心と体

2009年6月21日 (日)

私の【天国と地獄(健康と病気)】 2009/2/28

程なく66才、今の日常生活で、思い起こすのは病気との付き合いです。 初めての入院が平成二年二月二十二日心筋梗塞でした(時に46才)会社の仕事も家庭でも順風漫歩の日々を送っていたのに文字通り青天の霹靂、発作・入院(K病院 CCU2F202号室)絶対安静・面会謝絶・・・長い入院生活で気も弱くなり退院近くになると・・・辞表をと上司に相談までした記憶がありました。

命を救ったのは、発作時ニトログリセリン(舌下錠)を持参していた友人の存在でした、お陰様で病院迄辿り着けたのです。

【「天国と地獄」・その一、 :「友人」(同じ釜の飯を食った

今は亡き会社の同僚です。)の存在有無が生死を分けたのです、正に天国と地獄。】

当時なぜ心筋梗塞と判断出来たのか?それは丁度その十年前に母が同じ心筋梗塞で、私と同じく街なかを歩行中に倒れ亡くなる迄昼夜を分かたず看ていた経験からである。疲れ果てた母の心臓など全てが一週間後に止まり、人工心肺のみが虚しく音する中で母の主治医までもが涙しつつ家族達に見せられた摘出した“ぼろぼろの心臓”を・・・

間もなく京大病院から引き取りに、そして小さなケースの中に・・・

そうです、研究・教材用に持ち帰られました。「PTCA:経皮的冠動脈形成術・バルーンカテーテル法・ステント開発等に」と思われます。)

その後二度目は、平成十六年年末に救急車にて緊急入院。うっ血性心不全・肺水腫~呼吸不能に陥り発作時自らミオコールスプレー(ニトログリセリン:当時は既に舌下錠もスプレー方式でした)緊急処置はしたものの病院到着時は意識も無く呼吸停止、先ずは気管挿管から・・・CCUにて治療開始・・・)

・・・~ 翌年一月には緊急オペの為、他の病院からドクターカー(注※)で迎えに来られました。無事冠動脈バイパス(4箇所:移植用血管切除は3本・左腕・胸・右大腿部)手術を受けました。予定より長時間を要し逆流性弁膜症の施術は中止となり現在も逆流がみられます。

≪my心臓:主治医の心臓外科医中村Dr撮影、間もなく人工心肺から自力拍動の直前です≫↓ ↓ ↓ ↓

02010204p1010022

手術中の血栓(が、とんだと思われる)による「閉塞性下肢動脈硬化症」の発症で後日、足指の壊死が進み両足共大腿部の血管を人工血管にするバイパス手術を受ける羽目にもなりました。

又、腎不全も進行し(再三に亘る心臓カテーテルの造影剤による影響か?)塩分制限に加え、水分制限と共に極端なタンパク制限食(▼ http://www.healthynetwork.co.jp/

)を強いられており、ほとんど小鳥の餌同様の食事が今も続いています。以来あれ程までの愛煙家が!自分でも信じられませんが禁煙を今日まで守れております。

以降、数回救急車のお世話になっております。(直近では2008/12月に、 ・また退院直後の2009/1/3日緊急入院と続きました)パターンが決まって来つつあります、「うっ血性心不全・肺水腫・呼吸困難⇒救急車⇒CCU⇒病棟⇒リハビリ⇒退院⇒通院による心臓リハビリ・・・。」こんな感じでしょうか、今では生活の一部になっています。

・昨今救急車(直ぐに来て貰えるかどうか道路状況や救急車の確保問題)と受け入れ病院の事情(・20箇所以上の受け入れ拒否での手遅れによる死亡! ・東京消防庁:妊婦搬送全国調査では、受け入れ拒否は最多の26回。 etc)などがニュース記事を賑わしているのが今の現状です。

そんな中、私ほど幸運ラーッキーが続いているのも珍しいケースと感謝している今日この頃です。毎回短時間で来て頂ける救急車、同じ第三次救命救急を備えたK病院CCUに受け入れて戴けるタイミングの良さ運の良さ、唯ただ感謝の一言です。

【「天国と地獄」・その二、 :「救急車と病院」(救急車の到着・搬送時間と受け入れ病院の有無が、どちらかが欠けても地獄へ!生死を分ける問題です。)今迄は天国だったが!明日は地獄かも?】

あの時の“母のぼろぼろの心臓”が、私の命を救って呉れている、そう思うこの頃です、そうです十回を数えるカテーテル施術で血管内をバルーンで拡張やステントを挿入、心臓バイパス手術等など、今いとも簡単に受けてお居りますが全てはあの研究・教材の賜物と、母に “ぼろぼろの心臓”に 今感謝、合掌 涙しております。

今になって漸く母の辛さ、痛さ、苦痛の数々が察せられます、胸などのあの痛さ、呼吸が出来ないあの苦しみ・・・当時は母の痛みが思い及ばなかったなさけない息子であった、勿論そんなこと一言も話さないそれが私の母でした。

【「天国と地獄」・その三、 :「生=健康&病気」(健康であれ、病気であれ“生”きていること自体が天国と今思います。地獄とは、あの痛さ あの辛らさの時が地獄、他人や環境に見放されたその時が地獄 “地獄の苦しみ” と、その様に今は思います。)正に天国と地獄。】

注※:「ドクターカー」

・直接、医師を患者(傷病者)の元へ輸送し、現場で或いは車内で治療を行い病院へ搬送する救急車。・別名:「走るER」

「日本のドクターヘリ救急の現状」

・ドクターヘリは、全国13道府県に14機(20083月末現在)

(平成18年中の出動件数 4,444件 /1機当り年間400件)

・近畿の現状では、和歌山県と大阪府の2機。(予算 年 / 1.5億円)

(ばら撒きの定額給付金2兆円!支給が近づいてますが、ドクターヘリならドクターカーなら何機何台全国に配備できることかと計算せずには居られません・・・・)

今日もK病院「健康化学センター:総合リハビリテーションセンター」の心臓リハビリに来ています、筋トレや有酸素運動で心電計を装着しリハビリ自転車を漕ぎながら・・・天国に居る有り難さを感じております、外では近づいてくる救急車の音が響いています・・・

“ピーポー ピーポー! ポピー ポピー!”

なんと心洗われる音 響きでしょうか、今日も安心を感じています。

状況が良くなれば恩返しにと、当K病院でのボランティアに応募したいと夢を膨らませています。

 全ての方々に感謝  合掌。

Uid000002_20101206142445a4a2631e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

本日は、H20/2/22

Book21

本日は、H20/2/22小生の頭の中は・・・
   H 2/2/22-2病棟202号室

18年前:忘れられない日です。当日18:00会社を終えて
アフター5♪ 仲間との待ち合わせの場所まで歩き始めました。

Chikuonki04

『Beethoven Symphony No 5 : Herbert Von Karajan』

  http://www.youtube.com/watch?v=nI6a3NN5q8s

いつもの道なのに・・・この寒い時期に・・・なんか変!?
汗っ!暑いっ!背中が痛い・腕の関節が痛い(気持悪い痛さダ)
店に着いて、椅子に座るも状況は悪化、痛みなどきつくなる、
背中・首筋周りから脂汗・・・。

”一寸休憩させて下さいっ”と、仲間に説明をしました。
仲間の一人が”之を飲めっ!”っと、舌下錠を戴きました。
(この方、丁度1年前に狭心症で入院されていてお見舞にも
行った事を思い出しました)

横になっていると時間が経つにつれ症状が薄れてきました、
この薬(ニトログリセリン)で良くなる・・・
やはり狭心症か?心筋梗塞かと自覚するに至りました。之は
この11年前に、小生の母親が心筋梗塞で亡くなっているので
症状などから思い当たるに至った。(真夏の暑い日に歩いて
いて倒れた、入院1週間後の事で昼夜を分かたず看ていた。)

症状も治まったので、病院にも行かず仲間と分かれて何時もの
通りに電車で帰った。

翌日朝、心配でもあり念のため病院に行くべく先ず会社へ、
何時もの通りに出勤し、午前中に身の回り(仕事・机・ロッカー)
を整理したのちに早退し家の近くの病院へ直行した。
(K医大付属O病院)
気分症状は異常なしである、心臓(血管)では無いのだろう!。
安心していた。

Doctor003

Dr=HASIMOTO・・(後の主治医)診察後 ⇒ 心電図・レントゲン
・採血・尿・・・地下~1Fを行ったり来たり走り回りました。
検査結果でDrに再度向き合った、 途端! 大声で・・・

”【車椅子っ!】”って、看護婦(確か当時は看護婦と言った)に、

小生には、”【心筋梗塞】ですっ!入院っ。”  私は、(≧∇≦)
”そんなに悪いのっ”  

Dr”シャベラないっ!絶対安静ダッ!”・・・
あれだけ走り廻らしておいて!何だっ!(呟いた)

で、看護婦二人に車椅子で病棟の2階の端の部屋へ・・・
ん!? 「CCU」の文字・・・唖然としました。

入って直ぐに、心電計等の器具を着けられて管だらけの姿に。(;一_一)

”家と会社に電話をさせて下さい”って言ったら・・・
≪絶対安静≫だからダメだって言われる。何とかゴネて、
ベットのまま看護婦さんの監視の下に、電話をさせて貰った・・・
その時の血圧200以上(◎^^◎) (以下略)

後日、安定期に入り移った部屋が隣の202号室でした。で、

H2/2/22-2病棟202号室が頭に焼き付いて【記念日?】となりました。

   
200pxecg_principle_fast

       Pqrst2

Infmi      

              【下壁梗塞:】

Lcaproxcag

【左前下行枝近位部閉塞の冠動脈造影:】

(関連記事:・第2回目再発症 ・第3回目再発症 ・母親の死
       =心筋梗塞etcは、後日詳細記事掲載予定 )

■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■□■■■■□■■■■□ 此処で、myブログの為の道筋 大まかな【年表】を掲載します。(再掲)

(これからのmy道標です。現状(仮))  

(仮)工事中【年表:yumenakama08 過去のmy日記】

①-1 1943(昭和18年)8月14日 京都市中京区壬生に生まれる(三男)

①ー2 【壬生】 (みぶ)

①ー3 【①ー3【壬生⇒京都】   ※ 1947/2/ 四男誕生(四男一女の5人兄弟) 

②ー1 【1944年(昭和19年)】

②ー2 【続:1944年(昭和19年)~1945へ!】

②ー2継;【続:1944(昭和19年)~1945へ、!】

③ー1【~1945(昭和20年)】 ★★レイテ島~神風~回天~・・・★★

③ー2【~1945(昭和20年)】 ★★レイテ島~神風~回天~沖縄~本土・・・★★

③ー3 続 【~1945(昭和20年)】~ 【戦艦大和】~

③ー4 【~1945(昭和20年)】:【隣組】

③ー5 【東京大空襲】:~1945(昭和20年) ★★レイテ島~神風~回天~沖縄~本土・・・★★

③ー6 【1945(昭和20年)3月12日】: 【名古屋大空襲】

③ー7【1945(昭和20年)3月13日】: 【大阪大空襲】

③ー8おまけ【日テレ:スペッシャルドラマ:他2件

③ー9 :【隣組資料】スライドショーor写真

③ー10 【1945(昭和20年)3月16日】: 【疎開】

③ー11 【1945(昭和20年)3月17日】:【神戸大空襲】

/

④ 1948/4月 「神泉苑幼稚園」入園 

/

⑤ 1950/4月  「朱雀第一小学校」入学 

⑥ 1956/4月  「中京中学校」入学 

⑦1959/4月 「朱雀高等学校」 入学 

⑧1962/3月 同校:卒業

⑨1962/4月 「○○建設工業㈱」入社   東海道新幹線唐崎工区建設工事現場に赴任   (高槻市唐崎)現場経理担当

⑩1963/1月 大阪支店(関西支店・関西支社):経理課(経理部・管理部)転勤   <以後> ~現場事務           ~関西支店(支社):経理部・管理部          ~事務センター

⑪1998/4月 四国支店管理部 転勤  (初めてで最後の単身赴任、約1ケ年余)

⑫2002/7月 退職(病気の為:早期退職優遇制度適用)

/

※ 1975/4 /29  【結婚】    

  1976/   【長男誕生】     

  1979/   【長女誕生】 

  1979/   母 死亡(心筋梗塞)       

          父 死亡(心不全)

/

※ 大病 / 3回 (心筋梗塞~心不全)

/

※ 1995【阪神淡路大震災】

/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

= 孫 【遥音】 くん =

07090709p1000708

/

2008年2月18日 (月)
= 孫 【遥音】 くん =
今日から【my写真】の整理をしたいと思います。ここから何かブログのヒントを見つけられたらっ! との思いで、ブログも進化できると信じています。
/
先ず【テーマ】:昨日は、=わんこ【hana】✿=  今日は、
= 孫 【遥音】 くん =
/
07090619p1000705
 
/
♪(聞きながら、どうぞ)♪ ↓ ↓ ↓ ↓
【孫】( karaoke & 唄 )
/
【遥音】の記事等は何れ改めて述べたいと思います。
/
先ず、今日は↓ ↓ ↓ ↓
/
06102115p10006651
/
07090709p1000707
/
【孫:スライドショー】
/
Img_1470108_31494373_8
/
・・・またねっ! Haruto
/
...........................................................................................................................

| | コメント (0) | トラックバック (0)