« 【らくがき】:『my斷酒』 | トップページ

2016年3月30日 (水)

【落書き】:『今度こそ・死ぬかと思った』

 

昨日、退院致しました、有難う御座います。・・・誠にご無沙汰緞須、

そしてお返事等滞りお許し願います。

 

未明血圧上昇・脈拍上昇・呼吸困難・痰の色ピンク交じり・・・

七転八倒の苦しみ、ニトロ:ミオコールスプレー舌下錠を・・・

暫し后、徐々に回復し安堵の一日が!

 

三日后、同様の症状が亦、未明血圧上昇・脈拍上昇・呼吸困難・痰の色ピンク交じり・・・

同じ舌下錠を・・・でも今回は回復の兆し無、呼吸困難が益々・・・

2回續いての發作でもあり掛かり附けの“K救急病院に電話っ”と家内に託す、

CCUけ入れOKの許可を貰い、家内が救急車を呼ぶ・・・

電話中から七転八倒の苦しみの中、玄關迄這って徃く・・・

 

救急車のサイレンが遠くに聽こえる、早い・・・

何時もの流れである、もう八回目か!?

今度は此の儘・・・家には歸れないだらう!彼の地へ・・・

 

何時ものやうに約二週閒、心臓リハビリ等のスケジュウールを熟し退院♪

『“今度こそ・死ぬかと思った”』

 

 

【持ち時間】こんな御法話が・・・(目についた)  

 

 

先日、ある方に質問してみました。

 

「プロの囲碁には何故、制限時間があるのですか?」

 「そりゃ、無かったら終わりませんよ」

 「あー、そう謂ふものですか」

 

囲碁の對局には「持ち時閒」と謂ふ制限時閒」が設けられてゐます。

にも關わらず、棋士逹は中々指そうとはしません。然し、唯ぼーっとしてゐる譯ではおません。あらゆる事態を想定して、思案に次ぐ思案の連續なん緞須。

軈て、持ち時閒を使い切ると1分以内に指さなくていけなくなります。時閒が過ぎると、其れ迄の優劣に關わらず負けてしまいます。時閒を讀み上げる人の聲に緊張が走ります。見てゐる此方もハラハラします。勝負の丗界には常人には越える亊の出來ない境地が在る亊を知らされます。

 

扨て、日頃はゆったり、のんびり過ごす亊が此の上なく贅澤で優雅な時閒で在ると思ってしまう亊がおます。

然し、病氣になると病氣と謂ふ「相手」と自分に殘された「時閒」が氣になります。どの位い經てば快方に向かうか、と謂ふ「時閒」と、ひょっとしたら人生の終焉を迎えるかもしれないと謂ふ「時閒」緞須。

見舞客が「ゆっくり靜養して下さい」と聲を掛けて呉れても、當人はゆっくり出來ないん緞須。

囲碁の對局で「 0秒」と讀み上げらてゐる氣分に似ているかもしれまへん。

  

私自身は幸いな事にまだ、大きな病を患った亊がおません。ですから、大病をされて復歸された方の言葉に大變興味がおます。「病の中で何をどう考えたのだらう」と謂ふ事を聽いてみたくなります。  そして、元氣になられた時、愈々思案の結果が試される時が訪れるのではないでせうか。

  

誰もが「持ち時閒」の中で生きてゐるからこそ、勝敗を越えた棋譜を殘したいもん緞須。

 

 

【病苦】

 

お釋迦樣は、人閒には生・老・病・死の四つの苦しみが在る亊に氣付かれ、其の苦しみからどうすれば逃れるかと謂ふ思いから出家されて苦行の末悟りを得られました。

 

病には病状の輕いものから不治の病迄おます。現在では癌、心疾患、脳卒中が三大生活習慣病として恐れられてゐます。

健康の裏側には病苦が在る。其れは逃れたいと思っても逃れられない亊實で在って、誰でも避けて通れないものでおます。

 

では、病苦をどう受け止めたら良いのでせうか。其れは病を得た亊で病を肯定し、其處から生かされてゐる吾が身に氣附かせて貰う亊でおます。

 

癌を告知された知人が、「元氣な時は分からなかった親鸞聖人のみ教えが、自分が病氣に成って、初めて吾が身にしみて傳わって來る。」

と話して呉れました。

 

「病氣になった后、彼れ此れ惱み、迷信に走ったりしなくても、安心してまかせられる尊いみ教えを聖人は一生かけて、私達の爲に説いて下さった。其れを信じて生きて徃けば、何も心配はゐらない。」と謂うん緞須。

 

“生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめるわれらをば

   彌陀の悲願のふねのみぞ のせてかならずわたしける“

 

と和讃される聖人のおことばを信じて生きて徃く亊こそ、苦しみを乘り超えて徃く亊だと思います。

 

南无阿彌陀佛

Gokou000102030405060708

 

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

|

« 【らくがき】:『my斷酒』 | トップページ

【my過去の日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539308/64723098

この記事へのトラックバック一覧です: 【落書き】:『今度こそ・死ぬかと思った』:

« 【らくがき】:『my斷酒』 | トップページ