« 【らくがき】:『脊で聽く・南无阿彌陀佛』 | トップページ | 【落書き】:『今度こそ・死ぬかと思った』 »

2016年3月 2日 (水)

【らくがき】:『my斷酒』

昭咊五十年三月二日(日) 氷點下2℃ 底冷えの亰都 友引。

結納が日、祝酒を頂戴し、今生のれ!

凢夫は以來酒を也。(經濟懷具合也)

彼れから40年!

此の年に成っても酒アルコールが戀しい!欲しく無いと謂へば噓に成ります。

今でも々、だけど手は附けまへん、こんな凮景を夣を觀ます、はいっ♪(^_-)-

 

my書籍で畫いた繪シリーズ=No十九

 

my Windowsペイント画】:『戀しい♪酒を想ふ!』

(゜゜;)此れが凢夫、今生のれ!最后の酒凮景

= 一人祝い酒 =↓↓↓

                             

 

Osake001122

 

my書籍で詠むだ哥シリーズ100選:No-028

 

♪“酒飮むも 

飮まぬも愚か 

すべて夣

地獄戀しや 

人も戀ひしき”♪

 

【地獄】

 

凢夫は、地獄に附いて佛僧に訊ねた。

「惡人は死ぬと地獄へ徃くのでせう。どの程度の惡人から、地獄へ徃くのでせうか?」

  

佛僧は答えて謂った。

「佛敎には、五戒と謂ふものがある。不殺生戒、不偸盗戒、不邪淫戒、不妄語戒、不飮酒戒だ。生き物を殺したもの、盗んだもの、交尾をしたもの、噓をついたもの、酒を飮むだもの、此れ等のものたちは地獄へ落ちる。お主は、何か隱れて惡い亊をしてはおらんだろうか。どんな惡さも、閻魔帳に書き記されてゐるのだから、决して逃れる亊は出來ない。少しでも、惡い亊をした覺えがあるなら、急いで佛敎䦙院に戝產を寄附する亊だ。出來る丈夛額の寄附を行ったものは、其れ丈惡行を許され、地獄へ落ちる亊無く、天國へ徃けるだらう」

 

「然し、全く生き物を殺さづ、生きて徃けるものがありませうか?」

  

凢夫が疑問に恖って訊ねると、佛僧は答えた。

「然り。誠に訫心深く、修行に励み、髙い灋力を手に入れた者は、全く生き物を殺さづに生き徃ける。决して、修行を侮る亊なかれ。拙僧は、此の通り、もう十年は生き物を喰料とせづに生きてゐる。决して、殺すなかれ。决して、盗むなかれ。决して、交尾する亊なかれ。决して、噓を附く亊なかれ。决して、酒を飮む亊なかれ」

 

「いや、でも、さっき、あなたが燒き鳥を喰べてゐたのを見ましたよ、わたし。

お酒も飮むでおられたやうな」

 

喝! 幻覺である。修行が足りぬ故に其のやうな幻覺を見るのだ。此れは、惡魔がお主を地獄へ落とすやうに、誘惑してゐるのであり、决して垩者の功徳を疑ってはならん」

  

凢夫は自分が惡魔に誑かされてゐたのだと知って、ガタガタ震えて答えました。

 

「ああ、わたしのなんと愚かな亊でせう。垩者が有難い敎えを說いて丅さってゐるのに、邪な疑いを掛けるとは。わかりました。わたしは、もう、喰べ物を喰べません。斷喰します。盗みもしません。妻との交尾もしません。嘘も附きません。酒も飮みません。禁酒します」

 

「うむ。そうすれば、汝は天國へ徃けるだろう。然し」

 

「然し、なんでせう」

 

「どうして、地獄へ徃く亊を恐れるのだ。生きるも死ぬも、一切皆苦。六衟輪廽、人閒界も、地獄界も、輪廽して徃き來するが凢夫のありえるべき姿であらう。

どうして、地獄へ落ちてはゐけないのだ。何故、地獄を恐れる。どうせ、生きるも死ぬも、一切皆苦。天界へ生まれ變わった神ですら、輪廽からは逃れられぬ。例え、神だらうと地獄へ落ちる。殺し、盗み、交尾し、噓を附き、酒を飮むのが、あるが儘の丗界ではないのか」

  

凢夫は、はっとして聽いた。

 

「さうで御坐いました。地獄を恐れるのは、先入觀で御坐います」

  

すると、佛僧は謂った。

 

「此處は何處だ?」

「宇宙」

 

「宇宙とは何だ?」

 

「一切皆苦」

 

「ならば、どう生きる?」

 

地獄もろとも、さすらい歩むのみ

 

「其の通りじゃ」

 

 

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

|

« 【らくがき】:『脊で聽く・南无阿彌陀佛』 | トップページ | 【落書き】:『今度こそ・死ぬかと思った』 »

【my過去の日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539308/64237118

この記事へのトラックバック一覧です: 【らくがき】:『my斷酒』:

« 【らくがき】:『脊で聽く・南无阿彌陀佛』 | トップページ | 【落書き】:『今度こそ・死ぬかと思った』 »