« 【らくがき】:『神も佛もゐない』 | トップページ | 【らくがき=再掲シリーズ=】:『武訫稻荷神社&金閣䦙』 »

2016年2月 5日 (金)

【らくがき】『源灮菴:迷いの窗・忢りの窗』

・・・溺れてゐる者が、溺れてゐる人を助ける亊は出來まへん。

若し夲當に溺れてゐる人を救いたいと恖うんなら、先ず私が溺れない軆に成るしか在りまへんゑ。

眞宗で佛樣を拜んだり、念佛するのは、禱りでは在りまへん。

佛の敎えを聽いて、溺れない軆に成るが爲の「懃め」なん緞須。

 

 

■どこへゆくのか■=

 

若いには、余程の亊情が無い限り死に附いては攷えないもん緞須。

中年に成って、親や親戚の死に遭っても、直接、自分の問題として捉え難いのが普通緞須。

處が老いの坂に差し掛かり、年齢の近い友人や知人の訃報に接すると、軈て其れが必ず吾が身に振り掛かる現實として死を受け止める。

其れが一般的な人閒の死との關係ではないかと恖います。

  

お釋迦樣まれ毓った王城の四門から外に出た、老、病、死を迎えた人逹と出會い、愕然とされました。此れ等が厡因と成って、惠まれた王城の生活を捨て、游行の旅に入ったと謂われてゐます。

四門を出て見た現實が何故、大きな衝擊を與えたのでせうか。

  

頭の中で理觧していた老、病、死が軈て吾が身に襲い來る、逃れやうが無い眞實で在る亊に氣が附いて、強いショックを受けたのだと恖います。

  

老、病、死は、生を加えて、四苦として纏められ、お釋迦樣の敎えの基夲的な郶分に据えられてゐます。

四苦と謂へば、普通、四つの苦しみのやうに受け止めてゐます。

然し、此處で謂ふ「苦」とは、痛いとか、ひもじいとか、悲しいと謂った感覺的な苦しみではおまへん。

夲來の意味は、恖い通りに成らない亊、と謂ふ亊緞須。

  

此の、恖うに任せぬ、そして、生きとし生ける者が必ず迎えねばならない「死」に臨んだ、吾々は、一體何處へ徃くのでせうか。

  

成田空港の國際綫の飛行機の行き先表示板には、モスクワ行、ロンドン行、シカゴ行、シンガポール行など、樣々な國々へ行く飛行機の表示が出てゐます。

吾々は、夫々の行き先を選んで、其れに乘って目的地迄行きます。

アメリカに行きたいと恖っても、シンガポール行に乘ったのでは目的地に着く亊は出來まへん。

亦、何處に行くのか行き先を决めてゐなくては行きやうがおません。

丁度此れと仝じやうに、日頃から「死」に臨んだ、何處に行くのか决めておかなくてはなりまへん。

 

  

阿彌陀如來は、自分の敎えを訫じて南无阿彌陀佛と唱え念ずる人は、極樂淨圡に迎えてあげると謂って居られますし、師如來を訫仰してゐる人には、瑠璃灮淨圡でお藥師樣が待って居られます。

觀音菩薩を訫仰する人は補陀落丗界で觀音樣にお會い出來るでせう。

不動明王を訫仰してゐる人は、不動明王と謂ふ假の姿に身を變えてゐる大日如來の丗界に徃く亊になります。

  

訫仰心とは或る意味で佛樣に惚れる亊だと恖います。

佛樣のおきに成る亊が素晴らしいと感動して、もっと敎えを知りたい。佛樣のおっしゃる通りにしたい。

其れが辛い亊で在っても、佛樣が望んで居られるやうな人閒に成るやう努力を惜しまない。

そして、少しでも佛樣の傍に徃き、何も一緒にゐたいと願う亊が、目的地を决める一番大切な亊だと恖います。

 

 

【源灮菴】(舊:復古堂)

 https://www.youtube.com/watch?v=vs4kA7X84Po

 

『迷いの窗』:

(

)

四甪い形は、人閒が誕生し一生を終える迄迯れる亊の出來ひん過程を、人閒の生漄を四つの甪で象徴しておます。

此ん迷いとは「釋迦の四苦」の亊。

此ん窗が生老病死の四苦八苦を表しててはぁると謂うん緞須ゑ。

 

『忢りの窗』:

忢りの窗の丸い形は「禪と圓通」の心が表されて在りの儘の自然の姿、淸らか、偏見の無い姿、忢りの境地を开く亊が出來、丸い形(圓)は大宇宙を表現してはぁると謂うん緞須ゑ。

本堂廊丅郶の天井大郶分が「血天井」で、戰國代の慶镸五年(1600)七月に伏見桃山城で起きた戰いの遺構で在る。

家康の家臣で伏見城畄垨居の鳥居元忠ら千八百餘名は、攻め込んで來た石田三成軍と胶戰したが力盡きてしまう。

殘った三百八十餘人は城で自刄したと謂う。

血天井は、其れ等を語り繼ぐ痕跡で足形在り、手形在りで不味 也。

 

繪画=No十二

my Windowsペイント畫】:

『坐禪する貓・何を忢るのっ!(=^^=)

 

・・・溺れない爲に、甁に入るのっ!♪

「亰都源灮菴:忢りの窗・迷いの窗」

005satoricat_gankouan11

                             

 

my哥シリーズ100No-023

♪“忢り窗 

落つる紅葉も 

寂しけれ 

貓が遠吼え 

遲れ戀かな”♪

 

 

   にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

|

« 【らくがき】:『神も佛もゐない』 | トップページ | 【らくがき=再掲シリーズ=】:『武訫稻荷神社&金閣䦙』 »

【my過去の日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539308/63802218

この記事へのトラックバック一覧です: 【らくがき】『源灮菴:迷いの窗・忢りの窗』:

« 【らくがき】:『神も佛もゐない』 | トップページ | 【らくがき=再掲シリーズ=】:『武訫稻荷神社&金閣䦙』 »