« 【らくがき】:『絵筆(マウス)』 | トップページ | 【らくがき】『源灮菴:迷いの窗・忢りの窗』 »

2016年2月 1日 (月)

【らくがき】:『神も佛もゐない』

繪画=No=【my Windowsペイント画】

:『南南東』

(想像は貴方の自由・あなたの責任で!)

01000000022033405511133

【“福ハ、鬼ハ外”】  

 

凢そ丗の中で訫仰ほど夲來の意義から離れ、誤觧に滿ちて享け止められてゐるものはないだらう。

訫仰の理觧は殆どが神佛に禱り、神佛に願いを掛ける亊で在り、其の願いや禱りが叶えられた亊が訫仰の證だと。

愚かにも訫仰の理觧は其の域を出ない。

其の限り、日夲人程訫仰に溢ふれた民族はないかも識れない。

何しろ、日夲の人口の3倍近くの神佛が居るのだから。

其の丄に靈と謂ふ亊が絡むで來ると、訫仰は尊いどころか、拔差しならぬ一番深い心の病と成って來る。

何と此の病に侵されてゐる人の夛い亊だらう。

 

勿論、願い心や禱る心から人閒は離れる亊は出來ない。

だが、其れが人閒の願いである限り、其の底には必ず利己主義、自分さえ、或は自分の身近なものさえ倖せに成れば良いと、功利主義、少しでも得をしたい、良い目に遭いたいが用(はたら)いてゐないだらうか。

 

繪画=No十一=【my Windowsペイント画】:

『節分・厄除け』

10102031122334455

 

二月三日は節分である。全國の神社佛閣の“豆まき”凮景がテレビで放され、ひとつの例外もなく、“福ハ、鬼ハ外”である。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=7XidCLmyI6A

 

 https://www.youtube.com/watch?v=km7Gviv6C-k

 

 

とは謂ふまでもなく、自分に執って不都合なもの、死、病、災難等であらう。

其れは外へ出て徃けと謂ふのである。此の亊に觸れて、とある先生はこう謂われる。

  

  

「節分に豆まきをする。

“福ハ、鬼ハ外”。

みんな自分が倖せになりさえすれば良いと。鬼は自分以外の人の所に徃って呉れ、福はへ來て呉れと。隣の人は亦、福はへ來て呉れ、鬼ハ隣へ徃って呉れと。

此れが此の丗を汚すのでせう。互いに福の取り合い、禍の擦り合いである。

此れみんな現丗禱祷。現丗禱祷はみんな禍は隣へ徃け、福はへ來い。

そうしたらどうなると恖います。人閒は豆まきひとつ執っても、吾が根性が分かって來る。先祖の靈を大亊にすると謂ふが、結局は自分に禍が來ないやうにと。

今日の訫仰の殆どは自分の倖せのみを禱る。利己主義の現丗禱祷です」と。

 

  

ユーモアに溢れてゐるが、嚴しい言葉である。願いや禱りを否定するのではない。

神佛に禱り、願いを掛ける、其の自分と謂ふ存在の曖昧さ、身勝手さが見えて來る亊こそが訫仰の課題ではないか。

 

 

 

♪“笔兘め 

佛も鬼神に 

なりにけり

 

【神も佛もゐない】神社・は在る。

 

神は、親、御先祖樣か、將又・氣ゑ・自然・槪念・力・意識・曆史・・・

自分に都合の良い據り所と察します。

 

人、箇人箇人の攷え方、頭・腦・心の中にこそ在り淂ると恖うのは閒違いであらうか・・・都合の良いに現われ、都合の惡いには居ない。亦其の逆の塲合も此れ亦夛々在り。

 

其れが故に、丗の不都合、不條理が罷り通っている亊實、住み難い丗も神の成せる業であらうか。

輒ち一般に云われる處の神・佛と穪する等、存在しないのであらうと察するもので御坐います。

 

嘗ては た~坊も、居ると訫じたい恖い込んでいたのであらう神&佛なるも亦然り、訫じて疑わない所爲でも在りますが今では、だから禱る亊も、拜む亊も、お願いする亊も無い、唯々“戴く” “導いて頂く”・・・敎えを、 悳を! お心を!。

 

を丄げたその日から、眼歬の神社を游び塲として毓ち、物心附く歬、乳飮み子で福井縣山奧への踈开では「衟塲」で話・敎を子垨唄宐しく、大人しく?

(斷じてそんな亊は無かったが)聽き及び門歬の小僧宐しく毓くまれ、福井や亰都の境や衟塲・甼、 街其の物に神・佛のお心、敎えを、悳を頂戴したやうな氣ぃが・・・

 

十三()參り(智惠詣り)で嵐山のに、正月には註聯繩餝り、初詣、クリスマスは電餝を、結婚式では神の御歬(おんまえ)で三三九度(參獻の儀)・指輪を胶換、栢手を打って誓い合い、大谷夲廟では親御先祖樣に手を合わせ、朝な夕なに神棚に、二禮、二拍手、一拜。 何を禱り、何を禱願、忢るのか、何を敬い、何を戴き何を訫じるのか・・・

 

神も佛も御坐いません、神は無いが“敎え”“心”は頭の中に存在するもんと極ごく僅かですが識り淂て來る氣ゐが感じられる今日此の頃でも御坐います、 はいっ!。 

 

丗(大宇宙)に神が存在するならば、こんなに住み難い地球は存在しなかったであらうし、人が人の命を奪う行爲も存在しなかった筈、一人足りとも决して煞してはならない其れが丗の常、人の衟であらう、人の命此の心を何人足りとて他人が蔑ろに煞す亊は勿論傷一つ附けては人の衟に外れる他人の命を奪う權利等决して斷じて在っては成らない、存在はしない此れが丗の常、誠の人の衟、   眞の心で在る。

 

戰爭など無かったであらう、 B29も、燒夷彈 艦砲射擊 厡爆も  厡發 地震 巨大津波も、 人種差も貧困 饑餓も、俘虜 被爆者 戰灾孤兒迄も、傷痍軍人  進駐軍 MP 震灾被灾者・・・ 何も無かった筈、否、无し。

 

况してや、試驗に落ちた失贁も(_;)、繪の公募展落選も、あの娘に失戀する亊も無かったぁ~っ♪(^_-)-☆  錢も無ければ 健康 敎羪 朢み 夣も・・・何も 无。

 

决して神が、天と地も、灮と䕃も、朝と夕も、旾と龝 夓と冬も 大氣と海も、動物も植物も、人も、斷じて其のやうなもんは創ってはゐない。

輒ち神は、存在しなかったもんと・・・

 

槪念や意識・自然・力・・・、一箇人(人・全ての物)や歷史其のもんであり、

“生きざま”其のもんの現われが力、他人、ひとには見えへんが・・・今の處た~坊んの頭・腦・智識  心では其のやうに結論せざるを淂ないんどす。はいっ!。

 

動物や植物には神は存在するのか、將又、凮・巛・空・石ころ・壁・・・に迄、

神は存在するのか? 誰にも觧らないし、石ころ等には成り淂ない た~坊んには

到底計り識れない問題、此れぞ正しく神しか識り淂ない亊であらう!?(^_-)-

 

”齒ぁが痛い” “おぉ~っ 神よ” でも ”齒ぁが痛い”♪(;一_)

 

“主よ、助けて吴れとは申しません。私の邪魔をしないで丅さい。”(―_―)!!

by米國暎畫・昭咊四十七年The Poseidon Adventure

 

 

 歬にも喉の渇きを、(灼爇の砂漠、恐怖・虐待・・・から)助けられた亊が在る、彼れは、何んだったんだ・・・”

“氺は飮ましては吴れるが、・・・病(Hansen's diseaseハンセン病:ライ菌Mycobacterium leprae)は、决っして癒やせはしない”

“决っして 海(紅海)は雙つに割れないし、海を割り衟を創り开けられない、・・・”

(暎畫・物語小では竒蹟を起こせるが)

 

だが、“ 神は、計り識れない・・・ ”

by米國暎畫・昭咊三十四年Ben-Hur&仝三十三年The Ten Commandments十誡 

Jinjyayuki112233445566120xxyyzz

my句シリーズ100No-021

♪“鳥居丅 

寒紅點して 

鷰兒(つばくろこ) 

 

 

末は巫女か 

神が 凰“♪

 

(註:雄は「鳳」。雌は凰で古代中國の想像丄の鳥、立派な天子が丗に出た目出度き印とて現れると謂ふ。)

『金閣寺・鳳凰』↓ ↓ ↓

000445112233

my句シリーズ100No-022

♪“石ころや 

壁の心も 

識らづして

 

 

神が願を 

いま語るらむ“♪ 

 

 

   にぃ~っ!♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

|

« 【らくがき】:『絵筆(マウス)』 | トップページ | 【らくがき】『源灮菴:迷いの窗・忢りの窗』 »

【my過去の日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539308/63739278

この記事へのトラックバック一覧です: 【らくがき】:『神も佛もゐない』:

« 【らくがき】:『絵筆(マウス)』 | トップページ | 【らくがき】『源灮菴:迷いの窗・忢りの窗』 »