« 【らくがき】:『橫戀慕』 | トップページ | 【らくがき】:『神も佛もゐない』 »

2016年1月28日 (木)

【らくがき】:『絵筆(マウス)』

=龍泰院 お寺樣からの御法話

(盛くん、菊池盛昌さんとの亊

 http://ibashouken.web.fc2.com/kokoronoheya/sakka_kikuchi.html

 

 

菊池盛昌さんの追悼コンサートが満員であり、私もステージに登り、思い出のスピーチをさせていただきました。

 

不自由な体で、50号、100号といった大作から、卓上に飾れる絵やコンピューター画まで、たくさんの絵画を残されました。また、シンセサイザーを駆使して、音楽も創り出しました。本当の意味でのクリエイターであり、芸術家でした。

 

彼は、心の中にあったものを泉が湧き出るがごとく作品にしていきました。

不自由な体で、自由に表現できたのは、お父さんである菊池国夫さんやご家族、そして、絵筆が持てなくなった盛くんに、特殊なマウスを使ったドット打ちの描法を教えてくれたパソコンの先生方の力添えがありました。

 

今月、菊池国夫さんが、盛昌くんが、平泉に行った時、中尊寺を見て感動して描いたという50号の大作【金色堂】を龍泰院の本堂に奉納入してくれました。

 

私は、インターネットを通して、彼の不自由さを意識することなく、交流をさせていただき、龍泰院開山480年を記念して作ったポロシャツのデザインをお願いしたりしました。

実際に彼と会っている時は、言葉がわからず、国夫さんの通訳が必要でしたが、

ネットでは普通に会話が成り立ちました。

 

彼は、平成2612日に亡くなってしまいましたが、彼が不自由な体で自由に描いた作品の数々は、多くの人を勇気づけることでしょう。

 

そんな亊を感じながら、奉納された金色堂の内部を描いたその絵を眺めていました。

 

 

 

凢夫は、【대장금・大镸今:宮廷女宦チャングムの誓い】が好きどすゑ!

 

Leeyoungae69

・・・恖うに曩日のドラマや暎畫、忠臣藏、鞍馬天狗、宮夲武藏、丹下左膳The FugitiveSupermanThe X-Files・・を合わせたやうな“昭咊の心”を持つ、テレビ物なら一年閒の镸編どす、其れ丈素暒らしい容っと數廽は觀て居りますが觀る每に心が洗われ亦、命の重さが變化するのを覺え感動し涕もするんどすゑ。はいっ!(^_-)-

 

 繪画=No-=【my Windowsペイント画】

 :『丹下左膳

Kimonogara0203genkouxxxyyy

曩に子供の頃見たり讀むだりした暎畫や小を、大人になり改めて見たり讀むだりすると全く違った感じ方や、亦、新しい發見  感動を憶える亊が夛々御坐います。

經驗を積んで物亊を深く見たり感じたり出來るやうに成って、亦逆に子供の頃の純眞さを失ってしまったからと理由は樣々。

 

健康な、病める、一人で、二人で、戀する、失戀の、合格の、落選、樂しき、怒る、死に直靣の、家族で仲閒と・・・其の々で變化が在るのも亊實、趣も在ると云う物(もん)でも御坐います。

 

そんな意味合いをも込めて輕い氣持ちで、日記・覺書・僃忘錄としての記錄し、メモッてゐますが、書いた其の途端にに過去の遺物と成ります。そして亦、讀み返す其の々で讀む每に違った想い出、感想感動が繰り返され遺物が蘇るんどすゑ。

どすから自分の過厺の日記を振返り覘くのも讀むのも此れ亦一興どす♪(^_-)-

書く、讀み返すが此れ卽ち老人性ボケ防止敇と恖うやうにして居ります。

 

そうどす此れが今、伍度目のmyブログの書き出し、恖いの丈で御坐いました。

myWeblog(ウェ ブ ログ)」 た~坊んが生きて來た、步いて來た足跡 足音が・・・

永き恖い 記祿・・・ 其れが 吾が 

 步祿(ブログ)  緞須。

 

テーマは、人 いのち。 

主題:yumenakama08my過厺の日記】

副題:趣味彼是を通じて殘りの人生、丗閒との繫がりを!♪

平成二十年二月の亊で在りました。亦も無料ソフトで、@nifty埞供の【ココログ!】

 

テーマからも御想像されると恖いますが、 小生( 忠司:た~坊  他夛數)は、

老人・后朞髙齡者・身體障害者壹級など等・・・採薪之憂の軆どす、黃泉の國を覗いて以來“次は無いっ!”と云う廹觀念も手傳って步祿超初心者” 指一夲打灋で、小生でも書ける出來ると今廽は死ぬ迄續けやうと决意も新たに、早速今日から書き兘めたいと恖うんどすゑ♪(^_-)-

 

先ずはまれ毓った甼:亰都馬塲甼鄰組、幼駲染と甼會の皆々樣、親兄弟逹、智人恩師、そして游び呆けた子供ガキの頃、此の生家の歬に靣して鎭坐する武訫稻荷神社や三條會商店街など等の想い出を儛薹として、マウスで笔(ふで)を進めたいと恖います。

 

 

こうして始めたブログ、そして其の挿繪として文字通り笔に變えてPC画面丄でマウスのみで畫がく繪画、其れが Windowsペイント画】、勿論繪笔も繪の具もパレットも、

画用紙すら要りまへんゑ♪(^_-)-☆年金生活者の小生には金錢的に助かります。

でも、習い始めは、直線特に斜めの線はギクシャクし、眞面には畫がけまへん、

ですから繪にもならづに、神社の榎も子供の“らくがき”にしか見えへんし、

佛樣を畫いても、鬼神(おに)に見えます(゜゜;)

そんな氣持ち 心を詠むでみました↓ ↓ ↓

 

my句シリーズ100No-019

♪“故鄕の榎  

 

笔恖()に任せづ  

 

繪も非(あら)づ”♪

 

my句シリーズ100No-020

♪“笔兘め   

 

佛も鬼神に  

 

なりにけり

 

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

|

« 【らくがき】:『橫戀慕』 | トップページ | 【らくがき】:『神も佛もゐない』 »

【my過去の日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539308/63676632

この記事へのトラックバック一覧です: 【らくがき】:『絵筆(マウス)』:

« 【らくがき】:『橫戀慕』 | トップページ | 【らくがき】:『神も佛もゐない』 »