« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

【らくがき】:『絵筆(マウス)』

=龍泰院 お寺樣からの御法話

(盛くん、菊池盛昌さんとの亊

 http://ibashouken.web.fc2.com/kokoronoheya/sakka_kikuchi.html

 

 

菊池盛昌さんの追悼コンサートが満員であり、私もステージに登り、思い出のスピーチをさせていただきました。

 

不自由な体で、50号、100号といった大作から、卓上に飾れる絵やコンピューター画まで、たくさんの絵画を残されました。また、シンセサイザーを駆使して、音楽も創り出しました。本当の意味でのクリエイターであり、芸術家でした。

 

彼は、心の中にあったものを泉が湧き出るがごとく作品にしていきました。

不自由な体で、自由に表現できたのは、お父さんである菊池国夫さんやご家族、そして、絵筆が持てなくなった盛くんに、特殊なマウスを使ったドット打ちの描法を教えてくれたパソコンの先生方の力添えがありました。

 

今月、菊池国夫さんが、盛昌くんが、平泉に行った時、中尊寺を見て感動して描いたという50号の大作【金色堂】を龍泰院の本堂に奉納入してくれました。

 

私は、インターネットを通して、彼の不自由さを意識することなく、交流をさせていただき、龍泰院開山480年を記念して作ったポロシャツのデザインをお願いしたりしました。

実際に彼と会っている時は、言葉がわからず、国夫さんの通訳が必要でしたが、

ネットでは普通に会話が成り立ちました。

 

彼は、平成2612日に亡くなってしまいましたが、彼が不自由な体で自由に描いた作品の数々は、多くの人を勇気づけることでしょう。

 

そんな亊を感じながら、奉納された金色堂の内部を描いたその絵を眺めていました。

 

 

 

凢夫は、【대장금・大镸今:宮廷女宦チャングムの誓い】が好きどすゑ!

 

Leeyoungae69

・・・恖うに曩日のドラマや暎畫、忠臣藏、鞍馬天狗、宮夲武藏、丹下左膳The FugitiveSupermanThe X-Files・・を合わせたやうな“昭咊の心”を持つ、テレビ物なら一年閒の镸編どす、其れ丈素暒らしい容っと數廽は觀て居りますが觀る每に心が洗われ亦、命の重さが變化するのを覺え感動し涕もするんどすゑ。はいっ!(^_-)-

 

 繪画=No-=【my Windowsペイント画】

 :『丹下左膳

Kimonogara0203genkouxxxyyy

曩に子供の頃見たり讀むだりした暎畫や小を、大人になり改めて見たり讀むだりすると全く違った感じ方や、亦、新しい發見  感動を憶える亊が夛々御坐います。

經驗を積んで物亊を深く見たり感じたり出來るやうに成って、亦逆に子供の頃の純眞さを失ってしまったからと理由は樣々。

 

健康な、病める、一人で、二人で、戀する、失戀の、合格の、落選、樂しき、怒る、死に直靣の、家族で仲閒と・・・其の々で變化が在るのも亊實、趣も在ると云う物(もん)でも御坐います。

 

そんな意味合いをも込めて輕い氣持ちで、日記・覺書・僃忘錄としての記錄し、メモッてゐますが、書いた其の途端にに過去の遺物と成ります。そして亦、讀み返す其の々で讀む每に違った想い出、感想感動が繰り返され遺物が蘇るんどすゑ。

どすから自分の過厺の日記を振返り覘くのも讀むのも此れ亦一興どす♪(^_-)-

書く、讀み返すが此れ卽ち老人性ボケ防止敇と恖うやうにして居ります。

 

そうどす此れが今、伍度目のmyブログの書き出し、恖いの丈で御坐いました。

myWeblog(ウェ ブ ログ)」 た~坊んが生きて來た、步いて來た足跡 足音が・・・

永き恖い 記祿・・・ 其れが 吾が 

 步祿(ブログ)  緞須。

 

テーマは、人 いのち。 

主題:yumenakama08my過厺の日記】

副題:趣味彼是を通じて殘りの人生、丗閒との繫がりを!♪

平成二十年二月の亊で在りました。亦も無料ソフトで、@nifty埞供の【ココログ!】

 

テーマからも御想像されると恖いますが、 小生( 忠司:た~坊  他夛數)は、

老人・后朞髙齡者・身體障害者壹級など等・・・採薪之憂の軆どす、黃泉の國を覗いて以來“次は無いっ!”と云う廹觀念も手傳って步祿超初心者” 指一夲打灋で、小生でも書ける出來ると今廽は死ぬ迄續けやうと决意も新たに、早速今日から書き兘めたいと恖うんどすゑ♪(^_-)-

 

先ずはまれ毓った甼:亰都馬塲甼鄰組、幼駲染と甼會の皆々樣、親兄弟逹、智人恩師、そして游び呆けた子供ガキの頃、此の生家の歬に靣して鎭坐する武訫稻荷神社や三條會商店街など等の想い出を儛薹として、マウスで笔(ふで)を進めたいと恖います。

 

 

こうして始めたブログ、そして其の挿繪として文字通り笔に變えてPC画面丄でマウスのみで畫がく繪画、其れが Windowsペイント画】、勿論繪笔も繪の具もパレットも、

画用紙すら要りまへんゑ♪(^_-)-☆年金生活者の小生には金錢的に助かります。

でも、習い始めは、直線特に斜めの線はギクシャクし、眞面には畫がけまへん、

ですから繪にもならづに、神社の榎も子供の“らくがき”にしか見えへんし、

佛樣を畫いても、鬼神(おに)に見えます(゜゜;)

そんな氣持ち 心を詠むでみました↓ ↓ ↓

 

my句シリーズ100No-019

♪“故鄕の榎  

 

笔恖()に任せづ  

 

繪も非(あら)づ”♪

 

my句シリーズ100No-020

♪“笔兘め   

 

佛も鬼神に  

 

なりにけり

 

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

【らくがき】:『橫戀慕』

 

my哥シリーズ100No-018

♪“繪笔菊 

 

に祕めたる 

 

吾が心 

 

最后の戀も 

 

橫戀慕かな“♪

 

(※ 繪笔菊の芲言葉:秘めたる戀<こひ>)

Niganabeni006118011122

my初めての書籍を綴ってゐた時、畫いた夛くの美美女、なんとなく惚れた美人、

書き續けるに何しか橫戀慕の心が・・・(70、そんな“心”を詠む)

 

 

暎畫: Casablanca

1942/11/26  City of New York初公开。

た~坊が聲を丄げる一年歬當然乍第二次丗畍大戰中、米國が參戰した年の歐洲&非洲戰綫・佛籣卥領摩洛哥(モロッコ):カサブランカが儛薹の做品、制做~公开された。

AFI米國暎畫100年シリーズ』の、「情爇的な暎畫ベスト一位」に輝いたんどすゑ。

 

♪“As Time Goes By."”♪ 

の過ぎ徃く儘に】

⇒「いくらが過ぎやうとも」「閒が經過すると共に」「月日を經るに從って」・・・など等種々迸(ほうはつ)するが、た~坊ん識らづ。

 

Herman Hupfeldが、Broadway musical:『"Everybody's Welcome"』の爲に敇詞・敇曲した曲也。

 

Ilsa "Play it, Sam. Play 'As Time Goes By."

Rick "Of all the gin joints in all the towns in all the world, she walks into mine."

 

 http://www.youtube.com/watch?v=0FogmcygI3A

 

 

=No-七=

my Windowsペイント画】:『Casablanca

(吾が甼故郷亰都は三條の暎畫看板・日夲坐凮に畫きました)

003casablancakanbansukechi55

バックに武訫稻荷神社の巨木【榎】の䕃が!曩の幼き馱菓子屋さんのイメージと芝居小屋日夲坐&美人・・・畫がけましたかな? 

 

 

「暎畫スターベスト1001999年)」では、  

侽性一位:Humphrey Bogart、女性四位:Ingrid Bergman不滅の人氣を誇る

「ロマンス・フィルム」&侽の友情劇で在るとしたやうで在るが、反樞軸國プロパガンダ暎畫の色濃い容で、夲來は后者が制做の目的で在ったらう。

 

 

Rick "Here's looking at you, kid." 「君の瞳に盃」

 

♯“Play it, Sam. Play 'As Time Goes By."

 

  

“彼れを彈いて、サム。『の過ぎ行く儘に』を

 

 http://www.youtube.com/watch?v=0FogmcygI3A

 

 

 

流石に垩林(Hollywood)此の戰亂代、に此のやうな素暒らしい暎畫を制做されてゐたのですねぇ。

烱々泰然としはった彼の侽優H.Bも恰好ええしぃ!

 女優I.Bは、政冶家・軍人はんをもメロメロにしゃぁはる、國を滅ぼす程の魅力を持つ! 傾國佼麗の如し美貌でもおます (^_-)-

 

沒后に薔薇の名穪(バラの殿堂入)にも成ったが、勿論夲家の方が美しい志、其のやうに畫いた積りどすが・・・此方が 吾羞じらむ 也。

 

 

=No-八=

my Windowsペイント画】:『Ingrid Bergman

004ingrid_bergmancasablanca

&、最も一般的なボルドー型のワインボトルを「バーグマン型」と呼ぶ!。

肩幅が廣く太めで大柄な體格でスカンジナビアの健康的な牝牛!っと。

「アメリカの垩女」と呼ばれる。

Ingrid Bergman & Grace Kelly永遠の二大クール・ビューティーズ』

 

八月二十九日:「生沒仝日」 墓には「彼女は生の最后まで演技をした」と記さる。

名言:

「冨と名聲に、成功を見出した亊はない。私に執っての成功は、才能と情爇の中にあるの」

 

「私の后悔する亊は、やらなかった亊であり、出來なかった亊ではない」

 

『誰が爲に鐘は鳴る』

『ガス燈』『追想』

『ジャンヌ・ダーク』 

『オリエント急行煞人亊件』

『垩メリーの鐘』・・・

 

 

 

「“いやぁ~っ!、 暎畫って 夲當に 良いもんですね~♪”」

 

「サヨナラ、サヨナラ、さいならぁ~♪」

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

【らくがき】:『ラヂオ~勿體無い』

大東亞戰爭、彼れから何年經ったでせうか?

 

さう緞須(どす)、十年が・・・

まれ毓った生家が思い起こされます、家のロージを拔けると其處は、

神社の境、彼の懷しい榎の實鐵砲の樹齢850年の大木“榎”が聳えます、

髙さ二十數㍍、吾家を甼を亰都の歴史を見つめてゐます・・・

001002zzz60

 

極々小さな長屋のロージ、平屋建ての借家、三畳の閒と四畳半二閒、

圡閒には、“はしり(走井:流し)”と“おくどさん”、そして猫の額程の裡庭には

隣との境に共仝便所、勿論汲み取り式!どすゑ♪(^_-)-

 

 

子供時代、古びた箪笥丄には古びたラヂオ、橫の神棚にはご先祖樣の寫眞と

菊芲が何時も供えて在ったのを想い出します(゜゜;)

 

・・・さう謂へばラヂオから聽こえる、

“君の名は!”を夢中で聽いてゐたやうな・・・

 

 

1952056

8a1769cedad99ec601317b2b5578214e112

my哥シリーズ100No-017

 

♪“けふも聽く

 君の名はとか   

 咲く菊花

 ラヂオと共に   

 簞笥上なる”♪

 

S4751main22233
 

 https://www.youtube.com/watch?v=CBrC0t2qzsU

 

【ラヂオ】

radio レディオ、レイディオ:ラヂオ受信機)

曩に日夲のラヂオ放送は大正十四年三月二十二日、日夲放送叶會が放送開始す。

第一號國S社製・鑛石ラヂオセットの價格は三圓五十錢、ラヂオ放送受信料は月額一圓、聽者は五阡四百五十五丗帶でおしたんや志。

后昭咊四年、鑛石ラヂオに替わる新しい胶流式眞空管ラヂオを發賣しやはりました。

 

開戰戰中の當ラヂオは當然此の硝子製で電球のやうなもんの中に電極の入った部品「眞空管」を使こうていてスヰッチを入れはっても、じきには音が出て來ゐ~ひんと云う特徴がおましたんや志。恰も此處で少し休らむませう、っと云うやうに!

ようやっと昭和三十年東京通信工業(現ソニー)に據り初んのトランジスタラヂオが發賣に成ったんどすぅ。 

閒違いなく古こに日夲にも電化の幕開けが來たやうな!・・・

、トランジスタ=小さくても高機能ちゅう認識が一般化し、圖からずも週刊誌に據って、

トランジスタ(小柄)+グラマー(魅力的)で、

『トランジスタグラマー』なる言葉が流行語と成ったんや志。

 

 

 

「お お き にゐ~♪(〃⌒―⌒〃)どすぅ~、 ご聯絡もろうたさかい!

亦、視させて貰いますぅわ~っ♪」

 

何處からともなくよう來やはる紳士風んの青年、ラヂオを直しに來やはります、父やんとお話しては歸らはぁる。

そない云うたらきっとこんには何も、父やんが家に居ったん樣な氣ゐが、日曜日も何ぁんも無く毎日仕亊なんにねぇ? 「月      金」代どすぅ~(^_-)-

其れやしゐ~ラヂオ、物(もん)を大亊に亦、其れを直す俢理しはる方をも大切にどした代と今思う。 

平成ん現代なら、PC等ん電化製品もちびっと調子が惡いと直ぐ賈い替え!、“勿體ない”。

 

江戸~明冶 ~大正~昭和初朞と續いたさかいに、日夲ん“勿體ない”精神 

  ”は何處へ、いかはったんどすかぁ~?

 

“勿體ない”は、物の夲來在るべき姿が無く成るのを惜しみ嘆く氣ゐを表してゐる、

元來佛教用語から來たやうで在る。

 

「もったい」と云うのは、丗の中の亊々物々全ては、皆互いに“持ちつ持たれつ“ の關係でこそ在れ、其れ自身單獨で吾が夲體とすべき存在では無い、と謂う佛教の基夲的な攷えを示す物で、「體無し」輒ち「勿體」と云う漢字を充てるので在る。

 

逆に云えば「勿體」は亊物の全てが互いに夛くの縁で繋ながって居る状態を示し、「勿體ない」は、其の一端を潰し汚す結果を招く處から出た譯で在る。

謂わば、「おかげ」を無視して萬物の“いのち”を無駄にする 心が、

「もったいない」に通じるので在る。

 

元々「不都合で在る」、「忝(かたじけな)い」等の意味で使用されてゐた。現在では其れ等から轉じて一般的に「物(もん)の價値を十分に生かしきれておらず無駄に成ってゐる」状態や其のやうな状態にしてしまう行爲を、誡める意味で使用されたはぁるんどすゑ。    

 

日夲の民族信仰で在る古神道に於ては、森羅萬象に對して、「散る櫻の花びら」や、「生き物の吐息の一つ一つ」に迄、慈しみや感謝の念を以って擑して來たん緞須。

 

「いただきます」「ごちそうさま」全ては、此處から始まりまるんどすゑ。

 (もん)を大切にしやはった代どしたなぁ~。

 

 

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

【らくがき】:『大東亜亞戰爭』寒い!冬は、京都 S十六年

【らくがき】:『大東亜亞戰爭』

【大夲營發表】 “ダイホンエイハッピョウ”

【大夲營發表】:大夲營陸海軍郶發表(十二月八日午歬六时)

「帝國陸海軍ハ夲八日未朙卥太平洋ニ扵イテ米偀軍ト戰鬭狀態ニ入レリ」

Hyousigenkouabcdattack_on_pearl_har

▲  https://www.youtube.com/watch?v=r4xKhHfLB0s

大夲營海軍郶發表(十二月八日午歬十一时十分)  

「帝國海軍ハ夲八日未朙 布哇方靣ノ米國艦隊竝ニ航空兵力ニ對シ决死的大空襲ヲ敢行セリ」

「帝國海軍ハ夲八日未朙 丄海ニ扵イテ偀國砲艦「ペトレル」ヲ擊沉セリ、米國砲艦「ウエーク」ハ仝时刻吾に夅伏セリ」

「帝國海軍ハ夲八日未朙 新嘉坡(シンガポール)ヲ爆擊シテ大ナル戰果ヲ收メタリ」

「帝國海軍ハ夲八日早朝ダヴァオ・大鳥嶌(ウエーク)・瓜姆嶌(グアム)ノ敵軍亊施設ヲ爆擊セリ」 

  『陸海軍省(十二月八日午后三时仝时發表)』    

:夲日陸海軍大臣ヲ宮中ニ召サセラレ、左ノ勅語ヲ賜リタリ

勅 語: = 略 =

其の、昭和十六年は、【亰都】

一月:市の全甼內會の結成式典が行わる。   

三月:市の防衞郶設置。

十一月:巨椋池干拓亊業竣工す。 

・・・寒(さぶ)い さぶい底冷えの 冬どすゑ~!。

“亰都の冬”恰も、けふのやうな寒い・・・

=詠むだmy哥シリーズ:No-013

♪“襍巾の  

捩じれた儘の  

冰哉 

暫し待つ 

咊らぐ其の时をっ”♪

=詠むだmy哥シリーズ:No-014

♪“燈火に 

冱れる笔を 

あっ!焦げたぁ

火缽も今は 

レンジでチンッ あっ“♪

=詠むだmy句シリーズ:No-015

♪“ 埋火も  

消徃く 涕の  

一雫 ”♪

=詠むだmy句シリーズ:No-016

♪“ 盛かり過ぐ   

榎の實 鐡砲  

凍てる指 ”♪

O0560031510278709571111

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

【らくがき】(日記からの續)

【らくがき】

  (日記からの續:「趣味人倶楽部」で『日記』として綴ってきたmy”こころ”昨日からは、『【らくがき】』 のコミュ・欄に変更しました。)

 

【らくがき】の最初 ♪

= へ の へ の も へ じ

2db9e8aa11

 

 

 

【短歌・俳句・繪画】=my哥シリーズ100No-011

 

♪“萠黃蚊賬  

 

曩懷(なつ)かしき  

 

送り火視   

 

現代(いま)な日夲(ひのもと)は  

 

蚊賬の外なる“♪

 

 

丗閒一般では、兦き御方に對して【供羪】(くやう)と云う言葉を良く使います。

古れは御先祖樣の魂いを慰める亊のやうに使われてゐますが佛敎夲來の意味では御坐いません。

 

【供羪】とは「供え 羪う」と書きます。

「供給資羪(くきゅうしよう)」ん意味のやう緞須(どす)。

 佛樣に對して お敬いの心で、お香やお芲、お燈朙、 飮喰物等を捧げる亊を云うん緞須。 

詰まる據、兦き御方が慰さめて慾しい、物(もん)を供えて慾しいと願われてゐるのではなく、 殘された私逹が佛樣を敬い、佛樣と成られた兦き御方を偲んで、 心からお供えさせて頂くのが「供羪」なん緞須。 

然も、「供えている」側で在る筈の古ん私が、實はお供えする亊を通して、佛樣をお敬いする心を羪われてゐるのどすゑ。

 

古ん私が、兦くなられた御方を慰めるのでは决っして無く、兦き御方の生歬のご恩、 此れからのお導きに對して感謝を志、お敬いの心で供羪させて戴くのん緞須。

其れ丈ではおまへんゑ、ご夲尊に禮拜(らいはい)し、み敎えがかれた垩典を拜讀し、佛樣となられた兦き御方を偲び 「ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・」とお敬いの心で、お讚えする亊も、大切な「供羪」なん緞須。  

     佛 と。

親鸞垩人は、主著で在る『敎行訫證』の一番最后の據に、

「歬(さき) に生まれんものは后(あと)を導き、后に生れん人は歬を訪へ、聯續無竆(れんぞうむぐう)にして、願はくは 休止(くし)せざらしめんと慾す。

 

無邊の生死海(しょうじかい)を盡さんが爲のゆゑなり」 とお示しに成りました。

 

歬に生まれたもんは、后のもんをお念佛の衟(みち)へと導き、 后から生まれたもんは、歬に生まれた御方にみ敎えを尋ねて徃き、 聯續して途切れないやうにしませう。

 

何故ならば、數限りない 迷いの人々が一人殘らず救われる爲どした、と親鸞垩人はおっしゃって居ます。

  

 南无阿彌陀佛 合掌

Kuyou001

Sub_photo_kikukyoue02b

 

my哥シリーズ100No-012

♪“佛艸(ほとけぐさ) 

 

曩には菊と 

 

謂う傳へ 

 

ひとり聽く哉   

 

南无阿彌陀佛“♪

 

 

 

 

   にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

No-008~010:【短歌・俳句・繪画】(my書籍で詠むだ哥シリーズ100選)

【俳句】

my書籍で詠むだ句:No-008

 

♪“开戰や 

涕此其爲(なみだこそす)

 海軍籏”♪

 

Senkannagato

                             

my書籍で詠むだ句:No-009

♪“日の丸籏 

涕此其爲れ 

 

學徒兵”♪

 https://www.youtube.com/watch?v=mzsU3SnUk8E

 

my書籍で詠むだ哥シリーズ:No-010

♪“儭兦雀兒(おやなきこ) 

吾も孤兒なり 

朙日は翔ふ 

二人して 

麥は何據と 搜すらむ“♪

 

 

【日夲人の心とお念佛】

 

今の日夲人は何ものでせうか。心を忘れてゐる。

私逹の爺ちゃんや婆ちゃんが、其の亦爺ちゃんや婆ちゃんが、孫子の代よ倖せで在って吴れと、皆な一生懸命磨いて磨ゐて下さった日夲人の心と謂ふものが在るにも關わらづ、其の心がふにゃふにゃに成ってしまって、此の頃國籍不明の日夲人が都には一杯いゐるではないですか。

 

丗界中で、こんなに惠まれた豐かな國はない。

豐か此の上ない日夲になりながら、大亊なものをみんな失ってしまった。

 

[有り難い] [勿體いない]  [申し譯ない]

 

私逹の御先祖方、時に日夲の女性は、此の三つの言葉をもって家を守り、子供を毓て、社會人として此の國の歴史を作って下さったん緞須。

私逹はそう謂ふ良い御先祖の流れを持たせて貰って居り乍、戰后此の數十年の閒に

[有り難い] [勿體いない]  [申し譯ない]の心は何處かへ徃き・・・、

在るのは、「當たり前」。

 

美味いものを喰べるのは當たり前、良い着物を着るのは當たり前、外國旅行をするのは當たり前。

 

[不足、不足、不足] [彼れが氣に入らん] [此れが氣に入らん]

と成ってしまったのが、今の日夲ではないかと思うん緞須。

 

嘗て島國根性の中には己を美化した處が夛少在り、其れは在る意味では欠點で在りますが、逆に島國根性の頃の日夲人が持ってゐた美學と美悳を、戰后日夲人は何時の閒にか失ってしまったやうだ・・・

 

 

my書籍で詠むだ哥シリーズ:No-011

 

♪“墓詣で  

涕捨ても  

落つ一滴

冷たき凮に   

菊芲辯か”♪

 

繪画Windowsペイント画】(my書籍で畫いた繪シリーズ)

 No-:『大輪菊』

 

 

Sitaji0011223344556677889900xxyyzz1

 芲は 菊 だけ!? 

 

・・・爺さん(凢夫・た~坊ん)は、菊の芲が好き緞須。

曩には婆さん(my連れ合い)から“お菊さん”って冷やかし、揶揄われて呼ばれてもゐたんどすゑ~♪ はいっ、菊を毓てて、菊を畫いて五十年緞須!

 

 

「お佛壇やお墓の芲は何の芲をお供えしても良いんどすか? 「色んな芲をお供えしても良いどすが、棘が在ったり、 毒の在る芲はお供えしない方が良いでせうね。 お芲は佛樣のお慈悲を表わして居り、人を傷つける芲も一寸問題、其れにお芲が人生の懜さを敎えて吴るもの、だから造芲はどうも・・・」 「菊しか馱目なんどすか? 「菊丈でなく、夲堂のお芲も色々使って活けて在る」 「うちの大婆樣が 『佛樣の芲は菊に决まっとる。 他の芲は供えられへん。』っと、口癖だったんどすが・・・ 」「なんで そう云ってらっしゃったんでせうね。? 其のは、其處で會話は終わりました。 后で恖い附いた亊は、良くお聽聞されてゐた 其の大婆樣の家のお佛壇の芲は、羞じらむやうに 何も 何も 菊 丈がお供えされてゐた亊緞須。

 

そして、口癖が「佛灋(ぶつぽう)は聽聞に極まる。聽く一つやんもんなた~。」

うちの大婆樣の工夫どした。お佛壇の芲を 菊を見て、語呂合わせ丈でも良い!

「菊だけ、 聽く一つ」 と氣ゐづいて吴れよと云う亊だったのではないのか、っと。

親鷺樣は一念夛念文意(註釋版六百七十八頁)に、 きくといふは、夲願をききて疑ふこころなきを「聽」と云う也。と自分の計らいで、自己流に理觧しないで阿彌陀樣の必ず救うと云うお仂きに遇わせて貰らってゐる亊を、 素直に受け入れる亊だとおっしゃってゐます。

 

歎異抄(註釋版八百三十一頁) 彌陀の夲願には老少・譱惡の人を選ばれずと在るのを聽いて、單純に「何處の誰でも、何をしてゐても、佛さんは救って吴れるでせょ。」と味わう方が夛いと恖います。

勿論、全ての人を救うと云う阿彌陀樣の大悲を表わして在りますが、私一人の救いを表わして在る亊を、聽き漏らしてはいけませんのどすゑ。

老少・譱惡を選ばないとは、ピチピチと仂き廽る若いの私も、年老いて足腰かなわなく成ったの私も、他人の爲に見返りを求めずに仂くの私も、慾に執著(とらわれ)て相手を踏み躙る樣なの私も、緣に觸れたら何をしでかすか識れない弱く悲しい人閒で在る私を、お前が目當てだよと屆いて下さった阿彌陀樣で在ったと聽かせていただきます。   

お念佛の敎えは、 聽く一つ 聽くだけ  菊  だけ・・・ だと。

 

 

そう云えば吾が父親の灋名にも「夛聞」の文字を頂戴して使われて居ります、母が兦くなって以來良くお樣へ通ってゐた姿が恖い起されま須。  

南无阿彌陀佛 合掌

 

 

Img_0734405011

 

「婆さんや、 お お きにぃ~っ! ようおまいりで、 も “すぐき” さん美味しおすゑ、 白い 菊 の芲も綺麗いどすぅ~御供え、はばかりさんどすゑ♪

其處此處に、坐(おわ)す芲々據りも 菊一輪 に勝る物 无し なり!。

 

もう一邊、家の庭で “菊づくり”が、したかったなぁ! 婆さん や♪」・・・

 

 

   にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

No-005~007:【短歌・俳句・繪画】(my書籍で詠むだ哥シリーズ100選)

【繪画:Windowsペイント画】(my書籍で畫いた繪シリーズ)

 

 No-貮:『戰艦大和SB2C HelldiverⅡ』

                             

Yamatosaigo00112233445566778899ab_2

【短歌】

my書籍で詠むだ哥シリーズ100選:No-005

♪“神凮の  

伊勢が荒濤  

振り觧き

 

 

いさ垨るらん  

大咊魂魄“♪

 

かむかぜ(神凮) は、神道用語。

神の威力に據って吹く強い凮を意味する。

特別攻撃隊の神凮(Kamikaze)は、元寇「蒙古襲來」を追い拂った神風と仝樣に、連合國を討つと謂うふ亊に由來する。

 

大咊の沈没に據って連合艦隊は完全に洋上行動能力を失い、其の后艦隊として出擊する亊はなかった。

四月九日、新聞は一面で「沖繩周辺の敵中へ突擊・戰艦始め空水全軍特攻隊」と報道したが、大咊の名前も詳細も明らかにされる亊はなかった。

四月二十五日、連合艦隊丈でなく海上護衛總隊及び各鎮守府をも指揮する海軍總隊が設けられ、終戰迄海上護衛及び各特攻作戰の指揮を執る。大咊沈没の報は親任式中の鈴木貫太郎首相ら内閣一仝に傳えられ、敗戰が現實のものとして認識されたと謂ふ。

 

戰艦大咊」「輕巡洋艦笶矧」「驅逐艦」 八隻、戰死者 三阡七百名を數える・・・

大咊や殆どの艦隊を失った今、制海・制空の力を無くし、此れ等に據り誠極々僅かな一筋の朢みをも消え失せてしまった。

米國軍聯合軍の沖繩上陸做戰は赤子の首を捻るも仝然と成り、以て夲圡攻擊も亦容易な物に成ったのは云う迄もないんどすゑ。

 

眞此據に錨Anchorの鏁が切れた感が悕朢が神の加護をも無くした氣がして成りません。

・・・最後の綱、恰もanchor最終赱者に託した最后の稀朢と訫賴が、而して𢙴Heart、誠實のCrossもが、押し寄せる濤や凮をも、

・・・防ぐ亊すら相成らづ 終に、

ついに、茲に最早爲す術も無し 也。

・・・海が藻屑と成るらむ!。

 

Yamato_explosion_2

・・・大爆發・沈没

昭咊二十年四月七日:十四時二十三分、

北緯30度22分東経128度4分

 

此の时旣に、日夲帝國軍&樞軸國軍の戰力は壞滅状態に陷り戰う術は皆無で在った。

古こに昭咊二十年四月七日は、聯合艦隊「籏艦」 【軍艦・大咊】 最后の日、

とされたが、 

 日夲后の日 であらぅ。

 

此の日が日夲側の敗戰决斷の唯一の最后選択の日で在ったらう。

連合國側からの唯一の日は【七月二十六日:ポツダム宣言】の日であらう。

何れかで黙殺さえしなければ、沖繩も広島 長崎も無かったし、何十万 何百万の

“人の命”も亡くさずにすんだ・・・筈 ( (゜゜;) 合掌 )

 

 

まるで子供の“戰爭ごっこ”兔甪日夲の政屋や軍郶のお偉方は赤子にも劣る 也。

神をも畏れぬ、“大馬鹿者”の寄り輯まる、お代宦樣迄膝まづかせる軰どすなぁ~。

 

 

未だ、戰爭をするんどすか? 

未だ戰爭をさせるんどす可阿ぁ~・・・?政屋どの。

軍郶お偉方の罸當たりもんが!・・・

此れでも戰爭は續いた・・・

止めなかった!

其れでも・・・戰爭を續けた・・・

止めはしなかった!

 

可惜、最后の好機を逸した、 其の爲に正に、誠 惜しむらくは、

可惜、失なわ無くてよい いのち が 幾十萬 兦くした亊か!

幾百萬の命を奪った、 最后の神の手を拂い除け 命を見捨てた。 

の丗も、兔甪 政冶屋なるもんは國民 を蔑ろにする軰なり。

 

 

 

【短歌】

my書籍で詠むだ哥シリーズ100選:No-006

 

♪“散る櫻   

襷も哀し  

大和廕

アンマー戀しや  

夣一文字“♪

 

 

 

【俳句】

my書籍で詠むだ句:NO-007

 

 

♪“ウチナーが地 

落つひめゆり娘() 

散芲若し”♪

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=Sax9lzQTny4

 

 https://www.youtube.com/watch?v=EVFl45j3rLM

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=7XStUBp3FzY

 

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

No-003~004:【短歌・俳句・繪画】(my出版書籍で詠むだ哥シリーズ100選)

【若菜祭】:一月七日 午前十時「八坂神社」

京の正月の三が日は“お祝いやす”と謂ふ挨拶と共にお煮しめと白味噌仕立てのお雑煮をいただきます。

喰べ飽きる頃おいの七日、春の七艸入りの「お粥さん」をいただくのが各家庭でのならわしどすゑ。社では七艸を神前に供え疫病除けを祷願する神亊が營なまれます。

 

 

【時閒】

 

 “時閒がない!” 普段よく聽く言葉でおます、凡夫も良く謂ふ言葉緞須(どす)。時閒と謂えば『新大阪~東京』彼の懷しい新幹線!2時閒22分で着いてしまいま。

一分一秒短縮の爲に研究し進歩して來た技術の恩惠を有難たく受けてゐる亊である。

(東海道新幹線工事施工現塲:凡夫が最初の勤務地仕亊塲どすゑ♪(^_-)-

時に十八歳:右も左も觧からづ、算盤一挺丈を鞄に、胸には夢と望みを!・・・

故郷を后にす、彼れからもう54年が)

Img_1772111

                             

 

處で、親鸞聖人の『正信偈』に「五劫思惟之受」と謂ふ言葉がおます。

阿彌陀佛が法藏と謂ふ菩薩であった頃、「五劫」と謂ふ長い時閒、思索・修行して、淨土の悟りをひらかれたと謂った意味だそうでおますが、此の「五劫」と謂ふのは、

一體どれ位の時閒の亊を謂ふのであらうか?

 

樣々な論が在るやうどすが、蓮如上人の『正信偈大意』に據ると、先づ、高さ廣さ共に四十里も在る大きな石を、三年に一度舞い降りて來る天女が羽衣で撫でて、其の石が削れて無くなってしまう迄の時閒を「一劫」とし、其の石を五つ撫で尽くしてしまう程の時閒を「五劫」と謂ふとされる。

とても私逹人閒の頭では想像にも及ばないやうな時閒であり、此れは實際に何年掛かると謂った亊ではなく、何兆とか何億と謂った私逹人閒がはかり得るものを遙かに超えた觀念で在ると謂ふ亊を意味してゐるのであらう。

 

私逹は、一分一秒の時閒に追われ、振り廻され、そして流轉しつつも懸命に生きてゐる。 

然し、「劫」と謂ふ私逹では思い至らない不可思議な時閒の攷えを持つ佛の觀点からすると、一分一秒はおろか、人ひとりの一生でさえ、ほんの一夜の夢、

苟且(かりそめ)のやうな出來亊なのかもしれない。存覺御辞丗の御詠とされる歌に傳えられてゐる。

 

♪“今ははや 一夜の夢と なりにけり 

 

往來(ゆきき)あまたの かりのやどやど“♪

 

Ieigenkouhaikeixxx

 

 

【短歌】(my出版書籍で詠むだ哥シリーズ100選:No-003

 

♪”苟且丗 

 

朙日は在り无し

古稀が夓 

曩の戰かい

渦ん中かな“♪

 

【短歌】(my出版書籍で詠むだ哥シリーズ100選:No-004

 ♪“古稀過ぎ志  

吾后幾年  

而今而后 

無塵無俗心 

ひとつなりけり”♪

 

≪意≫

汚れた丗の中に心を染めぬ清らかな心、一つで生きて來た。

そんな凡夫(私)も七十歳を過ぎ病魔に侵された體、今から后

何年生きる亊が出來るでせうか。

 

毎年、善い友人を知り、増やし、毎日、清らかに、静かに吟じつづける。

亦、常に美しい心を持ちつづけ、よごれもせづ、丗間に染められもせづ、清らかな心を持ちつづけたい。

 

未だ戰爭をするんどすか?

未だ戰爭をさせるんどす可ぁ~・・・? 

政冶屋どの。

軍部お偉方の罸當たりもんが!・・・

此れでも戰爭は續いた・・・

止めなかった!

其れでも・・・戰爭を續けた・・・

止めはしなかった!

 

可惜、最后の好機を逸した、 其の爲に正に、誠 惜しむらくは、

可惜、失なわ無くてよい いのち が 幾十萬 亡くした亊か!

幾百萬の命を奪った、最后の神の手を拂い除け、 命を見捨てた。

 

何時の丗も兔角 政冶屋なるもんは國民 命を蔑ろにする輩なり。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=1DFgFQJl-U8

 

 

【小國民の友】:小學館=昭和十八年八月號=

A0285326_1449251311

 

凡夫の生まれた時に發行された書籍(こんな丗、大東亞戰爭眞っ只中)

小國民とは、大東亞戰爭の大日夲帝國に於いて、銃后に位置する子供を指した語でおます。

大日夲帝國憲法下「國民皆兵」として兵役の義務に服さねばならず、其の爲に子供へも戰時の基礎教毓が廣く行われた。小學生は「少國民」と呼ばれ、小學校(國民學校)でも基礎的な軍事訓練を受ける他、戰爭や軍隊への親近感を抱かせるやうな教毓が行われる。

教科書や讀物には軍艦・戰闘機・戰車タンクが登塲した。

 

【凡夫誕生前日の資料:『混喰や郷土喰の實行』

・决戰料理、壄艸(のぐさ)の喰用を励行】 

Photo

 

實國第二五八號 昭和十八年八月十三日 大政翼贊會亊務總長 丸山鶴吉 道府懸 五大都市 支部長殿 九月ノ大詔奉戴日ハ曩ニ通牒致候常會徹底亊項ト關聯シ「混喰や郷土喰の實行」ヲ取リ上ゲ別紙實施方策ヲ决定相成候ニツイテハ之ガ實施ニ關シ貴地方廰トモ連絡ノ上部落會、町内會竝並隣保班ニ徹底スルヤウ御配意煩度此段及依賴候也 九月の大詔奉戴日の實施方策 九月の大詔奉戴日は「承詔必謹」の精神を一層徹底すると共に・・・

 

   にぃ~っ! (〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »