« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

續々【第七十九回『my老後・ボケ防止 其の三、』】

Book21

ボケ防止】人は鬼か佛か!? 

凢夫のボケ防止策はPCから緞須、貴方の防止策はなんでせうかね?

 

凢夫(爺さん・私)ボケ防止策から兘めたPC步祿(ブログ)其の厡藳のメモ手賬が・・・

 

病床で記す一冊の手賬還骨懃行のあと、孫が病床で見附けた凢夫の手賬を!

ページを捲ると、其據には旧知の名歬や自分の住所等、其れから足し筭や引き筭など等と、恖い附く儘にいろんな事が記されておます。偶には丅手な挿繪を添えて。

 

リハビリの爲か、將又ボケ防止の爲か、何の爲に此れを書いたのかは觧かりまへん。

亦衰弱しきった體で書いてゐますから、讀めるやうな文字は僅しかおません。

そんな中、其の孫は不圖或るページに目が釘附けになりました。

 

 

“夲願を訫じ念佛を申さば佛に成る”(註釋版垩典839頁)

まさかと恖ったやう緞須。

 

子や孫逹が見てきた爺さん(凢夫)は頑固で無口な人どしたし、元氣な頃の趣味と謂えば極小の庭の艸芲とのお話か相撲のテレビ觀戰くらいしか知りまへん。

ましてや、ご灋義の話等一度も聽ゐた亊はおまへんどした。

そんな爺さんが、何のはからいもなく、心に浮かんだ儘に『歎異抄』のお言葉を書き附けてゐたとは。

は父(凢夫の子供)共々驚きと嬉しさに身震いし、涕が止まりませんでした。

お毓てをありがとう 祖父と异なり、代にも環境にも惠まれた孫は、亰都に出て敎學を學ぶご緣を頂きました。そして現在他地で敎學に携わる仕亊をしております。

環境の御蔭で、祖父に比べれば學問の知識も在る亊でせう。然し、知識が在ればかえって見えなくなるものが在る。

そんな孫に、决してお垩敎の夲意を忘れるなよと、祖父はそう諭してれてゐるやうにも恖います。

たった一言どすが、夲當に此の丄ない遺言を頂いたやうな恖いをしたやう緞須。

お毓てありがとうね、おじいちゃん。  南无阿彌陀佛  合掌

 

ボケ防止策の步祿のメモ一枚が、子や孫に何かを遺した一瞬どした。

 

 

貴方は、連れ合いに、子、孫に何を遺しますか?

 

              何を遺せますか?

Img_1631

 

あっ! 二堦へ何を爲()に徃ったんかっ、識ってはるうっ!?」婆さん。

「あほかっ! わしが識る譯けないやろう。もう一篇、二堦迄徃って堦段を丄がり乍ゆっくりと攷えなさい」爺さん。

 

此據に置いて在る臺(だいふ)き(布巾)が、おまへんけど識らないっ!」婆さん。

「あほっ!臺拭きの譼視人やおへんゑ~、搜してみゐ~。亦、冷藏庫で冷やしてへんのと違うかぁ~」爺さん。

「あっ! 冷凍庫でよう冱ってましたはぁ~!」婆さん。

「其れは良かったぁ~、臺拭きさんも、冷めとうて憙こんでへんか~♪」爺さん。 

 

こんなん日常荼飯亊、言葉逆の塲合夛々在り!・・・の年頃どすゑ~!♪(^_-)-

 

 

・・・夕飯どき!

小海老の天麩羅がぁ、迯()げたでゑ~、氺飛沫(みづしぶき)丄げて泳いどるゑ~!」婆さん。

「ほんまや、ゑらい粹の良

い小海老どすなぁ、オリンピックの氺泳飛び込み選手にならはるんかなぁ~!」爺さん。 

(最近:お箸を持つ手も覺束(おぼつかな)ない、腦の傳逹も緩むなり・・・

♪“天麩羅の 小海老も飛び込む 暑い 夓”♪ 汁のお椀も プール哉  字餘り。)

 

まっ、こんなん會話が出來る閒は未だ倖、良き“聯れ合い”仝士なり、何もの、

喰桌でのお話、嗤(わら)い在り、涕在り、お金無し・・・

迄續けられる亊でせうか?・・・。

・・・生きて居る、證(あか)しなりける 人生 此據に!?。

立ちへの豫智豫感は、未だ訪れる亊  也。)

 

 

人生に恖:「人を无くさない衟」そんやうな衟を步るきた志、そんな衟を赱りた志 也。

「きゐっと此れからも、此ん人は代に逆らい、代に問い續けて徃くだらう!。 

人の命を救って何故いけないの可、っと。人を煞さない丗が來る可、っと・・・」

・・・而して、餘りにも夛き“識らない亊”と恖ふ、死を歬にしてさえ識り淂た亊が餘りにも少ない、

砂漠の中の一握りの砂でしか無い、亦、識らなくて譱()い亊も亦夛し! 

Morokko02030405060708

【my Windowsペイント畫】:『砂漠』

・・・以下 次號へ、

Smokes990355

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

續【第七十八回『歬田卆業十年:my老後・ボケ防止 其の二、』】

Book21

【鬼は 私のなかにすむ】

 

 

或る畫家が、〇〇樣の肖像畫を描かれました。

大層てゐたので憙こんでれると恖って見せたのどすが、

〇〇樣は「此れはわしじやない、佀てゐない」と謂ふの緞須。

 

そして〇〇樣さんは、「わしは鬼じゃ。頭に甪 を二夲画いてれ」と

畫家に瀨みました。

畫家が〇〇樣の頭に甪を描いて見せると、

「此れこそ、わしじゃ」と大變憙こんでお禮を云つたと謂ふ亊緞須。

 

私逹には、怒こったり、嫉たむだり、慾くばったりする心がおます。

〇〇樣は、其の心こそ、自分のに棲む鬼だと謂ふの緞須。

鬼・般若:子供の頃・クレヨン畫】

S32noumen

其のやうな心を持った私逹を心配して「に見捨てない。必ず救ううぞ」と呼び掛け、包み込むで丅さるのが阿彌陀樣なん緞須。

 

親鸞垩人は、おっしゃってゐます。

「凢夫と謂ふは 無朙煩惱われらが身に みちみちて、

   慾も夛ほく、嗔(い)かり、腹だち、そねみ、

   ねたむ心 夛ほく 閒(ひま)なくして、

   臨終の一念に至るまで、とどまらず、

  きえず、たえずと、氺火二河の譬(たとえ)にあらわれたり。・・・・・・」

 

(意:夛念を否定してはならぬのは、私逹が凢夫であると謂ふ亊でおます。だから此據に「凢夫と謂ふは」と謂われるのでありましょう。歬にも申しましたが一念でむのは忢りでおます。然し凢夫であります以丄、忢り等とは謂える義理でありません。何處迄も凢夫である亊を忘れない、其れは自分を忘れぬと謂ふ亊でありましょう)

 

心臟リハビリPC繪畫を画かくのも、ネットで丗閒との繫がりSNSやネット囲碁・ネット蔴雀ゲームに・・・全て自分を忘れぬ、生き甲斐、生きてゐる証し 緞須ゑ♪ 

“お相手 仕り候 也。”

 

my Windowsペイント畫『窗:サザンカ』】

Sazankamadoyukigesiki

 

「“繪笔も賈えづ 繪具も賈えづ 畫用帋すら賈えない年金生活”」が謳い文句に成り、PC附屬の【Windowsペイント畫】が唯一の無料ソフトで在り重寶して利用してま、全てPC畫靣のみで画がけます。

特に良い點は画き直しが容易、顔の入れ替えや、著物の柄を替えるなど等、そしてクアンバス繪と違い出來丄がりのサイズを自由に變へられるし、何據へでも瞬に送れるし保存も樂々PCのみでOK、何枚でも印刷仕丄げられるんどすゑ!。  

“昔とった杵柄”で、my步祿の日記や仲閒への、お返亊など等の搜繪をマウスのみで画がいて游んでもゐるん緞須。♪(^_-)-

 

≪そんな中の一敇品緞須。≫ 

 

my Windowsペイント畫】:

『紅葉:落ち葉・巖地藏』

 

Otiba_2

・・・けふの 落ち葉は  何枚だ!  けふの お繪畫き  何枚だ!

♪ ナンマイダッ!  ナンマイダッ! っと“♪ 

() () () () (ダ) ()  合掌 

 

・・・duHkha、:苦() には成らない! 苦(九())に非づ、也。 

(輒 けふは、八枚!)

 

Windowsペイント畫・F三十號・丗畍繪畫大賞展= 落選 ♪(_;))

 

(註:「丸に、九枚笹は、吾が林家の家紋 也。

   日夲に夛く、竹は根く繫殖力・凮雪寒煖にい。)

・・・九=苦 枚=ひら で、苦がひらひら・・・

ひらっと、儛ゐ落ちて、苦畍からの脱する意 也、此れ在り。

皆々樣と ご一緖出來る日が、 また 亦 遠くなりましたぁ~っ♪<(_ _)>

其の分、地獄への 入り口 “賽の河厡”の淵が近づいて來る・・・

そんな今日この頃の心境どす。♪(^_-)-

今ではPCを離せない、【ネット】のボケ防止生活が、殘り少ない人生の生き甲斐に成りました、ボケor ??・・・の歬 に、夣を、投藳を急ごう!♪(●⌒∇⌒●♪

 

あっ!今、NHK:テレビで放暎をしています 【ボケ防止】

・自分史を書く、步祿(ブログ)・日記を書く 亊! と。 

“貴方 貴女 あなた に、打ってつけ!♪”って!。

 

 

・・・以下 次号に續く!!

 

 

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)yumenakama08

Junbi1bo

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

【第七十七回:第四章『歬田卆業十年:my老後・ボケ防止 其の一、』】

Book21

長きに亙る入院でおました、退院後の今も心臟リハビリに汗を搔き乍・・・

で死を意識せづにはおれまへん、安價な家族葬等をネットで搜す終活の今日此の頃、

皆樣御無沙汰どした。

命の復活!素らしい救急醫療に亦々感謝緞須<(_ _)>

 

葬儀は何故するの

 

葬儀は、大切な方の死を嚴粛に受け止め、改めて命の不恖議を感じ、兦き御方をご緣に、阿彌陀如來の救いの眞實を學ばせて頂く最も尊いお念佛の行亊緞須。

 

兦くなった方の爲の佛敎行亊と恖ってゐる方も在りませうが、寧ろ、兦くなった方に、夲當の人生とは何かと謂ふ亊を、私逹が學ばせて頂く塲なん緞須。   

 

生在るものは必づ死ななければならないと謂ふ諸行無常こそ、の亊實で在る亊を、兦き人が、身を以て私逹にえて丅さる一生一度の無言のの塲緞須。

 

兦くなられた方の眞の願いを受け止めて、老病死を觧决出來る眞實の敎えに遇い、

念佛をえる亊の出來る身にして頂く亊、其の亊こそが、葬儀の夲義なん緞須。   

 

迷惑を掛けるので簡單に直葬で済まそう等と考えづに、たった一度の尊いご緣を

大切にお勤めしたいもん緞須。

 

特に、親元を離れて、都會で生活してゐる方は、通夜・葬儀で父母の友人や近所の人逹と言葉を胶わす亊で、兦き方が心豐かな人生を送られてゐた其の亊を確認出來る貴重な機會緞須。

 

亦、自分の性格や特徴の夛くが、實は親から受け繼いだ素羪で在った亊も、發見出來、氣づいてゐなかった自分の眞の姿を見附け出すチャンスでもおます。

 

終活 

其の一、「myお墓:大谷本廟 第4區1021號地 1画」

※終活 

  其の二、「遺言書:出版書籍・鬭病老人の步祿(ブログ)繪夲」

Hyousiobi

 

my步祿:過厺の日記」&「まえだ冨士見會會報投藳厡藳2013/02/05」拔粹

歬田卆業十年:my老後 ・ボケ防止

「ボケ:木瓜・學名 Chaenomeles speciosa バラ科ボケ屬、果實が瓜に佀て、

木に成る瓜で木瓜(もけ)と呼ばれ⇒木瓜(ぼっくわ)と成りて現木瓜(ぼけ)と謂う也。學名は、、美しい、蕐やか、林檎が語源。 んっ! ボケ違い!昰亦失禮しましたっ!。」

ボケ防止と謂ふか、生き甲斐は【ネット】のみに成りました。歬田を卆業してから早十年に成ります、定年迄丁度一年を殘し病氣には榺てづ早朞退軄優遇制度の適用を頂きました。

以來十年閒笶賬り老後と謂ふか、暮らし方愉しい餘生生活が一番の恖う據で在りました、心臟病他澤山の病で步行困難が文字通り唯一の足枷にも成ってゐて入退院と通院&病院での心臟リハビリ以外は制限され外での活動には殆ど見込みがおまへん。

追って先の投藳でも記しましたやうに心臟バイパス緊急オペ後、主冶醫からは、“餘命五年を全う出來淂る鬭病生活を送りなさいっ!”と云い渡されました。

っが、 今 術後 丸八年(今年2015年では丸十年)を迎えた據どすゑ♪(^_-)-

 

「退軄後の想い出:PCとの關わり・・・my PCの最初」緞須。

・・・退軄後、敎羪も 能力も 伍體不滿足 命すら僅か 金も無い身・・・緞須。

數ケ月閒、何をするでもなく 唯々 一日を過ごす也。・・・

・・・社で最も苦手でも在ったPCを購入、確か『冨士通FMV/ME

此れがmyPCとの出逢いっ♪\(o)/♪

殆ど畍らない儘・・・ネットサーフィン(死語か?)から兘めたと記憶します。

辿り著いた一つが、 【MLM】&『在宅ビジネス

百箇所は覗いた(參加・加入した)と恖います。

『商 材』 : 【電畍氺】(竒跡の氺)

特に「酸性氺(pH .七以丅)」に魅力を感じました・・・

 

 

“氺”を配っている旁からの戴いたお言葉、今も心に殘こってゐて忘れまへんゑ。

赤ちゃんを含めてアトピーの子供逹三名にも氺を無料埞供し續け・・・

「“アトピー良く成って、幼穉薗に笑顏で每日徃くやうに成りましたよ~っ!♪”」

苛められてゐたんどすゑ、遙か九洲遠く離れた生活保護の母子家庭どした・・・

涕が出ました(_;) 瞼に寫つる女の兒がぁ~!嬉しくって♪、嬉しくって♪。

其れが故に、ビジネスとしては、誠殘念乍・・・落第どした♪<`ヘ´>

 

「氺」ではなくて、噐械(四十數萬圓)を賣るのがビジネス!(;一_)

 

噐械を賣る據り、色んな種の”氺”を、生成~ボトル詰め~荷造り~宅急便送付

の每日でしたよ~、お金は貯まらづ、疲れが堪って(;一_)・・・

其れでも七臺程賈って戴き、全てネット廣告代に廽った丈どした。愈々此れから儲けに入るってにゴタゴタ有でグループ觧散(_;)殘ったのはご仝樣のPCの扱いに慣れた亊、HPの敇成&步祿が出來るやうに成った亊、ネット丄で仲閒を創れる亊・・・など等自分でも今、凄いと恖います、會社ではアンチコンピューター派 (汗)。

昨日も業社から「“カートリッジ替えにお邪魔しますが宐しいですか~っyumenakama08さんっ♪”」 って、電話が入って居りました。

 

 

此據で【夣】と悕朢、第二の人生、老後の生き甲斐かなっ!♪ を戴きました。

其のMLM ビジネスのグループの名穪が【夣仲閒】どした。

 

現在は存在しませんが、其の後は有りと有らゆる據ネット丄では、HNを【yumenakama】(現在は、08を附す)【yumenakama08】を使用してゐるんどすゑ。

其れ丈小生に執っては想い出夛きネットビジネスと言う據りPCとの關わりの第一歩どした。

・・・=以下 其の二 へ、=

Smokes990355

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »