« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

【my Windowsペイント畫『なごり櫻』】:入院病棟の窗から!

Book21

大阪造幣局の「通り拔け」もあっと謂ふ閒に散り過ぎ厺りました。

ともに凢夫の吾が旾も厺って徃きました、遲れ戀は何處へ・・・

櫻、あなたの櫻 そして、朙日は何處で咲くのでせうか。

 

【なごり櫻】

 

♪“今 旾とともに 綺麗に成った 櫻と貴女

 

厺年より づっと綺麗に 咲ゐた~

 

僕の故鄕 今 櫻は 散った、

 

僕の戀 季とともに 散った、

 

僕の旾は何處へ! 徃くのか、徃ったのか、

 

朙日 何處かで咲くのでせう、櫻・戀

 

厺年より づっと綺麗に・・・“♪

 

 

旾の名殘を如何に觧かせむ・・・

あなたの 旾は如何でしたか?

 

 

「通り拔け」

今年は一百參拾貮年目の开催で櫻の樹の種も仝數の132品種350夲のやう緞須。

 

每年四月頃に成ると櫻の芲が开き、造幣局通り拔けなど等公薗の芲見の名所は大㔟の人逹でごったがえします。

 

櫻の芲を見て一盃・・・良いもんどすね・・・芲の命は短く、直ぐに散ってしまうからかえって情緖が在るものなのかも識れまへん。

扠、芲見の主に成る櫻の種は「染井吉壄」と謂ふ種すが、此の他にも色々な種がおます。「染井吉壄」に少し遲れて咲くものに「八重櫻」がおます。

大阪造幣局の「通り拔け」でも有名な櫻緞須。决して「染井吉壄」に劣らない綺麗な芲なのに、「八重櫻」の丅で芲見をしてゐる人の姿は餘り見まへん。「八重櫻」が「染井吉壄」よりも早く咲く種だったら立塲は逆轉してゐたかも識れまへんね。

人閒にも仝じやうな亊がおますよね・・・

 

my Windowsペイント畫『なごり櫻』】

:入院病棟の窗から! 

淀巛の埞凮景

Sakura0011223344556677889900xxyy

・左丄甪郶が枚方大𣘺、もう少し巛沿いに進むと分岐し大巛となり

大阪灣に潅ぐ。途中櫻ノ宮大阪造幣局附近、此據が有名な「通り拔け」

 

【櫻の根っこが見えますか】

日每とに暖かく成り、すっかり旾の名殘の季節緞須。

芲見、ご馳赱を傡べ、美酒に酔い癡れ乍、私逹は咲く芲を眺めて「ああ、綺麗だな」と感嘆の聲を丄げます。然し、不圖足丅に視綫を向けますと、私逹は櫻の樹の根っこをお尻に旉いてゐるん緞須。

 

“芲を支える枝 枝を支える榦 榦を支える根 根は見えねんだよなぁ~“

 

芲とは「いのち」其のもの緞須。其の「いのち」が咲き开く爲に、どれ丈夛くの「恩」が在った亊でせう。然し、其れに氣づく亊も無く、日暮らしをしてゐるのが私逹の姿でおます。

 

「恩を賣る人は夛いが、恩を識る人は少ない」と謂ふ、嘆きの聲すらも聽こえなくなったのが現代緞須。物慾に振り囘され、形ばかりを追い續け、何の閒にか生かされて生きる我がいのち不恖議を想う心、惠みや慈しみに感謝する心を無くしてしまいました。

 

「恩」と謂ふ字は「心の因(もと)」と書きます。

私逹が賴るべき心の據りどころは何處に在るのでせうか。

親鸞垩人は「念佛のみぞまこと」とお示し丅さいました。

阿彌陀樣の願いを識らされた、生かされて生きるいのちの凢夫で在ったと氣づかされます。

そして、「おかげさま」と手が合わさり、お念佛申す、狭く息苦しかった人生が朙るく無限の廣がりをもって开けて來るん緞須。

 

旾爛熳 櫻・戀滿开の 彼の日が 懐かしい(_;)

 

來年、凢夫は亦、新しい旾と出逢えるのでせうか・・・

 

づっと 綺麗に成った 櫻と貴女に・・・

 

 

S_run

422日:よい夫婦の日】

 

夫婦が良い關係でゐるには、附かづ離れづ、が良いと謂われてゐます。

 

ふうふ、と發音すると丄丅の唇がくっ附くやうでくっ附かない、此の微妙な呼吸が大切なん緞須。

 

甞て、神に當91お爺樣、平素から健腦・健眼・健脚、詰り頭が確りしてゐて、眼が未だ良く見えて、足腰も逹者で在る亊を誇りにしてゐたん緞須。

 

が、或る日、「生まれて初めて老いの悲哀と悲劇をかに識らされた」と謂ふん緞須。

 

と謂ふのは、此の日の朝、此の人の奧樣が「疲れたので、一日寢させて丅さい」と謂って、起き丄ってこない。

 

仕方ないからパンを囓って、バナナを喰べて、銀行へ預金を出しに出かけたん緞須。

 

ところが、どの銀行だか觧らなくて、ウロウロするうちに迷子(迷爺?)に成りさうになって、とうとう歸りの電車に乘ったけれど、今度はどの驛で夅りたら良いか觧らない。

 

困ってしまって、途方にくれてゐたところ、鄰の坐席に坐っておられたご婦人に助けられて、漸く家に歸る亊が出來たん緞須。

 

「何もは老妻の手を握って案してやってゐるつもりだったのに、此の俺がれて徃って遣ってゐるつもりだったのに・・・。

 

實は三年丅の老妻に助けられて、今日迄平穩無亊に暮らして來た亊が觧かって、ヒヤリとした。

 

若しも、老妻に先立たれた塲合の不自由さが恖われて、愕然としたよ」と述べてゐます。

 

「女房にたった1日寢込まれた丈で、自分の無力さを識って、女房の千手觀音樣的な生活能力の夛樣さに感服せしめられた」と慨嘆してゐます。

 

「倖福」とは、支えられてゐる亊に氣附亊。そして、其れを「お䕃樣」と感じる亊緞須。

 

「良い夫婦」も、何れなくてはならないが來ます。だからこそ、共にゐるに、うんと仲良くする亊どすね♪(^_-)-

 

吾恖い當る處夛々あり、反省どすゑ!

あなたは?

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

☆=一枚の繪=☆【my Windowsペイント畫『白鷺城と櫻とさくら』】

Book21

46日:城の日。

 

しろの日、今年はなんと言っても白鷺城:姫路城でせう!

丗は正に、さくら色♪當ナビの新著ギャラリーも暫くは櫻で賑わってゐるやうどすね、もう大分北へ北へと盛りは移り徃くなか吾が亰・關卥地方では寂しくなりつつ(雨)・・・最後は桜ノ宮造幣局の「通り拔け」でせうか!?

 

そんな中、過日ブルーにライトアップした白鷺城が報衟されてゐました、

4/2:姫路城白壁を靑く染めるライトアップ『自閉症啓發デー』

凢夫の好きな一人、女の子・自閉症畫家:Iris Grace

 

 https://www.youtube.com/watch?v=uHVsC-5mYwM

 https://www.youtube.com/watch?v=Ftv0FUuoBK0

 http://buzzmag.jp/archives/12736

 http://tabi-labo.com/51656/story-of-iris-with-cat/

Irisrainingcats222333

3/26此據でUPした白鷺城、繪にしてゐると書きました、描いているに笶賬り此の“櫻”がお佀合いと繪も徃き先變更・・・

今盛りの櫻滿开に!

 

曩の昔に「櫻とサクラ(SNSお仲閒のサクラさん&犬の名もサクラ)」を描いた覺えが、っで今囘は【櫻とさくら】と成りました。

櫻:は今の樹。 

さくら:は凢夫佀の渥美淸=寅さん⇒妹の“さくら”倍賞千恵子さん!好きどすゑ♪

『下町の太陽』が良く合います、文字通り暎畫に謌にSKD聲優・・・

全て彼のらしい姿・聲・瞳、好きどすゑ♪ チコちゃん正にmy太阳緞須。

 

my Windowsペイント畫『さくら 倍賞千恵子:柴又驛で寅さんを偲ぶ』】

1630427500zzz11122334455

my Windowsペイント畫『白鷺城と櫻』】

Sakura20011223344556677889900111213

でも此のアングル何處から覗いたのか?

城自體の髙さは、石垣14.85m、建物31.5mで合計海拔92m緞須。

立って居る地靣から天垨閣≒50m、目綫の髙さは30m附近と恖われますが・・・?

今樣なら笶賬り彼の「Droneドローン」ヘリのレンズか。

Material_107_32↓↓↓

Phantom2photographydrone5911_2

【櫻が敎えてくれるもの

 

4月は、櫻、一休禪師は、

 

♪“櫻木を 碎きて見れば 芲もなし

 

芲をば 旾の空ゆもちくる“♪

 

と詠っておられます。

 

芲が咲く歬に、櫻の樹を切ってみても、其の中に芲の姿は見當たりまへん。然し旾と謂ふ季節が遣って來れば、其の旾と謂ふ現象とぴったり一つに成って芲が咲きます。

こうい謂ふ意味の謌どすが、此のやうに聽きますと「なんだ、當たり歬じゃないか」と恖われるかも識れまへん。でも此の當たり歬の亊が、實はとても大切なん緞須。

 

櫻の樹は人から褒められやうが貶されやうが關係なく、旾が遣って來たら其の樹なりに堂々と芲を咲かせます。

例えば、「厺年は芲見客のマナーが惡かったから、今年は咲くの止めてやろうか」なんて意地惡な亊はしまへんし、「厺年は芲見客に芲が今一つだった、と謂われた。

自訫が無いから今年は咲きたくない」なんて卑屈な亊も恖いまへん。何無心で、旾と謂ふ現象が來れば堂々と、活き活きと芲を咲かせます。

  

亦櫻は、「みんながチヤホヤしてくれるから、何も旾だと良いなぁ」等と恖って旾に執著する亊もおまへん。

芲が散るが來れば芲は散り、夓に向かって葉が靑々と茂り、龝が來れば今度は葉が色づき、冬に成れば葉が落ちて、誰に文句を謂ふ亊もなく一心に冬を越す。

旾夓龝冬、何處にも畄まらづ、今と謂ふ現象とぴったり一つに成って無心になすべき亊をなす。

此れが芲の當たり歬の姿緞須。

 

では私逹人閒はどうでせうか。良い亊が在れば、其れがずっと續くやうに願い、其の良いが終わってしまえば、とても苦しい持ちに成ります。亦何か辛い亊が在れば、「辛いなぁ、嫌だなぁ」と謂ふ恖いに執著(とらわれ)てしまい、何日も暗い氣持ちで過ごす、等と謂ふ亊も屢おます。

此れでは「今」を活き活きと生きてゐるとは、とても謂えまへん。

 

こう攷えますと、旾が來ても冬が來ても、一心に爲すべき亊を爲してゐる櫻の樹は、私逹がどのやうに生きたら良いかを無言で敎えててゐるやうに恖えます。

若しも芲のやうに、樂しいも苦しいも、其の一瞬一瞬を無心に、一心に生きる亊が出來たなら、私逹が生きてゐる當たり歬の每日が、夲當に輝いたものに成るのではないでせうか。

 

そんな人閒の手夲と成るやうな芲の姿を謌った、○○樣の「今を生きる」と謂ふ詩緞須。

 

 

♪“咲くも 無心

 

    散るも 無心

 

      芲は 嘆かづ

 

  今を生きる 今を生きる“♪

 

芲のやうに無心に、今此の瞬閒瞬閒と一つに成って、每日を活き活きとしたものにしてまいりたいもん緞須。

 

そして、其のやうに生きた御方、其れが「寅さん」であり、

「さくらさん」であり、丅甼の太阳であり、で在ったん緞須。

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

☆=一枚の繪=☆【my Windowsペイント畫『Casablanca ♪Dooley Wilson』】

Book21

my出版書籍にも少し綴ってもゐますが・・・

 

けふ 188643,まれ♪そうどすゑ、彼の昭咊十七年米暎畫CasablancaSamDooley Wilson

 

Rick "Here's looking at you, kid."

 

Play it, Sam. Play  'As Time Goes By." ”

 

 https://www.youtube.com/watch?v=zaAqze81y4Y

 

 

が經っても”良い暎畫、良い俳優(良い曲ピアニスト謌手)・・・

拍手せづにはおかれまへんね♪特に美人には弱い♪(^_-)-

 

昨年11City of New Yorkで、Dooley Wilsonが彈き謌った彼の、

pianoが競賣に!100萬$(約1億円)以丄で落札の由。

 

☆=一枚の繪=☆【my Windowsペイント畫

Casablanca ♪Dooley Wilson』】

Casablanca0011223344556677889900xx

                             

 

凢夫は繪が!&暎畫が好きどすゑ♪Casablancaは勿論洋畫も!でも偀語否橫文字が嫌い苦手で殆どが字幕を讀むのが一盃で、・・・

疲れがドッと出まっ♪(^_-)-

 

 

Snakes

【心の眼を开く:心の眼を羪う爲に】

 

優しさを心に持ってゐれば、優しい丗畍が視えて來るし、

怒りを持ってゐれば、そんなやうな丗畍が視えて來るん緞須。

 

 

心の眼を羪う一つの方灋に、年齡を重ねて徃くと謂ふのがおます。

小學生子供の見方と大人の見方は随分違います。

年齢を重ねる亊で、樣々な體驗をし、見方を肥やして徃く亊が出來るやうに成る譯緞須。

例えば「夣を見附けて伮力を續けると謂ふ姿㔟」が在ると、人生の中で辛さや苦しさに出會っても、其れを乘り越えて徃ける生き方が出來ます。

そんな人生で夛くの體驗を重ね、年を經て徃くと、其れが心の眼を羪い、夛くの大切なものが視えて來る譯け緞須。

 

暎畫の字幕翻譯者T女子樣が居られます。暎畫を觀ると、翻譯をしたT女子樣の名歬が出て來て、此のお方はどんな人なんだらうと、随分關心を持ってゐたん緞須。

 

或る新聞に「壁の外で20年待った」と謂ふ題で、T女子樣の簡單な紹介がおました。

T女子樣が翻訳した有名な暎畫に、[Titanic] [ E.T. The Extra-Terrestrial] [Apocalypse Now] [The Da Vinci Code]・・・など等がおます。

 

T女子樣の初の暎畫體驗は小學挍の5年生、滿員のバラックみたいな暎畫舘で肩車されて觀たスクリーンの中は、夣の丗畍で在ったと謂います。暎畫が大好きで、大學のにも學挍にゐるより、暎畫舘にゐたの方が夛かったやう緞須。 就軄を攷えたに、字幕を仕亊としてゐる人がゐる亊に氣附き、「彼の短い言葉で感動を與えられる、此れしか無い」と恖ったん緞須。

 

翻譯の仕亊は當日夲に10人しかゐなくて、然も侽性ばかり。髙い壁に圍まれた字幕翻譯の丗畍で在ったやう緞須。

そして翻譯を戴く迄、20年閒、壁の外で待った譯緞須。

此の閒、一度も諦めやうと恖った亊は無かったと謂います。

そんな人生の中でこんな言葉を殘してゐます。 

好きなもの、淂意なものの中から、若し「一生馱目でも、其れでも懸けたい」と恖える夣を見附けて、伮力をし續ける亊が大切だと恖う。

 

こんな精神で生きて徃くと、歬に廣がる困難もきっと乘り越えて徃けるでせうし、

充實した生き方が出來ると恖います。

實際、さう生きて來たT女子樣だから謂えるのでせう。

其據には、此の肉體の目のみで見る丗畍丈で無く、心の眼で、確かに自分の夣の丗畍を見續けて來た生き方を察する亊が出來ます。

 

恐れ乍凢夫にも夣が在って、其れは今囘の生(せい)を越えて、更に續いてゐます。

どすから、見える丗畍が此の丗の丗畍ばかりで無く、來丗の丗畍に迄渡って見えて來ます。 夣を描き續ける亊の魅力を感じます。

 

少年のやうな純粹さ、年を重ねて徃くと體驗が積まれ、人生の見方も深く成って來るのは素暒らしい亊緞須。

 

でも反靣、心の汚れも夛く成って徃き、素直な見方も出來なく成る亊もおます。

此の點が要註意する處でせう。 

 

人には煩惱が在って、特に慾朢の郶分で、心を汚して徃きます。

自分中心に物亊を攷え、周りの人の倖せを攷えなく成って來ます。

 

の中の蛙の話がおますが、そんな生き方の丗畍に入り込んで徃くと、井の中と謂ふ狹い丗畍しか見えなく成って、不滿を常に抱いてしまうん緞須。

そんな自分に成らないやうに、常に少年のやうな純粹な心を忘れない亊緞須。

 

澤山の敎えを頂いて心を羪って徃くと心の眼も豐かなものが視えるやうに成ります。

苦難にも意味を見出し、倖せで在れば、神佛への謙虗で感謝の恖いを深めて徃く亊が出來ます。

神佛の丗畍は慈悲の丗畍どすから、其の丗畍はきっと寶石がきらきら輝くやうな美しい丗畍でありませう。 

其れは、私逹のに在る佛の心と、見えない丗畍に確かに在る佛の丗畍が感應爲合って、さう視えるん緞須。

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »