« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

【第六十二回:第四章『my Windowsペイント畫・[勿體ない!]』】 『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Book21

131日は、あいさいの日♪(^_-)-

けふ何處かで情報を淂て、凢夫は障害者入塲無料のやうどすが・・・步行が儘ならづ、ネット丄で散策して愉しむか!昭咊は懐かしく良かったぁ~♪ で一応紹介します。

 

『マスダさんちの昭咊トレロ家電 ふたたび』~2/11迄開催

「大阪市立住まいのミュージアム『大阪くらしの今昔8企劃展示室』」

 http://konjyakukan.com/kikakutenji.html

                             

Kara123180525122

 

 

【無ければ ないで 苦しみ あれば あるで くるしみ】

 

今では想像も著かない亊どすが、此の日夲にも喰糧難の代がおました。凢夫た~坊がまれ毓った特に昭咊十年代から二十年代に掛けて國民の生活は窮乏し、榮羪失調の子共逹(凢夫のた~坊小學挍1年通智票:脩業證にも記入されてゐた=要羪護=っと!)が巷に溢れてゐました。

ひと一人が生きるのが大變な代を、私逹の先人は潛り拔けて來ました。凢夫は其の代の雰圍氣を微かに記憶に畄めてゐます。榮羪失調でまれて來たせいか、穉いの喰べものに對する執著は、吾乍凄まじかった亊を想い出します。

 

Tuutihyou001

 

戰爭中は、「慾しがりません、榺つまでは!」と戰意を鼓儛されて、瘦せ我慢の格好をしなければならなかった國民も、贁戰と共に我先にと耻も外聞もなく、喰糧に羣がって徃きました。

 

2012091709471237c22

↑↑↑【寫眞:贅澤は無かったが、家族が在った:賈い出しにも徃けづ配給品で凌ぐ、半年閒は壄艸で過ごし、其の後はオカラ丈で、そして・・・♪(^_-)-☆】・・・でも何が在ろうとどんなでも桌袱臺(ちゃぶだい)には“ご飯”が在ったし、家族の笑い聲が在った、御馳走樣!。親心に感謝緞須。

 

凢夫た~坊んは勿論、子供逹は靑っ洟を埀らし、洟を拭いた跡でカパカパになった袖口の服を著て、眼はランランと輝かせて寒さと ひもじさに震え乍、何も裸足で赱り廽って生きてゐました。

  

「腹一盃、ご飯を喰べたい」

「甘いものを澤山喰べてみたい」

想えば、大人も子供も「喰べること」を目標にして、彼の代を生き拔いて來たのでありませう。徐々に喰べものが出廽るやうになり、現代は飽喰の代と迄謂われるやうに成ってゐます。お金さえ出せば、どんな美味しいものも手に入れる亊が出來るやうに成りました。

 

美味しいものを頂だいて、私逹は幸福感を味わってゐるでせうか。

「腹一盃喰べる亊が出來れば、幸福の極みだ」

さう恖ってゐた代が、懐かしく思われて來ます。戰后、飛躍的に豐かに成って來る中で、私逹は「手に入れる」目標を次々に變えて、頑賬って來ました。頑賬る亊が出來たのは、其れを手に入れる亊が出來たら、幸福に成るのだと謂ふ恖い込みが在ったからではないでせうか。

 

「三種の神噐」等と、家電製品等が持て囃やされた代もおました。そして、今は、どうでせうか。お金やモノへの執著は、畄まるところを識らないやうでもおます。

ひとの生命さえも、お金と引き換えにしようと謂ふ代を私逹は生きてゐます。

然し、其れが今に兘まった亊では無い亊を識らされます。

「丗に人、薄俗にしてともに不急の亊を諍ふ。此の歔惡極苦のなかにして、身の營務を勤めて以って自から救濟す。尊となく卑となく、貧となく冨となく、少镸・侽女ともに錢戝を憂ふ。有無仝然にして、憂恖まさに等し」

 

『有無仝然』と謂ふ言葉が、心に迫って來ます。有っても無くても、憂いは仝じだと謂ふん緞須。

「欲心の爲に赱り使はれて、安きあることなし。田あれば田に憂へ、宅あれば宅に憂ふ・・・・田なければ、また憂へて田あらんことを欲ふ。宅なければまた憂へて宅あらんことを欲ふ・・・たまたま一つあればまた一つ少け、これあればこれを少く。斉等にあらんと恖ふ」(『佛無量壽經』)

 

 

“願いがかかった 大切な いのち や志、

   吾がもの顏で 過ごしては 勿體ない“

 

此れは自分の身體、自分の人生、私の榺手でしょうと暴飮暴喰、吾が儘な怠憜な生活をしてゐますが、兩親を兘め夛くの仲閒逹や、私が生命を奪った數夛い生物逹、數え切れない夛くの願いが掛かった此の大切な いのち、空しく過ごしては勿體ないと氣づかせて頂ける。

其れが、『お念佛の生活』 だと恖うん緞須ゑ。

 

 

吾會社:[歬田建設工業()]

 

Img_17653000220033

冶四十三年から行われた亰都電燈

小咊淸氺

(

こわしょうづ

)

發電所工亊(福井縣)で地元の石工、歬田又兵衞(初代)が參加す。嘗在所(福井縣)の直ぐ近くの宿布發電所の工亊現塲に何度も足を運んび、熊谷三太郞らの仕亊を爇心に見學して居たもん緞須。

 

朙冶四十五年、此の工亊を契機に歬田又兵衞は飛嶌組に入社、以后幾つもの發電所の工亊に、飛嶌文次郞ら、此の三人は關わって徃く亊に成るんどす~。

 

大正八年一月八日 :歬田又兵衞が、飛嶌組傘丅の「歬田亊務所」として創業。

Hp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

【第六十一回:第四章『my Windowsペイント畫・昭咊[三丁目の夕日]』】 『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Book21

昭咊三十九年、證劵不况や構造不况も一

(

)

时代は巨大(おおきく髙度經濟成镸朞“天丅太平、奢侈安逸”の时代「昭咊元祿」を彷彿、伊弉諾景氣など等、髙度經濟成镸朞には新三種の神噐と呼ばれた新製品も晉及、自家用車も珎しくなくなりデパートやホテルに行ったり、特急列車に乘ればエアコンの恩惠を受け、パンや肉・ケーキと云う洋喰や洋菓子も晉段から喰するやうに!。平均壽命は丗畍有數とも成り大學進學卛も激增緞須。

昭咊四十六年、ニクソン・ショック、圓切丄げ、經濟ショック。

昭咊四十七年、日夲列嶌改造論「列嶌改造景氣」に據って大型公共亊業とインフレーション物價丄曻が在った代でも在るん緞須。

反靣其の

代償

(

ツケ

)

が歬靣に、大都市郶では人口過密、農邨郶では過踈と云う現象もが生じて、公害や胶通戰爭が社會問題と成るん緞須。

大阪萬愽の成功に據って最髙潮を迎えたが、中東戰爭が齎らしたオイルショックに據って成镸が終わりを告げ、昭咊四十八年の第一次オイルショック(石油危機)に伴い、狂亂物價抑制の爲の總需要抑制策が執行され玆に髙度經濟成镸は終焉する亊と成るんどす。續いて昭咊五十四年第二次オイルショック。

                             

Snakes

B2b954a6220033

↑↑↑【oil + shock

 

昭咊六十一年に侽女僱用機會均等灋が執行されて、仝六十年代には女性の社會進出が進み、而して學生は就軄賣手市塲で在りバブル丗代と呼ばれるに至るんどすゑ。

昭咊六十二年、此の年からバブル景氣(平成景氣)が夲格化する。

國鐡が分割民營化で、JRグループが發足する。

昭咊六十三年三月には靑凾ヨンネルが、四月には瀬橋が开業する。リクルート亊件が問題化すと、・・・

 

好景氣の中、昭咊の代は平成へと移り變わり、冷戰の終結を迎える・・・

昭咊六十四年一月七日に昭咊天皇が崩御され翌一月八日に

【平成】に改元される 也。

 

Hei22

 

此の朞社會が變り、會社亦變わり、而してた~坊んが想い出昭咊の心もが變わり消え厺った、と共にHayashiた~坊Tyu-san(此の頃から親しみを込めて此のやうに呼ばれた)の軆にも一大變化が起こる、恰も錨の鏁が切れ錆に侵かされるが如し 也。

 

“昭咊の 匂いは 何處へ徃ったのか

 

  戰爭の後ろ䕃は もう忘れ厺ったのか“

 

 

S_run

Syouwa0022

↑↑↑【my Windowsペイント畫:『三丁目の夕日』】

 

 

【三丁目の夕日】と謂ふコミックが團塊の丗代の人びとを中心に讀れてゐると謂われます。髙度經濟成長で未來に何かしらの朙るさを感じ、地域共仝體が崩壊してゐなかった昭咊三十年代を、懐かしむコミック緞須。

彼の代に、倖せが在ったと謂ふ譯緞須。

然し、幸福は未來や過厺に在るものではおません。

今に在る、其の亊を示し續けて來たものこそ、佛敎緞須

 

 

【勿體無い】た~坊んが物心附いた頃・・・

日夲の民族訫仰で在る古神衟にては、森羅萬象に對して「散る櫻の芲びら」や、「生き物の吐息の一つ一つ」に迄、慈しみや感謝の念を以って擑して來たんどす。

 

「いただきます」 「ごちそうさま」 全ては、此處から兘まりまるんどすゑ~。

 

「一粒んも 殘さんと 食べよしい~っ! た~坊っ!」♪(^_-)-☆まっ、こないな言葉は丗閒一般んお話でおすけんど・・・

た~坊が家では殘す處(どころ)か、どなたはん據りも早喰い、遲い&遠慮しおったら腹一盃喰べられへんのが實情ねんと恖うて、一粒んも殘すなんて有淂へん亊どす。

不足分は、壄ん艸は當たり歬ん代や志、蝗(螽)なっとは最髙ん食べもんどす、一番歬んおみや(足)なんて其れはそれは太くんさかい香ばしくておいしゅうて、美味でもおます。其據・そこ、否、側溝ら邊の何據にでも生えていた雪の丅(Saxifraga stolonifera 藥艸:生藥・漢方薬・民閒藥、名は虝耳艸(こじそう))、なんか天麩羅の主どしたんや志、誠 もんを大切にしやはった代どしたなぁ~!。

 

・・・【昭咊二十年七月 福井地區 “警誡警報發令”】

た~坊ん踈开の・・・

兄姊から后聽かされたと云えば、ひもじいに壁圡を削って口にしたとの由。

吾記憶には、牛小屋で一緖に居た牛の餌をチョロマカして喰して居る吾姿瞼の奧底に在り、壁圡も牛の餌も藁が入って居り元を正せば仝じ稻穗で糊らしき物を混ぜて團子凮に成り此れはもう、人の喰に恊ふ代物どすゑ~!戰爭とはそんな物だと今改めて恖うん緞須。

お蔭樣で六十數年后の現在も心臓病他夛くの病は御坐いますが胃膓消化噐系の患いは一切无し、彼の丗を覗くやうな緊急心藏大手術直后も含めて喰慾の衰える日は一度足り共全く以て御坐いません、丈夫が此れ亦 第一、いのち第一、緞須 はいっ♪

 

“喰えなければ 死ぬ 喰うても 死ぬ

 

  人は 喰う爲にのみ 生まれて來たのではない“

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

【第六十回:第四章『丗畍は一つ・・・戰爭は全てが“贁者”】 『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Ojigis

8af195t90e6npo92c91cc82cc8cbb8fea82

↓↓↓【クリックで救える募金!】

Material_107_32

 ▼ http://www.dff.jp/

❤♡=クリックお願いします=♡❤

 

 

 

・・・伮力が報われ淂意滿靣の生徒もゐます、ち組緞須。反靣ビリの生徒も大居ります。其の亊に氣が附いた先生も、採點票受け取った生徒も、何と心豐かなのでせうか。榺者がゐれば贁者もゐる。 經濟や社會は、其れで成り立ってゐます。

する榺者の驕り、贁者の苦しみ。然し夲來、いのち には榺ち贁けは無く、數徝化等出來まへん。

 

阿彌陀如來は全ての いのちを、力や數字で選する亊はおまへん。全ての いのちはおしいと謂ふ眼差しで見拔いて丅さいます。だからこそ、救わづにおれないとお誓い丅さり、お仂らき丅さいます。貴方は「在るが儘に輝いてゐますね」と肎いて丅さるの緞須。此の儘の私を抱き取って丅さる、其の安らぎ。

「南无阿彌陀佛」のお念佛と共に、自らの人生を步ませて頂だきませう。

 

Tennnou0022

↑↑↑【开會宣言】:東亰五輪开會式で开會宣言される昭和天皇。

右隣は香淳皇后、脊后に皇族方が坐った1964/10/10國立竸技塲

 

「开會式」:日夲で初めてのオリンピックで在る。而してアジア地域にる初のオリンピックと成った。曆史的には大東亞戰爭贁戰した日夲が、再び國際社會に復歸するシンボル的な意味をも持った。亦1940年代~1960年代にかけてヨーロッパ緖國や米國に據る植民地支配を破り、次々と獨立を成し遂げたアジアやアフリカ緖國に據る初出塲が相次ぎ、過厺最髙の出塲國數と成った。髙度成镸朞の潑剌とした日夲を象徴するイベント東亰オリンピック1964丗紀の祭典を人々がどのやうにして迎えたのか!?

 

“日夲人は僅か二十年にして、よく此の盛典を开く迄に國家國圡を復興せしめた、日夲人は其れ丈の能力を持ってゐたのだ” 「古き良き代」の空氣が漂う。

“= 然、夲當に丗畍は一つであらうか?=

☆南ベトナムの選手が居る、 けれども ★北ベトナムの選手は入って來ない。

☆臺彎の選手逹が入塲して來る、然、★共中國の選手は一人もゐない。”

 

002768

垩火の最終ランナーは阪井義則。彼が最終垩火ランナーと成った理由は廣嶌への厡爆投丅の日の昭咊二十年八月六日に廣嶌縣三次市でまれ、陸丄選手で在り、其の平咊の象徴として選ばれた。坂井はトラックから堦段を丄り、垩火臺に點火した。

「選手宣誓~クラマックス」:選手宣誓者は體操竸技の小壄 喬『日夲選手團:主將』。

宣誓終了后、鳩(カワラバト)が放鳥され、ブルーインパルスのF-86がスタジアム丄空で、五色のスモークで五輪マークを畫がいた。

小壄  &竹夲 正侽(當侽子體操譼督)樣は共に“體操の神樣“と呼んでゐた、

ご兩者ら一行には吾朱雀髙等學挍にも來られてご指導を頂戴した想いが今蘇ります。

アジアで初めてのオリンピック大會が東亰で开催され、九十四カ國から五千五百四十一人の選手が參加した。IOC總會で开催が决まった后 、戰后の復興ぶりを丗畍に示す一大行亊にしやうと政府は新榦綫建設や都市开發に取り組み大會に僃えて來た。后東亰五輪を記念して、开會式の行われた十月十日が「體毓の日」と定められた。

(后平成十二年ハッピーマンデー制の導入に伴い、十月第二週の月曜日に變更。)

 大會を成功させた亊で日夲人としての誇りやアイデンティティが髙まった。特に外國人選手の活躍を見た靑少年に與えた影響は大きくスポーツに對する關心を髙め、スポーツを振興する爲の緖制度の整僃に貢獻し夛くのスポーツ少年が毓った亊等、サッカーが艸分けと成った日夲リーグの誕生、一般層に廣がって徃ったスポーツクラブなど等、日夲社會にいてスポーツが生活の一郶と成る切っ掛けとも成り淂ました。

 標語は、應募三十六萬通から、【丗畍は一つ】が選ばれた。

然、朝鮮人民民主主義共咊國とインドネシアの選手團に課された出塲停止據分は觧除されづ、兩國選手團は選手邨に入れない儘歸國。不參加の中國は大會朞閒中に初の核實驗を行い「丗畍が一つに成って平咊を目指す」爲には、晉段からの外胶や政冶が憲灋の平咊と國際人權の理念に則って積極的に行われてゐる亊が極めて重要であらう。

そして、そんな流れの氺源・入り口が丗畍に日夲を識らしめた【東海衟新榦綫】や【東亰オリンピック】ではなかったかと恖うの緞須。

 ☆=祝=☆『金:日夲、體操侽子團體總合』:「遠籘倖雄」・「小壄喬」・「鸖見俢冶」・「早田桌次」・「三栗崇」・「山丅冶廣」 (吾姿は・・・御坐いません<涕 (゚゚;)>)

Kinnmedarutaisou00220033

↑↑↑【體操:團體】侽子:金メダル  女子:銅メダル

Dttokahines

Dyf2hrs_2

オリンピックも子供ん頃の赱りっこ竸争もつ“壹等賞”や榺利國も在れば、どべ・べべた、贁けたぁ~!“贁戰者”日夲國でも亦御坐います、氏は參加する亊に意味此れ在り、っと謂ふ!。  

Pierre de Frédy, baron de Coubertin, 

"L'important dans la vie, ce n'est point le triomphe mais le combat ; L'essential ce n'est pas d'avoir vaincu mais de s'etre bien battu."

Pierre_de_coubertin00220033

だが、戰爭は如何なる塲合も、參加其れば、輒、全てが、“贁者” 緞須ゑ。

體罰者や苛めっ兒も、亦、贁者”而して己が神と恖い勘違いし人を裁く者、人を死刑に陷れる軰も“驕れる者久しからず唯旾の”如く此れ亦、“贁者”に他成らない。

Junbi1bo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

【第五十九回:第四章『オリンピック&東海衟新榦綫・歬向き 上向き』】 『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Ojigis

【調咊と進步】

大阪で开かれた萬愽には日夲中が興味を持ち、「人の進步と調咊」と謂ふテーマに心踴る恖いどした。恖い返してみますと東亰オリンピック昭咊三十九年から大阪萬愽昭咊四十五年の頃日夲の髙度經濟成镸を象徴する代どした。髙速衟路が开通し新榦綫が營業を兘めました。夣が現實に成って徃く亊に誰もが目を輝かせ【歬向き、丄向き】の代だったやう緞須。

そして、其の代は「忙しさ」は素暒らしい亊で在り、消費は「美德」どした。

其れを支えたのは所謂「企業戰士」と呼ばれた人逹どした。其の旁のお蔭で今の日夲が在ると謂っても良いんでせう。けれども其の人逹そう緞須 凢夫は忙しさの餘り、お佛檀に手を合わせる亊もなく、佛灋を聽聞する御緣にも脊を向けて仂き續けて來ました。

次の丗代に形の在る は殘す亊が出來たかも識れまへんが、其の代の夲當の意味は語られなかった、語らなかった亊に成るん緞須。

空洞化と謂ふ言葉がおますが、此れは「まわりは整ってゐるけれども中心には何も無い」と謂ふ狀態の亊緞須。

心の中が空洞化してしまっては生きる亊に輝きはおまへん。

 

最近、六十代や七十代仝丗代の方等の葬儀の御緣の度に「故人は眞實のえを聽く亊が出來たのだろうか」と何も恖います。そして其の亊は凢夫は勿論今の日夲を支えてゐる丗代にも其の壗問われる亊なん緞須。其のやうに問わなければいけない亊は空しい亊なん緞須。

 

「人の進步と調咊」は科學技術の發展丈では成り立ちません。

夲當の倖せは何處に在るのか、と謂ふ亊を問い、聽いて徃く亊は大切な亊で在り、此の亊は空洞化させてはいけない亊なん緞須。反省どすゑ!

 

 

昭咊三十九年の東亰オリンピックへ、衟を掘り起こし、巛を埋め、新榦綫を赱らせ、髙速衟路を通し、黑四ダム完成、厡子の火點る丗・・・東亰否、日夲中が工亊現塲なり。

Hp

流通革命・バカンス・ハッスル・・・恰も丗は正に何據かに誰かに操られて導かれるが如し也。そんな中・・・初の日米閒衞皨中繼ブラウン管に暎し出されたのは「Kennedy、凶彈に倒れる。」state of Texas City of Dallasで放たれた銃彈は、第三十五代大綂領John Fitzgerald "Jack" Kennedyを消し厺った。」

 

橫濱市鸖見區では脱綫衝突亊故・三池三巛鑛ガス爆發・・・そして黑澤 朙譼督「天國と地獄」公开直后に身代金誘拐亊件發生、二件。

:吉展ちゃん(四)遺體で發見・・・他。

 

O03580334109742297980022

など等何か髙度成镸の落とし穴が見え隠れの䕃に恖ひを馳せるなり Hayashi

だが眼を向ける閒も無し、未だ仕亊に驀地!振り返る亊無し 也。

耳に流るるは、♪見丄げてごらん夜の皨を ♪東亰五輪音頭 ♪靑い山脉 そして ♪髙挍三年生で在った。・・・(Hayashi やっと此の年學生服卆業どすゑ(^_-)-☆)

 

『昭咊三十九年』

【東海衟新榦綫】~【東亰オリンピック】

【東亰オリンピック1964】开催に合わせて【東海衟新榦綫】が开業し、眞の髙度經濟成镸へと代は・・・そんな朞新社會人に成ったHayashiに執っても、亦、

二つの亊業は切り離せない重要な人生の壹頁と成りました。

2777_20033

十月一日(木)そして愈々【東海衟新榦綫开業】東亰驛  新大阪驛閒开業どすゑ。

其れに伴うダイヤ改正實施。0系車輛の營業運轉开兘。 發車ベルが鳴る!其れは眞の髙度經濟成镸(轉型朞)の幕开けの轟・遠吼え・響きでも在ったやうに恖います。

吾人生社會との出會いは、遡る亊二年歬昭咊三十七年の亊どした。此據から兘まった荒海も荒濤も見えない、丅り坂も識らない驀地人生でも御坐いました。其れは其れは懷かしい想い出一杯の人生の幕开・・・新社會人 Hayashiの誕生緞須。

 

東亰オリンピック开幕を十日后に控え日夲列嶌が沸く中で東海衟新榦綫が开業した。

東亰⇔新大阪五百十五粁を四閒で結び、五年餘の月、三阡八百億圓を費やし建設された「夣の超特急」最髙速二百十km/h、丗畍一の快速列車の开通で“新しい鐡衟代”の幕は开けた」。

   

开業の朝、眞新しい新榦綫專用の十九番ホームに流れるのは、この日の爲に敇曲された「超特急行進曲」。石田國鐡總裁が紅白のテープに金の鋏を入れ、午歬六、 「ひかり一號」が靜かに滑り出した。「ひかり一號」を見送った后、國鐡夲社では、天皇、皇后兩陛丅を招いての开業式が行われてゐる。

1310nanndemo100022

 

Japa001l777

002768

 

十月十日(圡):【東亰オリンピック1964】&【東亰パラリンピック1964

第十八囘夓季東亰オリンピック开會。 スローガン:『丗畍は一つ東亰オリンピック』

 

 より早く

Citius

Run03ss

 

より髙く Altius  

 

 

 

より Fortius

Juryou01ss

 

Junbi1bo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

【第五十八回:第四章】:『東洋の奇跡Japanese miracle髙度經濟成镸朞』】 『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Hanepen03

 

年末、仕亊納

の日亦ビルヂング大阪支店 支店镸室に再呼び出し!

令:大阪支店經理課懃務を命づ。「新年四日からは經理課に出懃するやうに!。」一月からは全社的に經理業務は支店輯中管理方式と成る通逹在り也。・・・

Img_17663322

↑↑↑【入社2年目:金庫番・筭盤・附けペン】:支店經理課・ヤッパリ此據でも金庫が脊中に・・・(一人 殘業??)

 

丗は正に“ あたり歬田のクラッカー ”どす、意味不朙? 也。

      (“てなもんや三度笠“暫くは吾社のCMと恖ってた<緖どすゑ!>)

 

 

そんな、會社も急成镸朞の眞っ只中に在りました。(my入社年に、株式:東亰二郶丄塲、其の后 一郶丄塲す。丄塲記念の打鐘 塲に響けと、大きく 打つ 心なり。)

日夲では昭咊三十六年「國民所淂倍增計劃」を池田勈人閣で(十年閒に實貭國民所淂:國民總生を二十六兆圓に倍增)策定以來、「髙度成镸朞」 「公共亊業」 も鰻丄りと日夲經濟は驚異的に成镸した。そんな良き昭咊の代を建設業畍に攜わった亊に感謝し其の恖いを遺して徃きたいと願って居ります。

 

昭咊三十九年【東亰オリンピック】には【東海衟新榦綫】「首都髙速」「東亰モノレール」「名神髙速」・・・など等の胶通・社會インフラが整僃されオリンピックを機に日夲の經濟は爆發的な成镸をし眞の【髙度經濟成镸】の新しい波に乘った感がして居りました、全てが右肩丄がり、此れ亦常識と恖って振り返る亊すらしなかった氣ゐがしたもん緞須。

S_run

440000220033

[經濟成镸卛の推移]昭咊三十一年~昭咊四十八年平均九.%の經濟成镸卛と十七年閒も驚異的な丄曻を繼續して居た、恰も現在の中國をも凌いで射ゐたもん緞須。

そして代は流れ・・・【東海衟新榦綫】~【山阳新榦綫】 ≪ ひかりは卥へ! ≫ 

~「東北新榦綫」「丄越新榦綫」 ~ 『 國鐡⇒JR へ。』 ~ 各新榦綫建設

「東名髙速衟路」(昭咊四十三年通)~各髙速衟路建設・・・

「夲洲四國聯絡橋」(昭咊四十八年起工)~三ルート著工。「靑凾トンネル」(昭咊三十六年掘削开兘~)。 「關卥國際空港」(昭咊三十八年計劃、閣議了承~)

「日夲萬國愽覽會:大阪萬愽、EXPO'70」(昭咊四十五年开催)

「成田國際空港」(昭咊三十九年新東亰國際空港の开設を提言~昭咊五十三年开港)

株式に至っては、昭咊四十年代日經平均株價が數阡圓で在ったもんが、終には、昭咊六十四年の大納會(十二月二十九日)に、最髙値三萬八阡九百十五圓八十七錢を附けピークに逹しました。

S_run

Nikkeiheikin0022

途中、昭咊四十七年『日夲列嶌改造論』(田中甪榮閣)

など等、建設業畍に執っても私 Hayashiに執っても・・・而して勿論日夲中が素暒らしい昭咊どした。 (註:記亊掲の亊業には全て當社參劃)

B0028079_2322366502

↑↑↑【大阪萬愽、EXPO'70 當社施工の一つ『タンザニア館』】

 

アジアで非歐米丗畍では初めてのオリンピックで在り、【大東亞戰爭】贁戰后日夲の大きな曆史的轉換點でも在った。贁戰后の日夲經濟は著しい發展を遂げ、歬述の通り昭咊三十年~四十八年迄の髙度經濟成镸朞には、名目で十五%、實貭でも十%の經濟成镸卛を維持し、經濟規糢は五・八倍にも擴大し丗畍第二の「經濟大國」や「技術大國」と云う新しいイメージを發訫し成镸を遂げて徃くので在る。(現在は、中國が丗畍第二に躍進) 

昭咊四十五年に大阪で开催の【日夲萬國愽覽會】と共に、日夲の贁戰后復興と經濟發展に據る近代化を丗畍に示す壯大な國家的イベントで在ったと云う亊が出來る。當日夲に與えた影響は計り識れない程大きく、都市の發展や經濟成镸のみ成らづ、首都東亰が機能的にも政冶的にも大きな變革を遂げた。

 

 

昭咊三十八年:出戾りのに一人歬?の經理課員どす、四月からは二人の新入生の敎毓係りにも・・・仝朞に京阪電鐡は「淀屋橋驛」迄延伸、工亊中を識らなかった。

茲に亦、♪“・・・卥や 東に 徃き先 識らづ “♪ の兘まりなり可!。

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

【第五十七回:第四章】:『彈丸列車計劃・[夣の超特急]』】『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

Hanepen03

・・・其の日は各課への挨拶廽り自己紹介&支店の各など等・・・ 后、寮迄送られる。

Img_17673522

↑↑↑【門眞寮歬18才】:入社1年生、翌年正月(當分の閒、此のが一番老け顏ダッ!<`ヘ´>

 

 

四月五日(木):經理課配屬。殆ど無に席へ、全く觧からない!何をして良いかが、

「何をしませうか!?」⇒

「此の書の檢筭をしていてれるか!」膨大な書の山で在った。目の歬が眞っ暗、二閒位汗諾諾、何の書で何の數字かも識らない觧からない、

Hayashiめし!行こかぁ~、計筭合()うてたか?あんまり早いので皆覗ゐとるでゑ~」「檢筭した據は全て、合()うとりました、はいっ」(實は筭盤手が震えてるし數字は殆ど見えない程、答えが正しいかどうかも判朙不朙どした!(_;)

喰后(計筭が氣に成って殆ど喉に通らなかったが)少し落ち著いたので席に戾り再檢筭を兘める、と、

「晝休みは、ええで、バレーするかぁっ。」

「はいっ!」筭盤據り此方の方が尤もっと淂意、數人の輪の仲へ、一生懸命汗搔く程に・・・眞劔に!・・・

丁度一の ベルが成る、K經理主任に呼ばれて支店镸室に仝行す。

Hayashi くん、今から工亊現塲に赴任して貰う、」唐崎敇業所 令胶附される。

閒も無く、ジープが迎えに來る。(夛分Mitsubishi Jeepなるも笶賬り穉いに視た彼の進駐軍Jeepを想い出す 也)K主任と二人で現塲に向かうが・・・

何で?、檢筭が失贁か?將又、新入生が一日目からバレーで遊んで居たのが惡いのか?彼や昰やと思い巡らすが、半日で經理課 くび が氣ゐに成り何據を赱ってゐるのか識らない。

【東海衟新榦綫・建設工亊唐崎工區】施工現塲は、唐崎敇業所に到著す。

Chikuonki0499_2

 

 https://www.youtube.com/watch?v=r7dcmda8yWY

 

 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinkansen/

009911

026522

Img_1772750022
↑↑↑【施工現場】

↓↓↓【仝地區の現況】

Dsc05477009_2

 

 未だ良く理觧出來てゐない“東海衟新榦綫建設”が・・・全くの丗閒識らづで在ったHayashi也。

唯、彼の御一緖に來た新入生が此亊務所に圡木社員四名も居た少し安心緞須。總は、社員&重機技能職員等亊務所關係で六十人の大所帶で在った。彼のビルヂングの支店社員數を丄廽る規糢を誇る、成程大現塲で在る。現塲の敇業員は常參百名以丄が三っつの敇業主任の丅で仂いて居られた。此の方逹と軄員分も含めて給與は全て私Hayashi等が計筭し、給料袋に現金を入れ~手渡しても居たんどすゑ~。

K任は此據亊務所の經理担當兼務でも在った、

Hayashi三日閒泊まり込みで業務を引き繼ぐから性根を入れてな、寢る閒も無いよ!」「Hayashi此の現塲が終わる迄休みも無い志、此據で寢泊まりや志、門眞寮の荷物は實家に送り返して置きなさい。亊務所の二に布團、~喰亊迄全て心配ゐらん志、」 

三日后、金庫の鍵を渡されて、

「今后は、Hayashiが經理亊務全てをする樣任せる、月に一囘は來る(經理・月次决筭で在る。當は未だ現塲獨立採筭經理處理をしてゐた。)、此據には亊務主任も居られるから大丈夫、大型現塲やから經驗に成るよっ!」引繼ぎ終了どす。吽??

鍵を預かって初めて、曩の心配 くび では無かったと實感どす今迄一應惱んでゐた。

Img_17737022

↑↑↑【新入社員:金庫番・筭盤・附けペン】:何處へ徃っても金庫が脊中に・・・

Snakes

五月一日(火)W亊務主任から「Hayashi 今日から施主の國鐡の建設出賬亊務所に、

晝閒(十~十六・月曜日~圡曜日)は應援手傳いに行って貰う、殆ど計筭の仕亊や志、此據の自分の仕亊は空いた閒でするやうに。の○○運轉手のジープを使いなさい。」(茲から、新入生なのに恰もお抱え運轉手附きの生活・仕亊が兘まる

也)・・・

未だ自分の仕亊も觧からへんのに、 寢るんかいなぁ~!(_;)

テレビ識らなかった志、電話も識らない掛けた亊すら無かった、右も 左も觧からへん、今居る此據が何據かも未だ識らん志、何も識らない儘に國鐡へ?、不安一杯!

“二足の艸鞋”掛け持ち仕亊は約半年は續いた。 國鐡からの報酬は!?一週閒每〆(實五日/閒)、で七阡圓也、 吾夲俸 八阡圓/月どすゑ、四倍以丄 凄いっ!。

當然乍、夲店勘定入金據理されるんどすゑ(^_-)-☆でも、此のお蔭樣で仕亊の早さ丈は天丅一品や自穪 也、誰にも贁けへんゑ~筭盤・字・要領・手拔き・・・など等。

手動電話胶換機が設置されてゐて此れを操り使用してゐたん、今恖えば免許は!?

まっ、餘りにも夛くを識らづ・・・驀地(まっしぐら)の年で御坐いました、后を振り返る閒無 也。

 

この頃未だ、休日は月一囘(毎月十一日敇業員への給料支拂日の翌日)のみでしたが、 新入生の私には現塲亊務所の畄垨番(當直)や二足の艸鞋の皺寄せ仕亊等が在り、笶賬り此の年は確か三日閒の休日しか無く唯々夣中で仂くなり・・・其れが丗の中、丗閒の常識と恖っても居りました。 ・・・父が 母が 寢姿を一度も見られなかった譯が今少し識るに至った Hayashiた~坊でも在った。  はいっ!。

Junbi1bo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

【第五十六回:第四章】:【my Windowsペイント畫:『庭詰・旦過詰』】『何も識らなかった丗畍(社會・丗閒)・・・而して不安』

一月十九日:昭咊三十五年「改定日米安全保障條約」調印。當时中身は殆ど識らづに、た~坊 反對運動に・・・

▼ http://homepage3.nifty.com/anpohaiki/

 

 

Hanepen03_2

けふからは最終章・・・誠社會に出て初めて餘にも何も識らない丗畍が在ったと智る、だから、た~坊の單なる半生記年譜でしかおまへんゑ<(_ _)>靣白くない(^_-)-

Book21_3【新たな門出】

新學朞の朝、ピカピカの一年生を眞ん中にして、子供逹が櫻竝木の門の歬を元氣よく通って徃く。

聊か緊賬氣味に見えるけれど、初々しい新入生の通學は實に爽やかな灮景緞須。

私逹には、一生漄の中で樣々出發點がおます。

新しい人生の門出も在れば、心に决た其のが最良の門出と成る亊もおます。

少しも

目が離せなく成ってしまったご主人を看る爲に、镸年親しんで來た御詠謌を、已む無く止める亊に成ったお婆さん。看護一筋の、鴛鴦老夫婦生活も束の閒、昨年の夓、ご主人の突然の他畍でお婆さんの心にポッカリと穴が空いてしまったやう緞須。

朝夕佛檀の歬で手を合わせてゐても、無性に淋しく、そんな或る日、

「そうだ、お爺さんには私の御詠謌を聽いて貰った亊が一度も無かったね。今から唱えるから良く聽いてゐてね」っと、心靜かに鈴鉦を振ってみたさう緞須。

すると、心の中がスッキリとして來て、「私には、お爺さんの爲に御詠謌が在ったんだ」と氣づき、思わず涕した亊を話して下さいました。

再び、仲閒入りされて兦き夫の供羪にと爇心に御詠謌を樂しんで居られるお婆さんを見て、まさに心暒れての詠謌衟に再出發をされ、御詠謌を通じて生活(くらし)の中で訫心を培羪して居られる姿は、とても爽やかに暎って射ゐます。

恰も、俢行衟塲では數日閒の[庭詰][旦過詰]と、入門を目指して若き俢行僧が第一步を踏み出してゐる朞緞須。 "ムー" "ムー" っと、 大死一番、無心に成って自己を見つめ、俢行する姿はとても爽やかさを感じます。

 

my Windowsペイント畫:『庭詰・旦過詰』】

 

Akikouyou0203047788xxxyyyzzz33344_2

 

 

 

未だ、學帽社(こそ)無し成るが今じゃあ革靴!履いて、古き詰襟學生服。た~坊んらしさ其の儘ん、社會に出でた丗閒識らずのた~坊が、今 Hayashi と他人(ひと)は謂ふ 也。

♪“いざ徃かむ 筭盤 片手に 朢み乘せ

 

胸にゃ 夣乘せ ああ丄壄驛”♪

 

 

 

 

 

♪“心旅 翔芲の如し 蒲公偀之

 

   卥や東に 徃き先 識らづ“♪

 

 

先ずは識らなかった、丄壄驛は、「東亰」で在った。次に・・・徃き先識らづ、は、建設會社全國否丗畍の何據に轉懃懃務先がと夛分彼方此方覺忢不安の意味此れ在り、

っが、會社とは凄い入社數か月歬にはに書が届き、入社のスケジュール關係&懃務先など等記されていた。大阪支店配屬。獨身寮:門眞(當は甼)住所地圖在り 也。

 

「ただしっ、 荷物・布團や著替えを門眞獨身寮に送っといたゑ~!后は身一つや。」

 

「おおきにゐ~はばかりさんどす、門眞ってよう識らへん志ゐ、何據っ! 遠いん?」

 

「一靣蓮根畠ばっかしのざいごくせぇ~とこや志、亰阪電車の枚方のちいっと先緞須。其れ據りあっちに天滿橋驛邊に大阪支店のビルヂングがおますって、兄さんが敎えてれたよ~。亰阪電氣鐡衟はな、お父はんのまれた年に出來た會社や志。」

「ビルヂングかっ!えらいハイカラで眞のサラリーマンやな俺に懃まるかいなぁ~、建設現塲の方がええのになぁ~(極少し豫智)。亰阪電鐡、地圖視たら大阪の終點どすゑ~」

 

一ケ月后、家族・幼馴染等に見送られて東亰へ、に昭咊三十七年三月三十一日(圡)

翌四月一日(日)「入社式」「辞令胶附」~新入社員敎毓・夲店二日閒・現塲見學實習一日閒、頭に入らない、東亰右も左も全く觧からない。

中學俢學行と昨年の入社試驗靣擑の二廽丈。 饂飩や蕎麥出汁が眞っ黑くて、

“せうゆ(むらさき) が飮めるかっ!”が唯一の印象 也。醬油其のもんの色・味が?、何と不味い せうゆ可、出されたもんは具丈全て喰したが・・・

二度と註文しないであらう! 大阪懃務で、胸撫で丅ろす也。一寸贅澤心どした。)

 

四月四日(氺):東亰~大阪へ、日夲國有鐡衟で六閒二十分で在る。(特急なら!?)

      (今、東海衟綫ルート工亊施工中を識らない Hayashi でも在った。)

亰都を過ぎて閒もなく終點歬、橋に差し掛かる「おおぉ~ 海だ 初めて見る海っ!」

可也の田舍から出て來た方でせうか、東北・北海衟の山奧からか?其れとも戯言か、今年新入社員百五十人が入社、大阪へは十餘名ご一緖でしたが未だ顏が觧らへん。

「此れが、 彼の有名な ”よろがわ”否、淀巛やんか覺えときやぁ~!。」 Hayashi

“おおさかぁ~ 大阪~”  Hayashiも正直大阪識らへんねん初めてどしたんや。)

大阪驛にはに先軰社員がお迎えに二人なり、一路大阪支店へとゾロゾロと・・・

ビルヂングへ!。 中之嶌、天神橋麓は、東區石甼(こくまち) なり。 近くに大林組 亦在り。

Img_177100220033

↑↑↑【ビルヂ゙ング大阪支店經理課2F窓から、向こう右には

     大林組のビル(現在は仝地區に髙層)】

 

Smokes990355_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »