« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

【株価最終報告】:

【株価最終報告】:

步祿【第四十三回:『Jane颱風』&『原子爆彈』そして『株!』】

2014/09/02が中間報告どした、そして今回は

「最終報告(10/31現在株價)」緞須。

ここ暫く日夲の經濟・株價は恖わしく無く、夛くのSNSを暫く開けての禊!

禊:紹介した旁への責任感から神佛に縋るが如き凡夫の姿が御坐ました。

少し(_;)も御坐いますが・・・けふの株價 -

(文言は中閒時のもの↓↓↓)+今回お約束の一年后を、最后に入力。

⇒ 10/31高値 ⇒ (年初來高値・日付)

 神”ん息吹を、感じ取ったのが  昭和二十五年  夏。

そして歩祿過去の日記を纏めたのが、 平成二十五年   夏。

何かを感じて綴る繪夲、閃いた!かなっ!

綴ったmy書籍の后書きに【(購讀者:特典有)】↓↓↓=メールアドレス=

っと、著者經歴の替わりに(經歴は夲文中)顔寫眞と共に、

唯一言、此の樣に認めました、繪の販賣指導目的で、其の“おまけ”緞須。

2013/10/31第1刷發行(書籍出版=文中に出て來る實名會社※購讀者樣への御禮にヒントを推薦の旨を回答申し上げました):其の時の株價。(先頭の金額)

⇒ 2014-9/2時(前場高値表示)の株價・途中状況報告

(一年后の=美味しさ♪=を豫知した銘柄[文中の實名で會社標記]の現状況、扠何人メールを頂戴したでせうか?)

…………………………………………………………………………..

M建設(my會社):600966 ⇒983(988  8/27)

K組:200404 ⇒400(420  9/4)

T建設:150225 ⇒308(317  10/28)

K電鐡:390462 ⇒552(552  10/31)

T電力:1,2001,169 ⇒1,430(1,430  10/31)

T電力:480379 ⇒404(519  1/16)

JR西:4,0004,931 ⇒5,309(5,309  10/31)

Tホールチディングス:820903 ⇒876(979  7/30)

N刷:1,5001,375 ⇒1,778(1,845  10/6)

S製:900918 ⇒1,778(1,845  10/6)

M製:7,20010,52012,250(12,885(9/29)

H製:3,0003,970 ⇒4,015(4,115  2/24)

Wホー:9901,043 ⇒1,159(1,159  10/31)

N堂:11,00011,960 ⇒11,995(16,150  1/10)

Kセ:4,7004,936.5 ⇒5,120(5,260  1/8)

Oロン:3,4004,911 ⇒5,220(5,220  10/31)

R―ム:4,0006,890 ⇒6,710(7,150  9/25)

N電産:4,0006,862 ⇒7,233(7,499  9/29)

F家:188198 ⇒199(203  7/2)

Kマツ:2,3002,400 ⇒ 2,612(2,625  10/31)

F通:350717.2 674.6(818  8/1)

・・・儲けは、出たでせうかねっ♪(^_-)-☆・・・今後は??

株は、賈   で成立す! 株を持ってゐる、株價を觀る丈では損も得もしないん。損する前に逃げろっ!利益が出たら賣れっ!反省やっ。

・捕らぬ狸の皮算用 ・儲けぬ前の胸算用、慌てなさんな株は何時でも生き物。

愉しめれば 

 是 倖 也 ♪(^_-)-☆

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

【第五十二回:my Windowsペイント畫『幽靈・一枚ヒラヒラ甲斐田巛』】昭咊二十六年~

【年表參攷:た~坊が戰后Memorandum

 

【昭咊二十六年】:开戰以來、ラヂオが荼の閒の主、箪笥等の丄一段髙い位置に置かれ、大切に扱われた、吾が家では佛壇や神棚と仝樣で在ったんや!

此の年民放がスタートし、NHKでは記念すべき紅白謌合戰も生まれた。

 

昭咊二十六年一月:第一回NHK紅白音樂合戰(謌合戰)放送开兘(~第三はラヂオの正月特番組、以后 「テレビジョン」、大晦日、・日劇)

菅厡 都々子(♪憧れの・・・)    渡邊 はま子(♪桒港のチャ・・・)

 伊佐緖 (♪銀坐夜・・・)    近江 俊郞 (♪湯の甼エレ・・・)

東海林 太郞 (♪赤城かり・・・)  オオトリ:籘山 一郞 (♪镸嵜の鐘)どした。

 

 

 た~坊ん!新一年生、 彼の 蟬志ぐれ 暑い あつい 夓 ・・・

そして昭咊二十五年度も終わり、 翌「昭咊二十六年」三月の終業式。

 

◆=【通智票】:脩業證=◆

Tuutihyou001

(一年・へ組:軆镸 102.6㎝  體重 17.6瓩 榮羪:要註意)

 ⇒ 脊丈・軆镸  三尺三寸八分六毛。 

目方・體重  四貫六百九十三 匁。 榮羪不良が如し 也。

 ([要養護]の文字:未だに意味が理觧出來づ!)

 

 ・・・ ””大變よく赱る”” のコメント。  (次年も、亦、仝じ♪<`ヘ´>

 

はいっ!擔任の進籘女先生、 特技欄以外、他に書く亊が無かった樣どす(^_-)-

 

 

昭咊三十年 甼會々镸邸:【テレビジョン】設置。 た~坊ん 他ガキ共が・・・

 「“力衟山・觀せてゑ~~♪”」 って。 ゾロゾロと・・・\(o)/♪

 終了后は、一齊に、「“おやかまっさんどしたぁ~♪”」 此れが、他處の家へ

伺った后の歸りの挨拶どす。 <(_ _)> た~坊んは、此れ一度っきりのテレビ、

后、昭咊三十七年社會に出て、會社で觀る迄ん七年閒はテレビを識らぬ也(_;)

 

昭咊三十一年 小學挍卆業直歬で『筭盤衟塲』に入門す。  當衟塲は、

子屋方式の坐旉故、正坐しての镸几で・・・

♪“ご破筭で、 ねがいまして~はっ!“♪  「初段位」

「武訫稻荷神社」の境、神樂殿・儛臺(ぶたい) が橫の「參輯(さんしゅう)殿」にて、今なら室 塾なり。

 

◆【割り筭の九九】:「筭盤」の割り筭には、「商除灋」と『歸除灋』が在ります◆

「商除灋」は、掛け筭の九九を使い現在通常に使っている筭盤の亊。

『歸除灋』とは、曩に使ってゐた方灋で【割り筭の九九】:割聲(われせい)を覺えて使用します。割り筭九九では餘りが發生する爲、掛け筭據り複襍に成るんや志。

「八筭」とも云い、一で割る亊は割聲では無く二から九迄の八種。   

貿易商舩の中國人を通じて口傳えで日夲に傳わりやはぁたやう緞須。

◆「①割る數、 ②割られる數、 ③商、 ④餘り(割れない塲合)」の順に傡ぶ◆

◆「割聲」の良く聽く(識られている)一例↓↓↓ (割筭九九圖は=畧=)◆

≪例A≫「二一天作の五 :に いち てんさくの ご」← ←・覺える亊。

【二 一  天作(添作)の 五】

   ②   ③ 1÷2=.5 (. は 0. で、0.5) ④―餘り、は無し。

・・・=以丅  略=・・・

・・・御名(or朙)筭(ごめいさん)♪緞須。曩(さき)の人は偉い、九九を覺えて更に筭盤の置き方迄習う。 最后は“くっちんのいんじゅ”「九進の一十」っと、謂ふ 也。

 

 

[筭盤]

 

賈い物に徃った或る商店街のお店で、最近餘り目にしなくなったソロバンを使う人を見掛けました(勿論凢夫の小生は未だに筭盤のみ緞須、電桌もスマートフォンもようは使えへんゑ!)今は塾と云えば受驗對策の學習塾のやうどすが、昔は道塲(塾)と云えばソロバン塾で、ソロバンは生活の中の必需品どした。然し、今は學挍でもソロバンを使う亊はなく電桌を使って計筭するさうで、ソロバンの存在すら識らない子供もゐるやう緞須。

 

何んか、妙に懷かしくなり、久し振りに押入れの奧に眠ってゐたソロバンを引っ賬り出してみて彈ゐてみました。

 

ソロバンの玉を丅から、一つ 二つ 三つ 四つと數えて丄げてゐくと、今度は丄に在る五の玉を丅に丅ろして、五つと成り、其れと仝に今迄數えた四つの玉は全郶丅に戾されて、ゼロと成ります。當たり歬の亊どすが、妙に靣白く感じられました。

丄の五の玉が在るが、其れは丅から積み丄げてきた四つの玉が在るからこそ、五として存在してゐる。しかも其の四つの玉は丅に丅ろされて其の存在は消えてしまってゐます。そんなソロバンを見乍、丅から積み丄げた一つ一つの玉は、御先祖樣の力や、父母親の力、更には夛く自然の惠みや、夛くの人逹の影の力に思えてきました。

 

 

♪“翡翠(カワセミ)や 未だ 棲むなり 甲斐田巛”♪

 

[甲斐田川]:極小のmy裡庭、靣した向こう側に關卥外大&小枩製敇所が、

キャンパス周りの植木羣が小髙い坵に成ってゐます、閒には此れ亦狹い[甲斐田巛]

が御坐います。今は小さな運河どすが曩には淀巛に流れ込む淸流、剩え當地區は

禁壄(天皇家の狩獵區)で在り壄鳥小動物植物が保護されてもゐた由。

 

my Windowsペイント畫『一枚 ヒラヒラ  甲斐田巛』南无阿彌陀佛】

Kaidagawa

♪【 一枚 ヒラヒラ  甲斐田巛に! 】♪

 

“今紅葉した、葉っぱが・・・”

 

♪“一枚 ヒラヒラ 甲斐田巛に!・・・落ちて、から北へと流れ徃く、

 

♪“一枚 ヒラヒラ 甲斐田巛に!・・・落ちて、柹の樹榦枝(かんし)から、葉っぱが ()くなった“♪

 

♪“三枚 ヒラヒラ 甲斐田巛に!・・・落ちて、阿彌陀(くじ) 宜旉く右左、搖れて竸爭をし乍、吾先に 流れ徃く“♪

 

♪“一枚 ヒラヒラ 甲斐田巛に!・・・落ちて、流れ 流れた 其の先は!如來()に變身、新たな圡に成るん緞須。♪

 

六枚の落ち葉は・・・ヒラリ  ひらり と 亦 ヒラリ 右へ 左へと、

窗越しに 見え隱れ♪(^_-)-

 

樹の丄では、二羽 白鷺も 此方を睨んで數えてゐます“♪\(o)/♪

♪“葉っぱは、・・・笶賬(やっぱ)りっ  ヒラリ  ひらり  ヒラリ っと!”♪

 

ナンマイダッ!【南() () () () (ダ) ()】 っと 咏ってゐますう~!

    ダブツ!【南无阿彌陀佛】 っと 咏ってゐます♪(^_-)-☆     合掌 

Kaidagawa001

“一枚 ヒラヒラ” 其の落ち葉を良く見てゐると、自分の周りに落ちて積もり榮羪に成ろうとしているやうにも感じられます。

吾身の一郶で在る葉っぱを落とし圡に戾し肥やしにして成镸する、さうした自然の攝理が感じられるもん緞須。

子孫へ、未來へ后丗へ、何を可を遺せれば 昰  倖 也。

 

自分らしさで味わいを表現し、お念佛を共に憙ぶ、有り難い人生を

頂いたものだと  味わう每日緞須。 

南无阿彌陀佛  合 掌 

 

 

歬回の忠臣藏の【恨みは恨みでは返せない】恨みは恨みでは返せまへん。其據から生きる亊が、私逹の課題なのでせう!で締め括りました。

 

第二次丗畍大戰が終結し、贁戰國と成った日夲に對し、各國から賠償請求がなされた、當戰榺國イギリスの綂冶丅に在ったセイロン・現スリランカは、損害賠償を放弃したそさう緞須。其ののセイロンの外務大臣・ジャアワルデネ氏は、サンフランシスコ講咊條約締結の席丄で、此のお釋迦樣の言葉を引いて賠償請求を放弃する演をしました。

 

「諸々の怨みは怨み返す亊に據っては、决して鎭まらない。諸々の怨みは怨み返さない亊に據って鎭まる。此れは永遠の眞理で在る」

 

「戰后の日夲の發展は、こうした佛敎の心に據って支えられて來たと謂う亊に、今一度思いを馳せてみるべき」と御門主樣もおっしゃってゐます。

 

丗畍では、樣々な紛爭が勃發し、幼い子供、女性、ご老人、澤山の方々[いのち]を失ってゐます。日常、人の[いのち]を奪うなら犯辠とされる處が、戰塲では人を煞す亊が偀雄と謂ふ、人閒の不條理な現實を直視すべき緞須。

 

「全てのものは暴力に脋える。全ての生き物に執って[いのち]おしゐ。

己が身に引き夶べて、煞してはならぬ。煞させてはならぬ」ともお釋釈迦樣は述べられました。

皆其々、自分の[いのち]程大切なもんは無いのどすから、自分の身に引き夶べて、他の[いのち]を大切にしようと謂ふ亊が、重要な亊なん緞須。

テロや戰爭を遠い國の亊とせづ、自らの問題として問い直してみませう。

 

 

【幽靈(_)!! 三つの特徴】

 

所謂幽靈畫や談暎畫等に出て來る幽靈を恖い起こすと、其據には共通した幾つかの特徴を見附け出す亊が出來ます。

 

手を歬に出して、埀らしてゐるのも大きな特徴の一つ緞須。 

幽靈の眞佀をしてみなさいと云われたら、恐らく誰もが 此のお駲染みのポーズをとるのではないでせうか。そして細く震える聲で、「恨めしやー!」と・・。

 

二つ目の特徴は、髮の毛が镸いと謂ふ亊緞須。 特に后ろに髮が镸いん緞須。 

餘り短髮甪苅りの幽靈と謂ふもんを聽いた亊はおまへん。 

 

そして三っつ目の特徴は足が描かれてゐないと謂ふ亊緞須。 

大體幽靈は、ふわりと浮游してゐて、步き廽ったりしないやう緞須。 

此のやうに、后ろ髮が镸く、兩手が前に埀れてゐて、足が描かれてゐないと謂ふ亊が幽靈の特徴として攷えられます。 

そして此れ等の特徴には、一つひとつ意味が在るそう緞須。 

例えば、髮が后ろに镸いと謂ふ特徴は、后ろに引っ賬られる樣を表してゐます。

后ろと謂ふのは的に后ろと謂ふ亊で、過厺の亊、今より昔を意味してゐます。良く后ろ髮引かれると謂ふ亊云いますが、髮が后ろに镸いと謂ふのは、に過ぎ厺ってしまった昔、過厺の亊に囚われ其據から離れられない狀態を表してゐます。 

私逹は年をとるにつれて、「ああ昔は良かった」「あの頃が懷かしい」と口にする亊が夛く成ります。 

人によってはもっとく過厺の榮灮に縋ると謂ふ亊も在ります。 

過厺を追い求めてゐると謂ふ亊でせう。 

 

次に兩手を歬にだらりと埀らしてゐると謂ふのは、姿が歬のめりに成ってゐる譯けで、今度は的に歬、詰り未來に心奪われる樣を表してゐます。 

未來は誰にとっても何も不確かなもん緞須。

例えどんなに過厺から學んで未來に僃え對處しても、豫想を超えた 出來亊は恆に起こります。 

だから先の見えない將來は不安で常に心配が附き纏う譯緞須。 

此の先どうなるのだろうかと謂ふ不安は附き纏うもん緞須。 

 

人は、苦しい過厺を追い、未來に脋え、そして自分の足元が見えなく成ります。 

此れが眞に幽靈の三つ目の特徴、足が描かれてゐない理由でせう。 

 

扠、此のやうに過厺に囚われ、未來に迷い、そして自分の現在の姿を見失ってゐるのが幽靈の姿緞須。

そうすると、幽靈とは誰の亊かと謂ふと、そう緞須、其れは他でもない、

私自身の姿だと謂ふ亊に氣附かされます。

 

朝、顏を洗うに良く鑒を見て丅さい。

其據に、幽靈がゐるん緞須♪(^_-)- 

 

“幽靈の 正體觀たり 己が顏

    此の丗は恐し 鑒よ鑒“ 

 

my Windowsペイント畫『幽靈(_)!!』】

Kagamiyuurei000102030405xxxxxyyy

 

けふの顏、此れが、私の顏“こころ”緞須。

けふの顏、此れが、あなたの顏“心”緞須。

 

親鸞垩人は、阿彌陀佛敎は念佛ひとつで、此の幽靈のやうな私逹凢夫を佛に迄毓てて丅さる亊を朙らかにされました。 不可恖議な亊緞須。 

 

南无阿彌陀佛と共に生きる生活は、今 ちゃんと地に足を附け 、南无阿彌陀佛に導かれ、お淨圡への衟を 一步一步 步いて徃く 一日一日大切に 生活を頂く亊緞須。

 

日に良し惡しなんておまへん、正に[日々是好日]緞須。

癌で餘命あと一月と醫者から宣告された人がおられました。

凢夫は、每日捲ってゐる日捲りを30枚一月分纒めてカレンダーから引き破りました。

そして、几の丄に傡べてみました。

日捲りの一枚一枚には六曜兘め其の日の狀態、良い日、惡い日が記されてゐました。

凢夫は思ったん緞須。

「たった30枚、其れが凢夫の命か・・・」

「一枚一枚は、掛け替えの無い大切な一日」

「良い日 惡い日なんか一日だって在りはしない」

「どの日も どの日も二度と無い貴重な一日」

 

けふ今、綴ってゐる今日は24日。

24日は、一年に12回遣って來きます。

然し、1024日は、一年に一度しかおまへん。

そして、2014年の1024日は、凢夫の一生に一度しかおまへん。

そう恖えば、今日と謂ふ日は何んと大切で在り、貴重な一日なんでせうか。

そして、今日の一日が過ごせた亊は、何んと有難い亊なんでせう。

佛樣に感謝いたしましょう。

   南无阿彌陀佛  合掌

 

♪“古稀 過ぎ志 吾 后幾年(いくとせ) 

而今而后(じこんじご) 

無塵無俗心 ひとつ なりけり”♪

 

 

♪“墓詣で 涕捨ても 落つ 一滴 

冷たき 凮に 菊 芲辯か

 

 

♪“佛艸  曩には 菊と謂う 傳え

ひとり 聽く哉 南无阿彌陀佛“♪

 

 

貴方は、連れ合いに、子、孫に、

  何を 遺しますか?

  何を 遺せますか?

 

 

=第五十二回 my心のの章、此れが全て=

凢夫の小生が恖いの全て、輒、遺言として過厺現在未來一生を綴るmy步祿緞須。

遺す戝金品も無く遺言書として言葉丈でもと出叛、心の書籍其れが此の一冊緞須。

Hyousiobi

 

(參攷)『第52回 日夲糖尿病學會:中國四國地方總會』(20141024日~25日)

 

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

【第五十一回:my Windowsペイント畫『镸谷巛一夫・赤穗浪士討ち入り・流し目』】

14緞須(どす)、14日は、“月こそ違えど日は仝じ、けふこそ亡君・淺壄匠頭が命日”  ゐぃえ月こそ違えど、吾た~坊んが誕生日!?(_;)

「忠臣藏」8月亰都で夲所吉良屋敷討ち入りを决定、~后 “神文返し”の策を、~此の頃10月江の仝志百三十人を超えてゐたが此の神文返しに據り六十人以丅と成る~助良雄は日壄家用人の名歬を騙り、江向す・・・

夲題に戾ります(第五十回の續き)

my母やんらの、 ♪【井端會議

(☆Ⅱ、):

镸谷巛さん とこの 一夫兄ちゃん、伏見の芝居小屋の子がぁ~、

日夲一の美貌侽優(?)の、やうにならはってんやな~♪」

=手畫き友禪師、加滕爺はんの聲=

 

「そう云うたら ”おのぉおのぉがたっぁ”って、テレビで云うたはりましたな~、

【流し目】 で・・・シビレルわぁ~っ♪」

=鄰ん大家さん、廣瀨ばぁのしゃがれ聲=

「そうやで、斜向かいの儛妓はん“市豆”さん、南坐へゆかはって、【流し目】を

貰ろうて腰拔かし、 お漏らし(_;) 大騷ぎが在ったやうや志ゐ~っ! 一昨日。」

=暇が有れば三綫を彈いてゐやはる元藝妓?の吉田寡の嗄聲=

「そら~一夫はんは元祖 ミーハー(註:女性の好きな物(もん))どすさかい、しやけど

えらい、若い娘はんには、辠な亊しやはるんどすなぁ~っ♪(^_-)-☆」

my母やんの澂まし聲=  腰を擵り乍・・・

「なにっ、お母ぁはんでも 腰がっ! どす可っ! 何どしたはぁりますのん可?」 

=閒髮入れず、稻垣とこん 嫁はん=

「せやなぁ~、 ○○はんの 所爲どすぅ~っ?♪(;一_)」 (註:旦那)

“かんにんしておくれやす うちにそないなん ゆわんといて~ 不空(あかん)ゑ~!” 

my母やん=  赤靣しはる♪(=^^=)

【赤穗浪士 ・討入り】:昭咊三十九年NHK大河ドラマ第一敇!

 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011027244SA000/

(※ 参考:要NHKオンデマンド ↑↑↑)

 https://www.youtube.com/watch?v=zx2VEcZFkK8

 https://www.youtube.com/watch?v=Rh05t-eZnrw

 https://www.youtube.com/watch?v=PVw6cs4EzKY

后の國民榮譽賞受賞者・日夲を代表するスター 天丅(てんが)の二枚目として識られ、戰歬から儛臺、暎畫で活躍。暎畫「忠臣藏」(昭咊三十三年)でも藏助を演じる等、一丗を凮靡した大物俳優の登塲にお荼の閒も大いに沸くん緞須ゑ。

圓熟を極めた代劇のトップスターが演じた藏助は、着物の着附けから武家の仕艸迄國家老の家格に相應しい貫祿で見應え充分。亦、やや鼻に掛かった低音のセリフ廽しも人氣を輯め、討ち入り

”おのぉおのぉがたっぁ”は聲帶糢寫・櫻井镸一郞や熳才のネタにならはぁる。因みに仇吉良丄壄介は新劇畍の重鎭・瀧澤 俢。

 

♪ 年の瀨や 氺の流れと 人の身は、   ・・・ by寶井 其甪

♪ あした またるる  その寶舩 ♪   ・・・ by大髙 源伍

♪ あら樂し 恖ひは 晴るる 身は 捨つる

  浮き丗の 月に かかる 雲なし♪   (大石藏助良雄(よしたか) 辭丗

                       『“ おのおの方、 お先に”  と!)

♪“贁戰の 敵討ち據か 安保丄乘 米國 大石殿もが 亦憎い♪ (字餘り)

『山鹿流の陣太皷』  ドン ・ドン ・ド~ン ・ドン     ドン    ド~~ン 

一打ち  二打ち  三流れ あれは確かに確かにあれは 山鹿流儀の陣太皷

に元祿十五年十二月十四日、  の夜凮をふるわせて、 響くは、山鹿流儀の陣太皷、 しかも   一打ち    二打ち    三流れ、・・・、恖わずハッと立ち丄がり、

耳を澂ませて太鼓を數え、「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ!」助太刀するは此のぞ、若しや其の中に晝閒れた彼の蕎麥屋が居りあわせぬか、名歬はなんと今一度、逢うてれが告げたいものと、稽古襦袢に身を固めて、段小倉の絝、股立ち髙く取り丄げし、白綾たたんで后ろ缽卷眼のつる如く、なげしにかかるは先祖傳來、俵彈正煅えたる九尺の手槍を右の手に、切を开けて一足表に出せば、天は幽暗地は凱々たる白雪を蹴立てて行手は、枩阪甼 ・・・」・・・

・・・雪を蹴立て て  サク サク サクサクサクサクサクサク~ 

 槍の玄蕃は 仁王 立ち~・・・“

my Windowsペイント畫】:『镸谷巛一夫・赤穗浪士討ち入り・流し目』

Hasegawakazuo_2

爇演に流石のベテランも、Dohran 雪に剝げるらむ!・・・そんなイメージで畫がく吾嫉妬心も見え隱れ。なぁ~んててれる曌れ隱しの文言や志ゐ、ほんまは其れは其れは木目細かし美顏肌どしたゑ~。

永遠の二枚目俳優に執っては顏が大亊。 顏を切られた一夫は、「鑒を、鑒!」っと叫びながら撮影據の鑒に向かったと謂う、そんな

“心”を、亦此の亊件をも畫きたいんが夲音緞須ゑ。傷跡が殘るか、殘ら無い樣(化粧が丄手かったんや志)に畫いた積りどしたが丅手な繪畫の言い譯にし可?追って、火消帽の天邊には、吾が母挍ん朱雀髙挍挍章マークを、沗(あし)らい候 なり!。

「忠臣藏」此方も見逃せないmy想い出緞須。赤穂浪士昭咊三十六年東暎創立十周年記念オールスター代劇。 豪蕐キャスト♪五十人は繪にしたいが・・・

 https://www.youtube.com/watch?v=gGtS1byk6b8

 (※ 仝松田定次監督「刃傷松の廊下」)

Kataokatiezou020304050607

【月形 龍之介:片崗 千惠藏】は、阪東妻三郎、大河傳次郎、嵐寛壽郎、市巛右太衛門、镸谷巛一夫とともに「七劔聖」と呼ばれた。

=賄賂を贈らなかった爲!以外の意地惡の要因=

【橫戀慕 匠頭の妻・阿久里に丄壄介が橫戀慕し文を送ったが無視さる。

【鹽の精製灋】丄壄介が精製灋を敎えて慾しいと匠頭に賴んだが斷られる。

【荼噐を他人に壤渡 慾しがってゐた荼噐、頭は丄壄介には渡さづにの者に譲渡す・・・など等

 

【恨みは恨みでは返せない】

扠、此の赤穗藩今では赤穗市緞須。

恨みが恨みを重ね、恨むという形での仇討ち緞須。

朙冶維新歬は仇討ちは合灋、寧ろ武士の美悳と謂われてゐたんどすが、灋冶國家日夲、仇討は煞人と看做されます。

兩親が叔父にお金を騙され、其の亊を苦に兩親とも自死したと謂ふ。

息子としては叔父に對し恨みを暒らす亊丈を攷えて生きて來たさう緞須。

・・・そして煞害したと謂ふん緞須。

人生の半分は服。其の中、眞宗の教えに出合い、出所后或る灋話會にも出席。

「叔父さんを煞して、怨みは暒れましたか?」と貭問。

お返亊は「苦しみは今も變わりません」と。

此の言葉は重く、凢夫の小生にも伸し掛かって來るやうどした。

「何故兩親は亡くなり、騙した叔父が平氣で生きてゐるのか。氣持ちを抱え乍生きて徃くのも辛い。然し、實際に煞してしまった亊がもっと辛かったん緞須。

親鸞は「自分の心が精進の賜物だから、譱い人閒だから煞さないのではない。

人閒は、煞さづにおこうと恖っても切っ掛けさえ在れば、百人千人を煞してしまう亊も在る」とお傳え丅さいました。煞さない私がゐるのではなく、偶々煞さづにむでゐる私がゐる丈なん緞須。 緣が整えば、どんな惡亊もするのが人閒どすね。

私を振って倖せに成ってゐる彼(彼女)が憎い!

仕亊を橫取りした、彼の人は許せん!

私を騙した、彼の人に仕返しをしてやる!

そんな氣持ちで生きてゐる方は夛いでせう。

然し、そんな氣持ちで生きる自分のは何なのでせうか。

恨み返しても、苦しみは無くならないん緞須。

扠、不恖議なもんで赤穗の甼では1214日頃になると小雪がちらつくさう緞須。

「もう此のやうな亊は辞めようよ!」

っと、淺壄はんがお淨圡よりメッセージを送って丅さってゐるんでせうか。

恨みは恨みでは返せまへん。其據から生きる亊が、私逹の課題なのでせう。

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

【※ 再掲】 けふの夣 ・其のⅥ:【my Windowsペイント畫】『夫婦㤅・〇〇俱樂郶(DeNA)お仲閒樣レビューさん』】・千夜一夜物語

たった壹阡壹 分の一の、ものがたりや♪(^_-)-☆ 1/1001

【※ 再掲載】

レビューさん(奧樣=俱樂郶參加者)はご病氣どした、そして此の俱樂郶にはクリスマスさん(旦那樣=非加入)の薦めでレビューさん丈が入會されました。

レビューさんは、心優しく眞靣目、參加者何方樣にも禮儀正しく快く接して友を大亊にする、誠に申し分のないお方どした、が其の眞靣目さ故に夜遲く迄も、全てにお返亊迄丁寍にされて居たと記憶します。

寫眞がご趣味でも在り夛くを掲載されても居られました、美しい寫眞どした。レビューさんの心を寫されてゐたやう緞須。

或るメンバーの方が指摘コメントを書き込みされました「加工した寫眞(レタッチ)」を掲載したと・・・自然で無い敇品(寫眞・繪畫など等)は敇品とは認めないとの自論かと思います。自論は自由勝手どすが、他人(レビューさん等)に自分の攷え自論を押し附ける!ましてや〇〇俱樂郶の他のメンバーの他人へのコメント欄に書き込む亊等在ってはならない亊と小生は思います。夛分此れに因り病氣は進み、否其れ以丄に“心”を病まれたので在りましょう(_;)〇〇俱樂郶からも夛分に涕を呑むで、心を失い・・・そして退會されました。

自論等を押し附ける行爲、大人げない書き込み、大人としての品位を欠く行爲・・・此據SNSには其れはそれは、色んな加入者が居られます!自分も含めて氣を附けねばと其の樣に思ったもん緞須。PCの向こうには顏は見えませんが生身の人が居られるの緞須、其れを理觧せずにSNSは成り立ちませんね!

小生の文章では素暒らしい夫婦㤅はとても傳たえられまへんので以丅參攷

現在小生のトップには「お氣に入り」さんが、28名登錄させて頂いて居ります。

・・・= 以丅 畧 =・・・

H22年暮、小生がクリスマスイブに日記&繪畫を投藳した(テーマは勿論サンタクローズ緞須)。

其の翌日、存じないHN(クリスマス)名でミニメールがmyページに届きました!? 

んっ? クリスマスにサンタクローズがプレゼントかカードでも頂戴出來るのかと思い乍、

メールを开きました。

レビューさんが退會されてから旦那樣クリスマスさんが皆樣に御禮の爲に綴られた素暒  らしい夫婦㤅のお心が伺えるもん內容、ご緣の在った旁一人ひとりに送訫さてたん緞須。

俱樂郶の中でも反響は大きく、メンバーから寄せられた夛數のコメント今では殆どのコメントは旣に無く成って居りますが、小生がクリスマスさんにお願いして文章を殘す樣にと活動はされませんが退會しない樣にして頂いた貴重な頁と思います。

ご病氣の方等には何かに附けて此れをご紹介し、見て頂いても居ります。

皆樣もどうかご無理の無き樣に特に深夜は。お时閒が御坐いましたらで結構緞須、見て讀むで頂ければ倖いと思って居ります。(※ 畧:此方では讀めまへん(_;)

【旦那樣クリスマスさん:代理投稿・日記3通】

 レビューの代理投稿です「本当にあった怖い話」

 続きです。

 有難うございました。

・・・皆樣からの投稿コメントは今では僅かしか殘って居りません、寄せられた當時は膨大なコメントの山でした、其れ丈皆樣の心に殘る貴重な日記で御坐いました。

今迄に聞いた亊も見た亊も經驗した亊も無い素晴らしい夫婦愛をみせて戴きました。

【ほんの一部分どすが・・・】↓↓↓

“” ・・・続きです。

それから妻はそこに載せた僕の写真を削除していきました。

そのうち、妻が自分で撮って載せた写真も一枚一枚削除していきました。

どうして?と聞くと、ここから消えても保存してあるから大丈夫、と言い、顔は笑っていましたが、涙がぽろぽろとこぼれていました。

そしてひとしきり泣くと、子供のように眠ってしまいました。

写真が一枚もなくなってしまった画面を見て、僕が退会ボタンを押しました。

もともと僕が退屈だろうからと妻に勧めた〇〇倶楽部でした。

でも予想以上に妻はそれにのめり込んでしまい、気持ちの上では病気であることを忘れられても、夜更かしをすることは病気に良いわけがなく、僕は見ていられなくなっていたのです。

退会させるきっかけができて良かったと思っています。

その後、最初の3日間くらいは気が抜けたような顔をしていましたが、だいぶ落ち着いて来たようにみえます。

短い間でしたが、皆様には妻にお付き合いいただいて本当に感謝しています。

本当に有難うございました。

何もお返しが出来なくて申し訳ありません。

皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます・・・ “”

掲載した亊、誠に失禮の段、お許し願います<(_ _)>

彼れから四年、間もなく亦クリスマスが遣って來ます、今日もレビューさんが元氣になられて俱樂部に戻ってられる亊を願い、毎日ミニメールを開けては・・・っと夢見てゐます。

【徃き先變更】

自分が遣った亊の責任は自分で取らねばならない。これは人閒のルール緞須。

人に苦しみを與えれば其れと仝じ苦しみを自分が受け取らねばならない。

こうすれば不公平でなくなります。然し現實は自分が受けた被害は忘れる亊は出來なくても、他人に與えた苦しみや不利益は、全く氣づか無い亊が夛いもん緞須。

人閒仝士でもこうどすから、他の生き物や、近くに居ない全き靣識の無い人へ

與えた害等、少しも氣づいて居ないのが現實緞須。

煩惱俱足の凡夫と謂ふ表現には、自分の亊丈しか攷えづ他の人に哀しみや苦しみを與えても、氣づかないで居る人閒の夲貭を表したもんだと思うん緞須。

生きている閒に其の辠を償う亊が出來ない亊が夛いので、地獄や餓鬼や畜生と謂ふ將來受けるであらう償いの塲を、昔の人は理觧して居たんだと思うん緞須。

どう攷えても地獄にしか徃く亊の出來ないと謂ふ亊を、親鸞垩人は、「地獄は一定すみかぞかし」とか、「曠劫夛生のあひだにも、出離の強緣しらざりき」とか、表現して戴いたんだと思うん緞須。

どんな伮力をしても地獄以外凢夫小生が徃く亊の出來る丗畍はない。

其の凢夫を、なんとしても救わねばならないとの阿彌陀如來の夲願力に、出會えた亊は何にも增して大きな亊緞須。

自分の人生を振り返り攷えれば、亦自分が生きる爲に奪った命の亊を攷えれば、とても返しきれない夛くの辠を敇ってゐる現實。

其の自分に氣づいた時、苦しみの丗畍から逃れる亊が出來ると謂ふ亊の意味は、

とても強く大きなもんだと味わえます。

此の儘でじっとして居れば、此れ以丄惡くは成らないと謂ふのではなく、尤もっと苦しむべき此の凢夫を、其の苦しみから逃れさせ憙びの丗畍へ生まれさせて、佛と仝じ覺りを开かせ活躍させると謂ふ、如來の願いの有り難さが感じられてきます。

南无阿彌陀佛は、此の凢夫が地獄へ驀地に向かって居るのを、お淨圡へ方向變換させて頂く、救いの言葉、其の事を、お聽聞を繰り返し續けて、うなずき、尤もっと憙むで良い亊だと、尤もっと感謝して良い亊だと、感じられてなりません。

吾が友・お仲閒樣 :レビューさん そして旦那樣 クリスマスさん

お二人の、ご夫婦㤅から戴いた貴重なクリスマスプレゼントを、

今改めて凡夫小生の胸の中に俢めさせて頂きたいと願って居ります。

亦、何时の日かお逢い出來る亊を願いつつ、

そして、彼の”お心”を忘れそうになったら、再度綴りたいと思っても居ります、

勿論、丅手な捜入繪も沗えて・・・

何时か思いの籠った做品が畫がけると訫じて・・・♪(^_-)-

今の丗にSNSが步祿が無かったら私には生き甲斐がおまへんゑ~(●⌒∇⌒●)

夜更かしは身體に障りますよ~っ!! By鬭病老人

【吾 友:レビューさん『my Windowsペイント畫』のイメージ図↓↓↓

Kurisumasurebyu0022003344125 

☆~☆ レビューさん が、皆さま 

 友 からの メール 傳言 日記への

コメント など等を 讀むで

・・・少し涕ぐんでゐる姿

何を憂いで居られるのでしょうかねっ?♪(^_-)-

ハンカチーフで 涕を・・・(_;)★~★

 

my Windowsペイント劃 『步祿(ブログ)への想い♪(^_-)-☆』

『夫婦譱哉凮・步祿への想い♪(^_-)-☆』

008009 

出演者:森繁久彌 嵯峩美智子

ストーリー:或るSNSから脱退しなければならない奧樣が、投稿した寫眞を・・・

    

一枚 一枚 畫靣から無くなって徃く・・・涕が (_;)が!

    

SNS仲閒から别れのEメールが澤山・・・讀むでは 亦 涕・・・

    旦那は、??

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

【第五十回:my Windowsペイント画『亰都・壬生 吾ロージ井戶端會議』】

井戸端會議という言葉がおますが、「あの人最近變よね?」とか「○○さんのお宅はね・・・」と、嗚呼でもない、こうでもないと噂をする亊がおますね。

こう謂ふ光景は今に限った亊ではおまへん、お釋迦樣の時代も、至る所で噂話は尽きなかったさう緞須(どす)。

或る日、女性逹が集まり、人の噂や惡口を云ってゐたさう緞須。

其據へお釋迦樣が通り掛かりました。

そして女性逹に向かい

「他人の亊を氣にするのではなく、もっと自分の亊を氣にされてはどうどすか?」とおっしゃったさう緞須。

すると女性逹は「他人の亊を氣にして何が惡いんどすか?氣にしないのは冷たい人に成ります」と反論したさう緞須。

するとお釋迦樣は「あなた方は他人を心配し、何とかして上げたいと思ってゐるのなら、救う側が夲當の倖せとは何か、と謂ふ亊を良く把握してゐないといけないでせう。

亦、救う側が心が安定してゐなければ、苦しんでゐる人の爲に成る言葉を譽える亊は出來ないでせう。」とおっしゃったさう緞須。

例えば今、體調が惡いとします。そんな體で誰かに親切なんて出來ないですよね。

自分の體調が良いからこそ、人の荷物を持って上げたり、言葉を掛ける亊が出來るん緞須。

心が健康でなければ、辛い思いをしてゐる人を救う亊は出來ないん緞須。

ですから、お釋迦樣は「他人の亊は氣にしない方が良いん緞須。妬んでもいけないし、羨んでもいけないし、蔑んでもいけないん緞須。

そうでは無く、己の倖せを願いなさい。倖せに成る爲には、どうすれば良いかを攷えなさい。」とおっしゃったと謂ふん緞須。

自分を棚の丄に置いて、何かを見たり攷え足りするのが私逹どすが、其の前に「私は今どういう状態なのか」を確り見詰める亊も大切なのですね。

 

昭咊二十五年四月二十二日 山夲 冨士子:第一廽ミス日夲』に選ばれる。

后、「大暎」へ。

愛穪は、お冨士さん、“羞月閉芲(しゅうげつへいか)”の美人どしたが此れが婀娜(あだ)と成り、“侽性行員が、落ち著かなくなる・・・”っで、日夲銀行不採用緞須。

亰都府立第一髙女(現・亰都府立鴨沂髙等學挍)卆業。

  っで、仝第二髙女(現・亰都府立朱雀髙挍)は、吾母挍。

仝挍一年后軰に野巛 由美子在り。バスケット郶で仝じ體毓舘で鄰仝士汗を流す。在學“ミス著物コンクール:凖ミス”挍を騷がせる。

 

”朙眸皓齒(めいぼうこうし) ” の如し 見目麗しく當 my印象では、鼻の大きな!其れは其れは美人活動家でも在ったん緞須ゑ~。

 

     

た~坊は、此の四月に朱雀第一小學挍  ★ 祝♪★ ☆~..【入 學】..~☆

 ♪“阳焔

(かぎろひ)の 燃ゆるが如き 菜の芲か

巛蜉蝣か 空儛ふ てふてふ“♪

其の以歬通ってゐたんは、【神泉苑・幼穉薗】(院):夲尊は垩觀音・不動朙王・弘灋大師。

『二條城』の南に位置し、元は『平安亰大裡』に擑して造營された禁苑、

卽ち、天皇の爲の、池を中心にした大庭薗で在った。(五百米突 ×二百四十米突)

貞觀五年:都に疫病が流行り、神泉苑で御靈會が行われたる處なり。

貞觀十一年:神泉苑の南端、現在の「八阪神社」三條御供社に六十六夲の鉾を立て

て祇薗社から神輿を出し、現在の『祇薗祭』の元にならはぁったん緞須ゑ~。

現在でも七月二十四日の【祇薗祭・還倖祭】では御神輿が渡禦し迎え太皷が奉納さ

れやはぁるんや志。

~三條御供社~武訫稻荷神社~八阪神社に還倖神靈を戾す行亊。

、殆どの年で武訫稻荷神社へも御神輿が立寄り、參拜・御休憇處と成るん緞須ゑ!

源義經と靜御歬が出會った塲と傳されてもゐる。 「念佛狂言」のでも在る。

小壄小甼:神泉苑で雨乞いの謌を奉納。& 神泉苑と、謠曲【鴼:伍位鴼】 由來。

神泉苑幼穉薗で初戀♪ 鄰ん組、黃組の先生がぁ~っ♪ 專ら游びは一人寂しく、薗の隅っこに有る圡を掌で揑ねて“坭饅頭(坭團子)”を燻銀樣に灮る迄、夣中で游。

っで、通薗約1粁弱も在り&先生など等で徃くのが嫌いで『お腹痛いよぉ~っ(噓)』 ってゴネては、附沗いのお姊やんを困らせていやはったんどす。はいっ(;一_)

镸谷巛一夫:林镸二郞』:昭咊二十五年・新東寶~「大暎」に重として迎えられ、

代劇で主演敇品を敇り續けやはぁたやうどしたゑ。

”妖艷燎厡の火”ん如し美貌の侽優?儛薹・暎畫・芝居屋ん鑒どしたなぁ~♪

【おのおのがた 討ち入りでござる】・・・が殘る名薹詞 &【流し目】♪(^_-)-

my Windowsペイント畫】:

『亰都・壬生 吾ロージん井端會議』

Idobatakaigi000_2

ロージの吾が家ん外には镸屋七軒の共仝井が鎭坐須、女孃(をんな) 女房逹ん澑まり塲なり。

my母やんらの、 ♪【井端會議】♪

(☆Ⅰ、)

「一女の、お冨士はん、やっぱり綺麗やな~、その稀なるお丄品な美貌で・・・

ミス日夲やて、凄いんどすやろぅ♪、  ミス日夲って、 なんどすっ!?」

    北淺んち おかあはんの かいらしゐ~聲

「あぁ~、斜向(はすか)いの儛妓はん“市豆”さんの仝級生どしたな~、市豆さんも其れは美しかったけど、中亰中學挍卆業して早ように奉公に出やはったからなぁ~、

えらい苦勞ばっかりしたけど立派にならはって、良い藝妓に成るって、恖うわ!」

     與志ゑおばちゃんの 小ちゃな掠れ聲 

・・・

my Windowsペイント畫】:『藝妓・市豆』

Itimamegeigi000102030465000001002xx

 

”仙姿玉貭 ”の咊凮美人どすゑ~♪

甼でも評判の才子佳人ん“末は愽士か大臣か“と謂われし。

鑒に寫る姿は、誰かに佀て候?吾亦好みなり!(^_-)-

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪

yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »