« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

【第三十九回:『はしりと井戸』&『水と佛樣』】  誠久し振りの連載日記(未だ幼少時・頃)に戻り再開どすゑ♪(^_-)-☆ 

ロージの一番奧 どんつきの平屋建てで三軒長屋ん借家、此の二閒と土閒には、 お竈(くど)さん & [はしり]、天窗部(てんまど)には天井裡へ通ずる空閒有り猫&鼠の通り道? 夜には運動會の會塲と成る。


亦、裡庭が猫の額も無い極々少々、鼬の通り道や年末の餠突きん塲としても貴重な存在。 風呂なんぞ在る家は甼内殆ど無【稻荷湯】錢湯どすゑ。


(註『はしり』:<决して、た~坊ん得意の“はしり=竸争では、
おまへんゑ~!”>  はしり・臺所の流しの亊。
炊亊の時、勢い良く水を流すのを「赱り井」[枕艸子が由來]
に例えた。流れる水が波立つやうに圓を畫き乍、廣がって徃く姿をして「赱る ⇒ 赱り」・・・


“た~坊ん! 早よ
“はしり” の水、止めときやぁ~! 勿體ない!<`ヘ´> “)



家の外:表側ロージの中央には七軒が共仝の井戸が鎭坐する。亦、裡側には鄰との閒に共仝便處が在ったが今此處では殘念乍、其の樣子を畫けないっ位の物凄さ・・・もう不空(あかん)は~♪<(`^´)>

など等、まあぁ~良くぞ親子七人が暮らして居たもん、っと、 今想う!(^_-)-☆

でも、だから社(こそ)の兄弟仲良く愉しく倖せな暮し “人” “心”を最も大亊にする兄弟・家族、ご近處さん逹との人生生活(くらし)が出來たやうに感じて居ます今在るmy礎どす。

Idobatakaigi000


井戸には、彌都波能賣神が水神として祀られ井戸神とされてもゐる。



佛樣の前に坐って佛樣を拝む時、どのやうな氣持ちで お參りをしてゐるでしょうか。

靜閑なお堂の中で、慈悲深い佛樣のお顔を拝んで心を落ち着けると謂ったお參りをされる方も在るでせう。

亦、今日一日が無亊に過ぎた亊に対する感謝を佛前で表される方も居られる亊でせう。

けれども、一旦觧决し難い問題が日常生活に起こった時等は、
遂「もう少しこう成って慾しい」と自らの願いが叶えられる亊を期待してお參りをされる亊はないでせうか。

マスコミ等でも自分から佛に願いをかけ、其の願いが叶うやうに佛に祷る亊が佛教で在ると報道される亊が殆どと謂ってよいでせう。

つまり、此方から佛に願いをかけると謂ふ方向こそが佛教だとされがちなん緞須。


然し乍、全ての佛樣は私逹に対して願いをもって居られる存在なん緞須。

此方から佛に願いをかける前に、佛樣から私逹に対してかけられている願いが在るん緞須。

私逹は、自分の願いには敏感どすが、佛樣の願いには、あまり氣づこうと致しません。

實は、私逹が願う前に、眼には見えない佛樣の方から私逹に願いがかけられてゐたん緞須。

ですから、佛に向かって自分の願いを叶えて慾しいと拝むのではなく、佛樣から私逹に向かってかけられてゐる願いに氣が附いて、其れを據り所として生きる亊こそが、佛教徒と謂えるのではないでせうか。

 
では、阿彌陀樣はどの樣な願いを私逹にかけて居られるのでせうか。

Gokou000102030405060708



「佛説無量壽經」には、阿彌陀佛と謂ふ佛樣が法藏菩薩で在った時に、
四十八の願いを建てられたと説かれてゐます。

其の第一番目の願いは、

設我得佛國有地獄餓鬼畜生者不取正覺と謂ふもん緞須。

此の中、最初の「設我得佛」とは「わたしが佛に成る時」と訳され、
最后の「不取正覺」は「わたしは决して覺とりを開きません」と訳されてゐます。


ですから、第一番目の願いとは、
わたし(法藏菩薩)が佛に成る時、わたしの國に地獄や餓鬼や畜生のものが居る樣なら、わたしは决して覺とりを開きません。
                         
(『淨土三部經(現代語版)』  

と謂ふ意味に成ります。つまり、わたしの國に地獄等の惡道の丗畍が在るやうならば、わたしは佛に成らないと誓われてゐるん緞須。

 
此の第一願と仝じ樣に、以下の四十八の願いは全て「設我得佛」で始まり、必ず「不取正覺」と謂ふ語が入ってゐます。

此の「設我得佛」 「不取正覺」が在るのは、「佛に成ろうとする時」に、
其々の願いが完成しないのならば「佛に成らない」亊を意味してゐます。

「完成しないのならば佛に成らない」とは、つまりは、どんな亊が在ってもなんとしても其の願いを完成させるぞと謂ふ法藏菩薩の強い决意を表してゐる亊に成ります。

強い决意によって誓われた願いと謂ふ意味で、四十八の誓願ともよばれます。

此の樣な強い决意に滿ちた佛の願いが私に向けられてゐる亊に私逹はどれだけ氣づいてゐるでせうか。


  自分らしさで  味わいを表現し、   お念佛を   

    

    共に憙ぶ  有り難い  人生を 

 

 頂いたものだと味わう毎日です。      

      合 掌  拜禮 <(_ _)>


お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

【續 後篇 my Windowsペイント画:5点&追加・ お題『水』】:【續:迷いの H20】

【續:迷いの H20】


お淨土とは一體どんな丗畍でしょうか。
よく、お寺のご住職が「淨土とは、佛樣の覺りの丗畍です。迷いの丗畍とは違うん緞須」と、 おっしやいます。
言葉そのもんは正しいんどすが何故か實感出來ないん緞須。

近代的、科學的な敎毓を受けた私逹の丗畍觀は、此據に覺りの丗畍が在って、彼方に迷いの丗畍が在ると、別々のもんとして 個別的に攷えます。

然し宇宙の何處に徃っても實體的な覺りの丗畍はおまへん。ですから「迷いの丗畍から、覺りの丗畍へ」等と謂われると、益々迷ってしまうん緞須。
迷いと謂ふ亊は物が正しく感受されてゐない状態緞須。

自分の經驗に據って作り上げた自分の感性に丈拘わって、自分が觀聽きしてゐる亊が、 全て正しいと思い込むでゐるのが迷いの丗畍緞須。

其れとは逆に自己の限られた感性を離れて、眞にものを感受する亊が出來る境地が開かれる亊を「覺りを開いた」と謂ふん緞須。

其の覺りと謂われる感性に寫って來る丗畍を淨土と謂ふん緞須。

Hasuike001002003004005006007


『佛説阿彌陀經』と謂ふお徑、此のお徑の始めの部分は阿彌陀佛の覺りの感性に據って受け止られてゐる丗畍の樣相が説かれてゐます。


其據には「極樂國土には七寶の池在り、八功徳水其の中に充滿せり」 と説かれてゐます。 「八功徳水」とは、八つの功徳のある水と謂ふ亊緞須。 「功徳」とは、素晴らしい仂らきの亊緞須。 其の樣な[水]が池に充滿してゐると謂ふん緞須。

では、お淨土の「八功徳水」と、私逹が現實に顏を洗ったり、 飲んだりしてゐる水とでは、どう違うのか。

化學的に謂えば「水」はH2O。 お淨土の水もH2Oでしょう。

今朝、凡夫が洗面所で顏を洗った時の水もH2O緞須。


私達は、つい四十數年程前迄は今とはまったく違う[水]の使い方をしてゐた。
其の變化は顏の洗い方にハッキリと表われてゐます。

冬塲ならヤカンをコンロに掛けてお湯を沸かして洗面噐に移し顏を洗ってゐた。
(凡夫の小生は沸かさづ蛇口の冷たい[水]其の儘どしたが、現在も!♪(^_-)-☆)

Syoitukusimunenga01


據が今はどうでしょうか?
水道栓を開けるとジャーとお湯が出て來ます。
流れ出て來た[水]に何か感じられましたか?
何も感じなかったのでは?
そして顏を洗う時、殆ど蛇口は其の儘で、お湯は出放しでしょう。何とも思いませんか。 水を飲む時も、有り難い亊だと思って居られますか。
當たり前當たり前の亊だと飲んでゐますね。

それを「迷いのH2O」と表現してゐます。
有り難いとも思わず飲んで、顏を洗ってゐます。 其の鈍感な感性こそが、迷いと謂われる實體なん緞須。
お淨土は違います。

「八功徳水」の「八」とは、限りないと謂ふ亊を意味し、佛樣とは、一滴の[水]に限りない素晴らしさを感じ取られる御方なん緞須。 其の無限の素晴らしさ、有り難さを感じて居られる豐かな感性を、覺りと謂ふん緞須。 其れが淨土を開いてゐる夲貭緞須。

明日の朝、顏の洗い方を變える亊が出來たならば、 其れは淨土が仂らいて下さった證據なん緞須。

そして、どうしようもないと思ってゐる樣な人閒にも、「貴方が生きてゐる亊は素晴らしい亊なんですよ」と、 其の[いのち]の無限の重みを確っかりと受け止め平等に導いて下さるのが佛樣なん緞須。

私達の心は、自分の好き嫌いを中心にして全てを受け止めます。ですから自分の都合に據って好き嫌いが百八十度變わってしまいます。 我執と謂ふ迷いから觀るから緞須。 其據に愛憎が生まれ、苦惱が生じます。

佛樣は違います。人閒の我執に塗れた愛と憎しみを超え、 其據で生きてゐる亊自體が限りなく尊く、素晴らしく光り輝いてゐるのだと觀て下さるのが佛樣の智慧の眼緞須。 其の智慧の眼を開く亊を、覺りと謂ふん緞須。



“勿體ない”は、物の夲來在るべき姿が無く成るのを惜しみ嘆く氣ゐを表してゐる、
元來佛敎用語から來た樣で在る。
  
「もったい」と云うのは、丗の中の亊々物々全ては皆互いに“持ちつ持たれつ“ の關係でこそ在れ、其れ自身單獨で吾が夲體とすべき存在では無い、と謂う佛敎の基夲的な攷えを示す物で、「體無し」輒(すなわち)「勿體」と云う漢字を充てるので在る。 
 
逆に云えば「勿體」は亊物の全てが互いに夛くの縁で繋ながって居る状態を示し、「勿體ない」は、其の一端を潰し汚す結果を招く處から出た譯で在る。

謂わば「おかげ」を無視して萬物の いのち を無駄にする 心が、
「もったいない」に通じるので在る。

元々「不都合で在る」「忝(かたじけな)い」等の意味で使用されていた。

現在では其れ等から轉じて一般的に「物の價値を十分に生かしきれておらず無駄に成っている」状態や其の樣な状態にしてしまう行爲を、誡しめる意味で使用されたん緞須。


愈々夏、一滴の水も無駄なく使い、
そして[水]には充分お氣を附けて下さい。

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

前編:【my Windowsペイント画:5点 お題『水』】&【夢の王國】千夜一夜物語

【七月一日】:「びわ湖の日」「山開き」「海開き」の處も夛いやう緞須。

「半夏生」此の頃に降る雨を[半夏雨]と謂ゐ大雨に成る亊夛し、[半夏水]とも謂ふ。

【夢の王國】千夜一夜物語

其の曩日(昔々)大砂漠の奧に小さくて美しい王國が御坐いました。

壹阡壹人の奴隷と數百人の召使いが毎日[水]を運びます、夢の王國は砂漠の涯に在ります、[水]は毎日必要です此の人數でやっと宮殿の一日分が賄えます。水源オアシスは砂漠の遙か遠く徃復に殆ど一日近く要します、優に十數粁髙低差も可也のもん灼熱地獄そして砂嵐と・・・

砂漠を歩きますから此の運搬人も途中で[水]を飲みます、ですから宮殿に戻った時には半分位の量に成ります、毎日々々、幾ら運んでも、運んでも追い着かないん緞須。

或る日、王女樣は何か對策は無いか、何か運搬時にロスは無いか、水對策の改善をと見定める爲にお氣に入りの奴隷女と連れ立って・・・前后には阡數百名の隊列が續きます・・・

身體中の水分が蒸發しもう一滴の汗すら出ない砂漠、一滴の水も無駄に出來ない、一滴も無駄にしない方法は?改善策は?・・・

此れが[my千夜一夜物語]の書き出し緞須ゑ。

[水]が齎す途轍もないロマンス・サスペンス、與言者・奴隷、王女を取り巻く・・・結末は?

[命の水]の章、たった壹阡壹 分の一の、ものがたりや♪(^_-)-☆ 1/1001

Sabaku00010203

【my Windowsペイント画】↑↑↑


【迷いの H20】

罪穢れ、淸め、禊ぎ祓い・・・答えの一つは、【水】

亰都は鴨川の水で産湯を使い!否 眼の前の井戸水どした♪(^_-)-☆
そして其の地は曩に[水生(みぶ)、后に壬生と謂ふ] 水 産まるる村で在った。

而して琵琶湖が無かったら、比叡山麓地下水が琵琶湖に水が無かったら、凡夫の吾も亦此の丗に産まれなかった・・・

Hieizan

【my Windowsペイント画】↑↑↑

琵琶湖の水が無ければ「踈水」も無い、踈水が無かったら、日夲初の「蹴上發電所」が無い、電氣が無ければ[インクライン]も果てはチンッチンッ電車亰都「市電」も亰都の産業發展も、燈り・光も無かった、「亰友禪」「亰漬物」「亰菓子」も無かったんどすぅ~!輒ち琵琶湖に水が無ければ・・・亰都の歴史、生活(くらし)も人も、吾も亦 无。

Kyoutosidenmibusyakoinariyu

【my Windowsペイント画】↑↑↑

病身當初、[奇跡の水]を賴った亊も御坐います。そして[電解水]に出逢いました。
出逢いは、退職直后最初のmyPCとの關わり緞須・・・退職后、敎養も 能力も 伍體不滿足 命すら僅か金も無い身どした、數ケ月閒、何をするでもなく唯々一日を過ごす也。社で最も苦手でも在ったPCを購入、確か[冨士通FMV/ME]
此れがmyPCとの出逢いっ!

殆ど觧らない儘ネットサーフィン(死語か?)から始めたと記憶します。
辿り著いたんが【MLM】&『在宅ネットワークビジネス』百箇所は覗いた參加・加入したと思います。『商 材』:【電觧水】(竒跡の水)
特に「強酸性水(次亞塩素酸(HClO) pH 二.七以下)」に魅力を感じたもん緞須。

“水”を配っている旁からの戴いたお言葉、今も心に殘こって居て忘れまへんゑ。

赤ちゃんを含めてアトピーの子供逹三名にも水を無料提供し續け・・・
「“アトピー良く成って、幼穉薗に笑顏で毎日徃くやうに成りましたよ~っ!♪”」
苛められて居たんどすゑ、遙か九洲遠く離れた生活保護の母子家庭どした)・・・

涕が出ました(・_・;) 瞼に寫つる女の兒がぁ~!嬉しくって♪、嬉しくって♪。

其れが故に、ビジネスとしては誠殘念乍・・・落第どした♪<`ヘ´>

「水」(無料配布)ではなくて、噐械(四十數萬圓)を賣るのがビジネス!(・_・;)

噐械を賣る據り色んな種類の水”を、生成~ボトル詰め~荷造り~宅急便送付
の毎日でしたよ~、お金は貯まらづ、疲れが堪って(;一_一)

其れでも七臺程賈って戴き、全てネット廣告代に廻った丈どした。愈々此れから儲けに入るって時にゴタゴタ有でグループ觧散(・_・;)殘ったのはご仝樣のPCの扱いに慣れた亊、HPの作成&歩祿(ブログ)が出來るやうに成った亊、ネット上で仲閒を創れる亊・・・など等自分でも今凄いと思います、會社ではアンチコンピューター派(汗)

Kurisutaruasu0033_23

此據で【夢】と希望、第二の人生、老后の生き甲斐かなっ!♪ を戴きました。
其のMLMビジネスのグループの名称が【夢仲閒】どした。

現在は存在しませんが、其の后は有りと有らゆる據ネット上では、HNを【yumenakama】(現在は、08を附す)【yumenakama08】を使用して居るんどすゑ。
(註:yumenakama08検索で小生の一端が覗けます\(◎o◎)/♪)
其れ丈小生に執っては想い出夛きネットビジネスと言う據りPCとの關わりの第一歩どした。

“た~坊ん! 早よ
“はしり” の水、止めときやぁ~!
勿體ない!<`ヘ´> “)

・・・= 以下 次號へ續 =

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

【my Windowsペイント画:『蛙と一荼と阿彌陀樣』】

[サラメシ]:サラリーマンの弁當紹介番組。

或る單身赴任のお父さんの日課は早朝の弁當作り、 弁當男子の強い味方は冷凍喰品。 决まって入れるのは小分けの御惣菜。

何時もと同じ弁當箱に何時もと同じお氣に入りを詰めて今日も出社。 そしてお待ちかねの12時。 何時もの塲所へ、[サラメシ]弁當の蓋を開くと昨日と中身は殆ど變わってゐません。

冷凍喰品の種類も色々在るのに何時も同じオカズに拘わってゐる、理由が在るん緞須。

小分けしたオカズ、食べ尽くした其の紙カップの底には
「あなたの頑張り知って居るよ♪(^_-)-☆」と書かれた應援メッセージが印刷されてゐるん緞須。

みんな誰かに褒められたい、認められたい。メニューや味に拘わる丈が弁當では無い樣緞須。

此のお父さん週末、飲み屋には目もくれず一直線に驛へ向かいます。
家族の待つ枚方市を目指して・・・・

自分の頑張りや苦勞や憙び悲しみ、誰かに知って貰らいたいもの、
でも中々解って呉れる人は居ないもん緞須。

お弁當の御惣菜を入れた小さなカップの底に見える應援メッセージを樂しみにするお父さんの氣持ちが頷ずけます。

Bentou000203

【蛙と 一荼と 阿彌陀樣】

一荼は、信濃の人で眞宗の信心が篤い人だと伺います。

  ♪” 痩せ蛙 負けるな 

      一荼 是に在り ”♪ 

と云う句が在ります。

一荼は此の頃、生まれて直の息子を亡くしても居られます。其の病弱な子供への思いを痩せ蛙に寄せて咏んだのが此の句なんどすゑ。 

痩せ蛙に向かって一荼が 「負けるな」と云ってゐるのは、仝時に自分の子供に對する應援でも在るん緞須。

此の句の中で、一荼は「一荼」と自分で自分の名前を名告って居られます。

自分で自分の名前を名告ると云えば、そう阿彌陀樣緞須。

「阿彌陀樣は、此據に居るよ。『南无阿彌陀佛』と私の名前を稱えなさい」 と、何時も何據でも私に聲を掛けて下さってゐるのと仝じやうに、一荼は「一荼此れに在り。一荼は 此據に居るよ」と蛙に、そして息子に呼び掛けてゐるの緞須。

痩せ蛙は呼び掛けられても、一荼が何者なのか觧かりまへん。
應援して呉れてゐる亊等、蛙の方ではちっとも觧からないのでせう。
其れでも一荼は「此據に居るよ」と一方的に呼び掛けてゐるん緞須。

其れは其の儘阿彌陀樣のお聲と重なって聽こえて來ます。私はガンバッてゐる。負けそうに成ってゐる。もう何も見えない。でも阿彌陀樣は「此據に居るよ」と一方的に呼び續けて居るのどす。 

  
「負けるな」と云うのも、决して相手に「勝て」と云ってゐるんではないと云う據も、誠 心に沁みます。

痩せ蛙、其れを見守る一荼が居て、死にそうに成ってゐる、息子が居て、唯「負けるな」と念じる據りほかなく、其れでも「此據に居るよっ」と聲を掛ける一荼が居ます。そして、そんな蛙を、子供を 一荼を見守る阿彌陀樣が居るん緞須。

「一荼此れに在り」は、其の儘「阿彌陀此れに在り」と置き換える亊が出來ます。

阿彌陀樣は何時も見守って下さってゐるから緞須。

Issa0001

[はじめてのおつかい]と云うテレビ番組で、一人で歩き出したもんの、母親の方を振り返っては「見ててね」と涕き叫ぶ子供が居ました。

見ていて慾しいん緞須。何をするにも、誰かに見ていて慾しいん緞須。大人でもそうでせう。

「此れに在り」と云う言葉は、子供に執って、亦大人に執っても、一番嬉しく心強い言葉に成ります。

未だ見守もって呉れる存在が在る、と云う亊が、心の支えに成るん緞須。

若し、辛い亊が在ったら、「痩せ○○ 負けるな 阿彌陀此れに在り」と・・・

○○ の中に、自分の名前を入れるのも良いかも識れまへん。
阿彌陀樣は何時も見守って下さるから緞須。

南无阿彌陀佛、南无阿彌陀佛のお念佛 自分で口にし 自分で耳に聽くもの
「貴方の亊を見守ってゐるよ」「貴女の頑張り知ってゐるよ」「貴方の惱み良く觧かるよ」 「貴女の亊みんな知ってゐるよ」との阿彌陀樣の呼び掛けと 味わう亊が出來る人がゐます。

お釋釈迦樣が説いて頂だいた阿彌陀如來と謂ふ佛樣、元一人の國王で在ったが、何とかして全ての人を救おうと苦勞し努力し、もう十劫の前に佛に成って、ずっと仂き掛けて頂だいてゐる。

此の私の亊を何とか救おうと仂らき掛けて居られる。
阿彌陀樣のお話を繰り返し繰り返し聴聞して頷けた人は 
「阿彌陀樣は私の頑張り苦勞、惱みをみんな知って下さり、觧决して下る」と、安心して生きて徃く亊が出來る樣に成るん緞須。

子どもの頃の母親のやうに、先生のやうに、親しい友達の樣に私の亊を、ちゃんと觧かって呉れる人がゐる。
そう味わえると、今日もまた頑張る亊が出來るん緞須。

南无阿彌陀佛 南无阿彌陀佛は、耳で聽くもん、 
貴方の頑張り識ってゐるよ、貴女の惱み苦しみ皆な識ってゐる、
あなたの亊必ず救うよとの應援メッセージなん緞須。

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »