« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 5日 (木)

【礑と(ハタと) 気づく】:「 何のために この世に」

【礑と(ハタと) 気づく】:「 何のために この世に」

「あっ! 二階へ何を爲()に徃ったんかっ、識ってはるうっ!?」婆さん(家内)

「あほかっ! わしが識る譯(わけ)ないやろう。もう一篇(いっぺん)、二階迄徃って階段を上がり乍ゆっくりと攷(かんが)えなさい」爺さん(小生)

「何時も此據に置いて在る臺拭(だいふ)き(布巾)が、おまへんけど識らないっ!」婆さん。

「あほっ!臺拭きの監視人やおへんゑ~、搜してみゐ~。亦、冷藏庫で冷やしてへんのと違うかぁ~」爺さん。

「あっ! 冷凍庫でよう冱(こほ)ってましたはぁ~!」婆さん。

「其れは良かったぁ~、臺拭きさんも、冷めとうて憙こんでへんか~♪」爺さん。

 

こんなん日常荼飯亊、言葉逆の塲合夛々在り!・・・の年頃どすゑ~!♪(^_-)-

・・・夕飯どき!

「小海老の天麩羅がぁ、迯()げたでゑ~、水飛沫(みづしぶき)上げて泳いどるへゑ~!」婆さん。

「ほんまや、ゑらい粹(いき)の良い小海老どすなぁ、オリンピックの水泳飛び込み選手にならはるんかなぁ~!」爺さん。 

(最近:お箸も覺束(おぼつかな)ない、腦の傳逹も緩むなり・・・

♪“天麩羅の 小海老も飛び込む 暑い 夏”♪ 汁のお椀も プール哉  字餘り。)

Obotukanaihaizukai

まっ、こんなん會話が出來る閒は未だ倖、良き“聯れ合い”仝士なり、何時もの、

喰卓でのお話、嗤(わら)い在り、涕在り、お金無し・・・何時迄續けられる亊でせうか?・・・。

・・・生きて居る、證(あか)しなりける 人生 此據に!?。

          

・・・こんな“あほぅ”な会話も在る「絵本」どせゑ~っ♪(^_-)-☆↓ ↓ ↓

【超初心者・闘病老人の歩祿♪(上卷) 繪夲 

   :9784434185410

本日:125日(木)『毎日新聞朝刊』

:一面再下段に!【広告掲載】

Hyousiobi

002

※ ■ お求めは ■ ↓ ↓ ↓

◆書店は、各店・「注文販売」

◆ネット販売は、「楽天ブックス」

Amazon本」「ヤフーショッピング」他 多数。

☆貧乏人に役立つ「遺言書」です。

ものを取りに  部屋に入って 何を取りに来たのか 忘れて 戻ることがある  戻る途中で 礑(ハタ)と思い出すことが あるが その時は すばらしい

身体が先に  この世に 出てしまったのである その用事が 何であったか いつの日か 思い当たる時の ある人は  幸福である  思い出せぬまま 僕は すごすごあの世へ戻る

年齢とともに 毎日のように 何のために ここに来たのか これから 何をしようとしていたのか。 忘れてしまうことが 再三です。

ところで 或る お医者さん 患者さんと 三つの よかったね を 話すと伺います。

一つは、人間に生まれてきてよかったね。 人間に生まれるのは、なかなか大変な  ことであると知らされると、人間でよかったね。

二つは、今まで長生きで、しかも、仏教に 会えてよかったねと。若い人は、自分は長生きではないと思っていらっしゃるでしょうが、子供の時期に亡くなる人を見ている お医者さんからみると、無事に大人になるだけでも、大変にありがたい 

ことだと知らされるといわれます。

そして、三つ目は、人生いろいろあるようですが、 よく考えてみると、二つの生き方しかない。

仏様の考えで生きるのか、それとも自分の考えで生きるのかの二つだけである。

言い換えると、真実に生きるのか、実態の無いものを頼りにして生きるかの二つであると。

病院で患者さんを見ていると、だれもが不安で 孤独で、周りに頑張れ頑張れと言われ、何かをつかもうと努力している。

目標を求めようと無理をし,その目標をやっとの ことで見つけると、もう次の新しいものがほしいという, 空しい生活を繰り返しているようです。

これは,患者さんだけではなく、看護師さんも お医者さんも,患者の家族もみんな、

そのような人生に 見えると言います。

本当の幸せは,人間に生まれてきた意味は, 人間にとって本当に価値あるものが分からずに 空しい人生を送っているのではないかと。

こうしたとき 南无阿彌陀佛に出会うと、特に 選ばれた人だけではなく、

能力のある人もない人も、努力できる人も、努力できない人も、一人残らず

佛にしなければと言う南无阿彌陀佛の願いに、無限の命に出会うことで初めて、

人間に生まれてきた 意味が、人間の本当の喜びが味わえるのです。

そうだ この世に生れてきた意味は 何のためだったのかと 気づかされるのです。

部屋に戻って 何を取りに来たのか分からず いるように イライラもなく それに気づくと すっきりとするのでしょう。

南无阿彌陀佛を口に 南无阿彌陀佛を聞く時 何のために この世に生れてきたのか 何をして 生きていけばいいのか 何をすれば いいのかが はっきり

見えてくるのだろうと思います。

南无阿彌陀佛を 聞けば 南无阿彌陀佛を 称えれば

礑と 気づく 思い当たることが あるのです。

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

【神も佛もゐない】神社・寺は在る。 【新聞広告】どすゑ~っ♪(^_-)-☆

【神も佛もゐない】神社・寺は在る。

【新聞広告】

新聞広告って何年振りでしょうかね!

そう丁度10年前を思い出しています。

MLM"Multi-level marketing" or "network marketing"

ネットワークビジネスをしていた

時代が御座います、ブレイクアウェイ方式、バイナリー方式な~んて報酬プランを懐かしく想い出します(;一_)、メルマガや業界紙など等可也の広告費を・・・(_;)

多分に今日の広告も昔も同じでしょう!ゼニを使って客寄せは出来ますが・・・

商品商材は買って貰えない、残ったのはお金では無くて疲れが堪って♪(^_-)-

本日、123日(火)

【毎日新聞朝刊・中部・東京(北海道)版】:

「一面・最下段・サンヤツ広告掲載」

Image004

Image001

後、【125日(木)予定:同 大阪・西部版】

(※ 内容)

 【超初心者・闘病老人の歩祿♪(上卷) 繪夲 

   :9784434185410

Img_16303060

Img_16313060

※ ■ お求めは ■ ↓ ↓ ↓

◆書店は、各店・「注文販売」

◆ネット販売は、「楽天ブックス」

Amazon本」「ヤフーショッピング」他 多数。

Img_1632rakutenbooks

仏教・法話は沢山掲載しましたが【神】も又書いても居ります。

【神も佛もゐない】神社・寺は在る。

   

神は、 親、御先祖樣か、 將又 ・氣ゑ・自然・概念・力・意識・歴史・・・

自分に都合の良い據り所と察します。 

人、箇人箇人の攷え方、頭・腦・心の中にこそ在り得ると思うのは閒違いであらうか・・・都合の良い時に現われ、都合の惡い時には居ない。 

亦其の逆の塲合も此れ亦夛々在り。

其れが故に、丗の不都合、不條理が罷り通っている亊實、住み難い丗も神の成せる業であらうか。即ち一般に云われる處の神・佛と称する等、存在しないのであらうと察するもので御坐います。

嘗ては た~坊も、居ると信じたい思い込んでいたのであらう神&佛なるも亦然り、信じて疑わない所爲でも在りますが今では、だから祈る亊も、拜む亊も、お願いする亊も無い、 唯々 “戴く” “導いて頂く”・・・敎えを、 悳(とく)を! お心を!。

産聲を上げたその日から、眼前の神社を游び塲として毓ち、物心附く前、乳飮み子で福井縣山奧への踈開では「道塲」で法話・敎を子守唄宜しく、大人しく!?

(斷(だん)じてそんな亊は無かったが)聽き及び門前の小僧宜しく毓くまれ、福井や亰都の境内や道塲・甼、 街其の物(もん)に神・佛のお心、敎えを、悳を頂戴したやうな氣ぃが・・・

  

十三()參り(智惠詣り)で嵐山の寺に、正月には註聯繩餝(しめなわかざ)り、初詣、クリスマスは電餝(でんしょく)を、結婚式では神の御前で三三九度(參獻(さんこん)の儀)・指輪を交換、栢手(かしわで)を打って誓い合い、大谷夲廟では親御先祖樣に手を合わせ、朝な夕なに神棚に、二禮、二拍手、一拜。 

何を祈り、何を祈願、悟るのか、何を敬い、何を戴き何を信じるのか・・・

神も佛も御坐いません、神は無いが“敎え”“心”は頭の中に存在するもんと極ごく僅かですが識り得て來る氣ゐが感じられる今日此の頃でも御坐います、 はいっ!。

 

 

丗(大宇宙)に神が存在するならば、こんなに住み難い地球は存在しなかったであらうし、人が人の命を奪う行爲も存在しなかった筈、一人足りとも决して殺してはならない其れが丗の常、人の道であらう、人の命此の心を何人足りとて他人が蔑ろに殺す亊は勿論傷一つ附けては人の道に外れる他人の命を奪う權利等决して斷じて在っては成らない、存在はしない此れが丗の常、誠の人の道、   眞の心で在る。

戰爭など無かったであらう、  B29も、燒夷彈 艦砲射撃 原爆も  原發 地震 巨大津波も、 人種差別も 貧困  饑餓も、 俘虜  被爆者  戰災孤兒迄も  傷痍軍人  進駐軍  MP  震災被災者  ・・・ 何も無かった筈、否、无し。

况してや、試驗に落ちた失敗も(_;)、繪の公募展落選も、あの娘に失戀する亊も無かったぁ~っ♪(^_-)-☆  錢も無ければ 健康 敎養 望み 夢も・・・何も 无。

决して神が、 天と地も、光と影も、朝と夕も、春と龝  夏と冬も  大氣と海も、動物も植物も、 人も、 斷じて其のやうなもんは創ってはいない。

即ち神は、存在しなかったもんと・・・

概念や意識・自然・力・・・、一箇人(人・全ての物)や歴史其のもんであり、

“生きざま” 其のもんの現われが力、他人、ひとには見えへんが・・・ 今の處 た~坊んの頭・腦・智識   では其のやうに結論せざるを得ないんどす。はいっ!。

 

動物や植物には神は存在するのか、將又(はたまた)、風・巛・空・石ころ・壁・・・ に迄、

神は存在するのか? 誰にも觧らないし、石ころ等には成り得ない た~坊んには

到底計り識れない問題、此れぞ正しく 神しか識り得ない亊であらう!?(^_-)-

”齒ぁが痛い” “おぉ~っ 神よ” でも  ”齒ぁが痛い” ♪(;一_)

“ 主よ、 助けてれとは申しません。 

私の邪魔をしないで下さい。”(_)!!

by米國暎畫・昭咊四十七年The Poseidon Adventure

前にも喉の渇きを、(灼熱の砂漠、恐怖・虐待・・・から)助けられた亊が在る、彼れは、何んだったんだ・・・”

“水は飮ましてはれるが、 ・・・ 病(Hansen's diseaseハンセン病:

ライ菌Mycobacterium leprae)は、决っして癒やせはしない”

“决っして 海(紅海)は雙つに割れないし、海を割り道を創り開けられない、・・・”

(・・・暎畫・物語小説では竒蹟を起こせるが・・・) 

だが、“ 神は、計り識れない・・・ ”

    

by米國暎畫・昭咊三十四年Ben-Hur&仝三十三年The Ten Commandments十誡 

  ♪“ 鳥居下  寒紅 點()して  

       燕兒(つばくろこ) 

            

    末は  巫女か  神が  

       凰(おおとり)“♪

 (註:雄は「鳳」。 雌は凰で古代中國の想像上の鳥、立派な

天子が丗に出た時、目出度き印とて現れると謂う。)

お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »