« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

【第9・歓喜の歌】:寅誕生&【喜びはここに】

11月29日:

1924年11月29日:

東京音楽学校でベートーヴェンの

【交響曲第9番・

 Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125】

日本人によって初めて上演。

公式初演:東京音楽学校のメンバーがドイツ人グスタフ・クローンの指揮によって演奏したものだとされる。

日本で年末に【第九】が頻繁に演奏されるようになった背景には、

戦後まもない1940年代後半、オーケストラの収入が少なく、楽団員が年末年始の生活に困る状況を改善するため、合唱団も含めて演奏に参加するメンバーが多く、しかも当時(クラシックの演奏の中では)「必ず(客が)入る曲目」であった

【第九】を日本交響楽団(現在のNHK交響楽団)が年末に演奏するようになり、それが定例となったことが発端とされる。

Chikuonki0499_2

L. v. Beethoven - Symphony No. 9 in D minor, Op. 125

 http://www.youtube.com/watch?v=yViSK8xudHM

Dai9_2

【誕生日】 

1940年 11月29日:

車寅次郎、映画『男はつらいよ』シリーズに登場するフーテンの寅さん。主人公

主人公、
【フーテンの寅】こと車寅次郎は、

車寅次郎(渥美清)主人公。

昭和15年11月29日、葛飾柴又の帝釈天にある老舗の団子屋「とらや」(40作以降は「くるまや」)の5代目主人、車平造と、芸者の菊との間に生まれる。

生後まもなく平造とさくらの実母に育てられるが、不良で16歳の時に葛飾商業高校を中退。

父とケンカをして家を飛び出し、放浪の果てにテキヤとなる。
それから・・・・・

♪「桜が、咲いております。

懐かしい、葛飾の桜が今年も咲いております。

思い起こせば20年前、つまらねぇ事でおやじと大喧嘩。

頭を血の出る程ぶん殴られて、そのままプイッとウチをおん出てもう一生帰らねぇ覚悟でおりましたものの、花の咲く頃になると決まって思い出すのは故郷の事・・・。

ガキの時分、鼻ったれ仲間を相手に暴れ回った水元公園や、江戸川の土手や、帝釈様の境内でございました。

風の便りに両親も秀才の兄貴も死んじまって、今たった一人のだけが生きてる事は知っておりましたが、どうしても帰る気になれず、

今日の今日までこうしてご無沙汰にうち過ぎてしまいましたが、今こうして江戸川の土手に立って生まれ故郷を眺めておりますと、何やらこの胸の奥がぽっぽと火照ってくる様な気が致します。そうです、わたくしの故郷と申しますのは、東京、葛飾の柴又でございます」

な、さくら
ホテルなんて英語にいちいち驚いてちゃいけねえよ、

当節はちょいとした連れ込み旅館だって みんな生意気にホテルだ。

ホテルなんかにおどかされてたまるもんか!  

(さくらの見合いはホテルで行われた)

“あのね お兄ちゃん 

 辛い事があったら

  いつでも帰っておいでね♪”

“「おいちゃ~ん、 

  おばあちゃ~ん・・・・・

誰もいないの?

  みんな死んじゃったの~?」”

♪「それを言っちゃあお仕舞いよ」

1630427500zzz

Eishaki10thumb666thumb

【男はつらいよ 第一作】

▼ http://www.youtube.com/watch?v=fToTDHqEco0

 
【喜びはここに】

 

ラジオを聞いていましたら、

一日一度は喜び、

一度は感謝し、

一度は人を笑わすようにしよう、

これが元気に毎日を過ごすコツだと、視聴者からの手紙を紹介していました。

このお便りを聞きながら、思いました。

なんとか探し出してでも、

一日に一つは喜び、
一つでいいから感謝する、そして、人を笑わせることを勧めておられまが、それなら、何も苦労して探し回らなくても、無理して思いつかなくても、
いいのにと感じました。

それは、ただお念仏を口にすることで、
一日一つと言わずに、多くの喜びを感じ、感謝の気持ちが沸き起ってくることをご存じない方なのだろうと、
思いました。

人間同士の常識の世界では、人から感謝してもらうことは沢山あるものの、自分が感謝しなければならないことなど、非常に少ないものです。

競争社会の価値観では、心から喜べることなど非常にすくないものです。

たとえ喜んだとしても、次の瞬間、すぐに消え去ってしまい、悔しさや惨めさやあきらめに変わっていくものです。

ところが、お念仏の世界に入らせていただくと、
毎日の生活で、私がやっていることは、人様に感謝してもらえるようなことは、何一つ行ってはいなく、
心から喜びを感じることが出来るような原因を、
何一つとして、作っていないことに気づかされるものです。

そして、阿弥陀さまは、そうした私のことを心配して、
私が毎日作っている地獄行きの原因をみんな消し去って、お浄土へ生まれさせなければならないと、
お念仏を与えていただいたのです。

悲しみ苦しみしか受け取ることが出来ないこの私が、
あまりにも可愛そうだと、ご自分が苦労し努力して、
お念仏を与えお浄土へ生まれさせると
おっしゃるのです。

一人残らずお浄土へ、喜び一杯のお浄土へ、
生きがいあるお浄土へ生まれさせるというのが、
阿弥陀如来の願いであり、お念仏の働きです。

そのことを知らされ感じさせていただくと、
小さな喜びを探し回らなくても、感謝することを捜し求めなくても、究極の喜びを与えていただいている。

そう、気づかされると、喜びと感謝の気持ちが一杯に感じさせていただけるものです。

そして、お念仏を口にするとき、あれもこれもみんな感謝していいことばかりだったのに、
今まで気づかずにいたことに気づかせていただけるのです。

これこそ、最も喜びの多い、感謝が絶えない源であったと、
それがお念仏だったと味わわさせて
いただきました。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
    合 掌

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

【私がさびしいときに】&『ゆめとうつつ』

11月27日:

Book21044

【私がさびしいときに】

金子みすずさんに、こんな歌があります。

私がさびしいときに、よその人は知らないの。

私がさびしいときに、お友だちは笑うの。

私がさびしいときに、お母さんはやさしいの。

私がさびしいときに、仏さまはさびしいの。”

という歌です。

20110930_kamisama9xxx

20110922_ikokumeiro3

まったくの他人は、私の気持ちなど、分かって
くれないものです。

それでも友達は、すこしは気持ちを察してくれて、
もり立てようと、明るく振る舞ってくれることは有り難いものですが、
本当のところは、なかなか通じないものです。

肉親は、様子が違うのを察して、優しく接してくれるものの、
その悩みを根本的に解決することは、出来ないものです。

それに対して、仏さまはこの私と同じに、共に悩み共に
悲しんで頂くのです。

私が訴える前に、仏さまは、ちゃんと知っておいでで、
共に悲しみ苦しんで頂くのです。

でも、そのことをこのは知らないのです。

がさびしい以上に、仏さまはさびしく、もっとつらく
悲しんでおられるのに、私たちは気づかず無関心でいます。

仏さまのお気持ちは、仏さまの働きは、お聴聞することで、
味わわせていただけるもの。

たちが、自分のことだけを考え、自己中心であること、
仏さまの願と違った方向へ進んでいることを、悲しんで
おられるのです。

いつもいつも仏さまは呼びかけておられるのにそれに
気づかず、答えることもなく、勝手気ままな、わがままな
行動をしているのが私たちのようです。

お彼岸、お盆、お正月。季節の節目節目にお墓や
納骨堂へのお参りして、お掃除をし、お花をかえて、
手を合わし、生きている側の希望や期待を述べる
だけでは、何か違うように感じます。

お浄土に先に生まれられた方々の願を、しっかりと
聞き取ることを忘れているようです。

 ご先祖さまは、お釈迦さまや親鸞聖人と同じように、
阿弥陀如来の願を聞き、南无阿弥陀仏を口にする、
喜び多い人生を歩んで下さいと、いつもいつも
呼びかけておられるのです。

その呼び声を、はっきりとお聴聞させていただきたいものです。

がさびしいときに、仏さまもさびしいのです。

阿弥陀さまの願、南无阿弥陀仏を口にすることで、
悩み苦しみの根本から断ち切っていただけるのです。

Kouyouotiba

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
    合 掌



お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Kippu29

Chikuonki0499_2

 

http://www.youtube.com/watch?v=7vV5WgRo8NI

Img_748007_26879524_022

『ゆめとうつつ』



”ゆめがほんとでほんとがゆめなら、

よかろな。

ゆめじゃなんにも決まってないから、

よかろな。
 
ひるまの次は、夜だってことも、

わたしが王女でないってことも、
お月さんは手ではとれないってことも、

ゆりのなかへははいれないってことも、


時計のはりは右へゆくってことも、

死んだ人たちゃいないってことも。
 
ほんとになんにも決まってないから、

よかろな。
ときどきほんとをゆめにみたなら、

よかろな。 ”



お お き にっ! ♪(●⌒∇⌒●)♪大阪

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

11月26日【今日という日を】:【my過去の日記】

11月26日【今日という日を】:
     【my過去の日記】

11月26日:

Book21044

退職してから知り得た一つにネットの世界が御座います、
その中の一つがブログです。

【my過去の日記】:
趣味(あれこれ)を通じて残りの
人生、世間との繋がりを!♪

此れが其のタイトル偽らざるmy心、本音です。

現在のページは五代目ですが4年以上の月日を重ねてまいりました、
準備勉強のページを合わせると矢張り早いものです7年♪(^_-)-☆

【my過去の日記】・・・と有る様に、書いた途端に
その記事は過去の遺物に成ります(・_・;)

っが、闘病生活が第一の余命をと・・・

始めてみたし、覚書・メモ・my記録として残そうとの想いが出発点でした。

老い先短い残りの人生、歩行困難など等で外出も儘ならない身体になり、何かと勇気も戴ける存在にもなっています<(_ _)>

頂戴した多くの方達の励ましご意見を読み返す時も多くなった様に思います、過去を振り返っても既に遅し、
どうにもならないっと思いながら又昔のページを読み返している
自分がいますぅ~っ♪(^_-)-☆

11月26日:

1868年11月26日:
(明治元年10月13日)

明治天皇が江戸城に入る。
名称を東京城と改めて皇居とする。

Meijitennou00010203040580

1941年11月26日:

第二次世界大戦: アメリカのハル国務長官がハル・ノートを提示。

1942年 11月26日:

映画『カサブランカ』がニューヨークで世界初公開。

此れも既にもう過去の遺物♪(^_-)-☆

my過去の日記・記事↓ ↓ ↓

2012年10月 3日 (水)

【カサブランカ:Casablanca】:70年前の今日

http://yumenakama08.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/casablanca70-fc.html

橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」が、次期衆院選の公約として策定する「維新版・船中八策」(維新八策)。

たたき台として示された骨子の表題は「日本再生のためのグレートリセット」「これまでの社会システムをリセット、そして再構築」とされ、・・・
これ等を見聞きして、明治維新よろしく期待したのも束の間、

【日本維新の会】となり、

八朔が「七顛八倒」腰砕けのご様子、
誠に日本を・・・っと、案じていますょ~♪(^_-)-☆

選挙、誠に勝つもりなら、意見・趣意書を見て欲しいっ♪(^_-)-☆

何か、明治維新の「船中八朔」を其の儘に、見直し今風に
手直し等して政治をと希望する今日この頃です↓ ↓ ↓

【船中八策】は、幕末維新期、土佐藩脱藩志士の坂本龍馬が慶応3年(1867年)に起草した新国家体制の基本方針とされるものの俗称である。

一、 天下ノ政権ヲ朝廷ニ奉還セシメ、政令宜シク朝廷ヨリ出ヅベキ事。
一、上下議政局ヲ設ケ、議員ヲ置キテ万機ヲ参賛セシメ、万機宜シク公議ニ決スベキ事。

一、有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ官ヲ除クベキ事。

一、外国ノ交際広ク公議ヲ採リ、新ニ至当ノ規約ヲ立ツベキ事。

一、古来ノ律令ヲ折衷シ、新ニ無窮ノ大典ヲ撰定スベキ事。

一、海軍宜シク拡張スベキ事。

一、御親兵ヲ置キ、帝都ヲ守衛セシムベキ事。

一、金銀物貨宜シク外国ト平均ノ法ヲ設クベキ事。

(公議政体論のもと、)

1.大政奉還

2.上下両院の設置による議会政治

3.有能な人材の政治への登用

4.不平等条約の改定

5.憲法制定

6.海軍力の増強

7.御親兵の設置

8.金銀の交換レートの変更

【今日という日を】

一夜賢者の偈とは 、こんなお経です。

過去は追うな。

未来を願うな。

過去はすでに捨てられ、
未来はまだ来ない。

だから、ただ現在のことを
ありのままに観察し
動揺することなく、
よく理解して、実践せよ。

ただ今日すべきことを熱心になせ。

明日、死のあることを誰が知ろうか。

かの死神の大軍と
会わないわけはない。

このように考えて、熱心に
昼夜おこたることなく励む人、

このような人を一夜賢者といい、
寂静者、寂黙者と人はいう。

こういう教えです。

仏教は、この偈のように、現在を問題にする宗教です。

過去・現在・未来という言葉があります。

前世・現世・来世などともいいます。

しかし、仏教では、時間というものを実体としてあつかわず、
存在するものの変遷としてとらえています。

「過去は現在の原因であり、未来は現在の結果である」というところから、
今、生起している現在こそ問題にするのです。

仏教は「今」「ここ」 「私」を対象にしているのです。

今世紀は「心の時代である」と、よくいわれます。

学校での宗教教育の重要性もよく指摘されています。

中学や高校の教科書をみると、宗教や仏教が記述されているのです。

お釈迦さまも親鸞聖人も出てきます。

資料集には、『歎異抄』も『白骨のご文章』も載っているのです。

しかし、問題なのは、その記述のほとんどが「過去形」だということです。
「今から何年前、だれが、こんな教えを説いた」と言うぐわいです。

過去の事実については適正で客観的なのですが、仏教と現代社会との関連は大変薄いのです。

『仏説阿弥陀経』というお経には「極楽には、阿弥陀仏と申し上げる仏がおられて、今、現に、教えを説いておいでになる」と、説かれています。

「今現在説法」とあるのがそれです。

阿弥陀さまは今、ここにいる私に向かって、働き続けて
下さる仏さまなのです。

仏教は「諸行は無常である」と説きます。

だから、一夜賢者の偈は、過ぎ去ったことをクヨクヨ思い惑ったり、
未だ来ぬことを取り越し苦労したりしないで、
二度とない今日という日がもっとも尊いことを、教えているようです。

という内容の放送、これを聞いて思いますのは
南无阿弥陀仏を口にする生活が、この一夜賢者の生活に近い生活で
あると味わいます。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
   
合 掌

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【神】『武信稲荷神社』&【仏教の基本】

【神】『武信稲荷神社』

   &【仏教の基本】

11:24

1859年 11月24日:

チャールズ・ダーウィンがイギリスで
『種の起源』"On  the  Origin  of  Species  "を出版。

ダーウィンは、『種の起源』の中で、evolution ではなく、Descent with modification という単語を使っている。

これは Evolution という語が進歩や前進を意味しており、ダーウィンは進化にそのような意味を込めていなかったからである。

彼は自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、種が分岐して多様な種が生じると主張した。

そしてこの過程を生存競争、適者生存などのフレーズを用いて説明した。

Book21044

今日Wordを整理・削除していたら、
こんなのを見つけました。

以前、何方かの日記に・・・
神は存在するか、神は・・・」
の問い掛けに、
コメントした原稿です。↓ ↓ ↓

何時の世にも解明されない永遠のテーマですね。
綴るのに数年は掛かりそうで、
今回は箇条書きで失礼します。<(_ _)>

【神】は:

親(ご先祖様)か、将又・氣・概念・意識・歴史・・・

自分に都合の良い、拠り所と察しっます。

結局は人、個人個人の考え方、頭(脳・心)の中にあり、自分そのものが【神】であろう。(っと思いたい)

都合の良い時に現われ、都合の悪い時には居ない。

その逆の場合も多々有り。

其れが故に、世の不都合、不条理が罷り通っている事実・・・

住み難い世も【神】の成せる業であろうか。

即ち一般に云われる処の【神】っと称する等、
存在しないのであろうと察するもので御座います。

でも、私も(が)信じている【神】&仏(仏教)も又然り

等などは、私、其の物(私の意識そのもの)と見立てたいと信じて疑わない所以でも有ります。(私=神と言っているのでは御座いません、神が存在しないから、自分を神と言う言の葉として・・・思いたい、云いたい書きたいと・・・)

だから祈る事も、拝む事も、お願いする事もない、

唯々“戴く” “導いて頂く”・・・徳を。

あなたが思うとき、

【神】其れは“貴方(貴女)”です。

Inori_2

生まれた時から子供会で日曜礼拝に通い(基、向こうから町内に来られたし、町内にも居られた)、

産声を上げたその日から、生家の目の前に
『武信稲荷神社』を遊び場として育ち、

物心付く前、乳飲み子で福井県山奥への疎開では【道場】で説話・説教を子守唄宜しく、大人しく(!?断じてそんな事は無かったが)聴き及び、門前の小僧宜しく、っとして育くまれ、

京都市内生まれ育ちで18年、街そのものに
(お心)を戴いた様に思います。

追って、現在の家内は坊さんの家系、その孫!♪(^_-)-☆で御座います。

息子はその道の大学へ・・(関係無か)

ゼネコン会社では神事式典の数十回に及ぶ司会段取り役が役務で神社・宮司(&仏式も)とお付き合い教えを乞い、

十三(才)詣りで嵐山の神社に・・・

正月には注連縄飾り、初詣、クリスマスには電飾を・・・

結婚式では、
【神】の御前で三三九度・指輪を交換、柏手を打って誓い合い・・・

大谷本廟の親(先祖)に手を合わせ・・・

Ranchan02

77702

何を祈り、何を祈願するのか・・・

何を敬い、何を信じるのか・・・

今、「歎異抄」から南无阿弥陀仏の世界に足を踏み入れた処で御座います。

其処には、
【神】も仏(浄土真宗)も御座いません、

神】は無いが、

“教え”“心”は頭の中に存在するものと極ごく僅かですが知り得てくる自分が感じられる今日この頃です。 

  合 掌

世(大宇宙)に【神】が存在するならば、

こんなに住み難い地球は存在しなかったであろうし・・

人が人の命を奪う行為も存在しなかったであろうし・・・

原爆も 原発も、震災も、巨大津波も、

人種差別も貧困・飢餓も、・・・も無かった。

況してや、試験に落ちたっ(・_・;)、 失敗

 ・絵の公募展落選も(;一_一)
 

あの娘に失恋することも無かったぁ~っ♪(^_-)-☆

決して【神】が、

天と地も、光も影も、朝と夕も、

大気も海も、動物も植物も

人も、創ってはいない。

即ち【神】は、存在しなかったものと・・・

概念や意識、一個人の歴史そのもであり、

今の処のmy頭(心)では、その様に結論せざるを得ない。

動物や植物には【神】は存在するのか、

将又、川・そら・石ころ・壁・・・
にまで、【神】は存在するのか!?

誰にも解らないし、石ころ等に成り得ない私には到底計り知れない問題、これぞ正しく

【神】しか知り得ないことであろう!?♪(^_-)-☆

”歯が痛い”・・・
  
  “おぉ~っ 神よ”・・・

 でも、  ”歯が痛い” ♪(;一_一)

(紹介):
 今も愛読している故郷3代に亘ってお世話を戴いています。↓ ↓ ↓

Th0010930000770033

【『武信稲荷神社』:

 神社のススメ ~神主のひとりごと~】

http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/

http://takenobuinari.jp/

【神】:

成り立ちは、会意兼形声であり
(祭壇)+音符」で、
いなずまのように、不可知な自然の力のこと。

のち、不思議な力や、目に見えぬ心の働きをもいう。

のちに「ずばぬけてすぐれたさま」や「かみ」といった意味が加わった。

っと有った。・・・

【仏教の基本】

 

「子どもの冥福を祈るのがどうしていけないのでしょうか」との質問とその答えです。

≪問い≫ :

成人ま近い子どもが不慮の事故で死んでしまい、涙に暮れています。
新しく求めた仏壇に元気な時の写真を飾って、朝夕、冥福を祈っています
ところが、お参りにこられたお寺さんが、真宗では死者の冥福を
祈るのではないといわれました。

親が子どもの冥福を祈るのが なぜいけないのでしょうか。

≪答え≫:

 愛し子の死後が安らかであるように、朝夕、仏前に念じて
いらっしゃるのは、親なればこそでしょう。
それは、人情であり、世間一般も同様に行う習俗ではないか・・・
というご意見のようです。

しかし、浄土真宗では「祈る」ということは徹底的に排除するのです。
それは、真宗だけでなく、仏教のものの考え方の基本にかかわることなのです。

 祈るというのは、たとえば「安全を祈る」「合格を祈願する」
「病気が治るよう祈る」というような使い方をします。

すなわち、自分の願望や欲望を実現するために、神仏の力をかりようとする
考え方です。

 また、そこで考えられている神仏は、祈らなければ私を不幸に
おとしいれ、祈れば私の願いを叶えてくださる方として設定されています。

人間の態度によってきわめて えこひいきの強い方とされるのです。

 この考え方では、私の幸・不幸が、神仏の手にゆだねられている
ことになります。

いいかえますと、私の人生の責任は神仏にあるのですから、
私は責任者ではない・・・という人生観につながってゆくのです。

 すなわち、「祈る」というのは自分の欲望実現の手段であり、
それは、人生無責任の思想と深く結びついている考えです。

 仏教は、欲望や願望を実現させる教えではありません。

むしろ、人生の苦悩はこの欲望が元凶であるとするのです。

そいうものをはっきり見定め苦悩を克服してゆこうとするのです。

 また、死者のために祈るというき、私どもは無意識のうちに傲慢な心になっています。

それは死者を頭から不幸な世界、地獄や餓鬼道で苦しんでいるものときめつけているのです。

同時に、私が祈ることによって、その人が地獄から脱出できるとうぬぼれるのです。

そんな力が私のどこにあるのでしょう。
おぼれているものが、おぼれている人を助けることはできません。

 もし本当におぼれている人を救いたいと思なら、まず私が
おぼれない身になるしかありません。

浄土真宗で仏さまを拝んだり、念仏するのは、祈りではありません。

仏の教えを聞いて、おぼれない身になるためのつとめなのです。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
   
合 掌

I12716_1_27002

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

【寒紅】&【罪障】

11月22日:

『小雪』

『いい夫婦の日』

山中教授は、夫婦で会見し、

“1割バッターでも大成功」と話し、「9回失敗しないと1回の成功はやってこない。

日常のストレスが大きく、何十回トライしても失敗ばかりで、やめたくなったり、泣きたくなる二十数年だった」と振り返った”

愈々【ノーベル賞・授賞式】は12月10日(ストックホルム):ノーベルの命日」

Yamanakahuuhu_2

Book21044_2

【寒紅】(丑紅)

口紅の色は年代で微妙に変わっていきます、肌色の変化にも関係しているのでしょうが、
若い頃は唇の色も口紅がいらないくらい綺麗な色ですが、年々唇に皴が出来てきて色も悲しいかな褪せてきます。

着る服の色にも関連し、肌が明るい年代では口紅を薄く付けたほうが美しく見えます。

女性を華やかに彩る口紅の赤は、いつの時代でも
女性の心をとらえます。

・・・・・

【寒紅】が似合う女 

【my  Windowsペイント画】 2点↓ ↓ ↓

江戸時代は、口紅の赤は主に「紅花」から作られていました。

紅花の産地は山形県です。
山形県では、昔ながらの方法で紅を栽培加工して
います。黄色が下から次第に赤く変化してゆく紅花。
3分の1が赤く色づくと、摘みどきです。

紅花に含まれる色素は、黄色が99%、赤がたった
1%というのです。それを黄色が多い段階で摘んで
しまいますと、赤の色素が十分でなくなりますし、
また、咲きすぎて、赤になってしまったものは加工
する段階で黒くなって単にゴミのような色になって
しまいますので、真っ赤な口紅ができるにはこういった
花を摘まなきゃいけないということですね
摘んだ花びらを水で洗いながら、もむ作業をして
赤い色素を取りだすため、水に溶けやすい黄色の
色素を、洗い流していきます。

同時に、花びらに傷をつけることで酸化を促します。
四日後。口紅のもととなる見事な赤色になります。

先ほどの紅花から作った赤い液体に麻の束をつけます。
麻には紅の色素を集めやすい性質があり、液を麻に
吸い込ませる作業を繰り返すことで、純度の高い紅を
取り出すことができるのです。

こうしてできた液をろ過して、紅を抽出します。手間
をかけることで純度の高い紅が出来上がりました。
薄く伸ばして塗るとやわらかみのある愛らしい赤。
さらに幾重にも、塗り重ねてみると、色が変わって
きます。紅が、玉虫色の輝きを放っています。
純度の高い紅を塗り重ねたときだけ、この色が生まれ
ます。
高級な紅をふんだんに使えたのは、裕福な女性
だけです。

玉虫色の唇は豊かさの象徴でもありました。

大変高価な紅は庶民にはなかなか手の届かない存在で、
代わりに、墨をベースとして唇に塗り、その上から薄く
紅をつけることで笹色紅の代わりとして広く広まって
いきました。

それほどまでに庶民にとっても非常に
玉虫色の輝きというのは憧れであり、魅力であったと
言えます。

「美しさ」に対する女性の努力は、いつの世でも変ら
ないということでしょうか♪(^_-)-☆

Beni0022_2

【寒紅】 :冬の季語にある美しい言葉です、

【寒紅】とは寒中に作った紅で色が鮮明で美しいとされています、特に寒中の「丑の日」に買うと子供の疱瘡などに効くとされています。
ベニバナは全国的に栽培されていたが,収量が少なく「紅1匁,金一匁」といわれたほど高価だった。

特に良質の紅は,冬のいちばん寒い寒の内の深夜,それも丑の刻につくったものが色も変わらず品質も優れていたので,
【寒紅】とか「丑紅」と呼ばれて珍重されていた。
は皿や猪口や小筥,板などに塗りかさねて市販された。

『俳句歳時記』より
寒中に製した紅花から採られる紅、品質と色が良好とされ、特に江戸後期から明治にかけて、寒中の丑の日に売り出した紅が最高級品であると喧伝された。
食用と化粧用があったが、値段と量の面で科学製品に太刀打ちできず、現在は最高級の化粧品に僅かに使用されている。
俳句の場合は、寒中に女性が用いる紅一般をいう。

Temari_image1

♪“ 寒紅を さして凜と 襟正し  ”

♪“ 寒紅や  棄てた男の 数かぞえ ”

♪“ 夫ならぬ 胸に灯すは 寒紅の ”

♪“ 寒紅や 母娘が口を 尖らせて  ”

♪“  罪障の   ふかき寒紅 

                         濃かりけり 

⇒ 罪障は成仏往生を妨げる悪い行為、罪業。

【寒紅】は寒期に作る色鮮やかで美しい口紅。

その背負った罪の意識のほど、あえて派手に紅を引き化粧する。

【寒紅】に隠れた“女心”、
はて解らないのは何時も女性の、
胸の奥底♪(^_-)-☆

「罪障の山」
悟りのじゃまとなる悪い行いが数多く重なることを山にたとえた語。

【犯罪】より
・・・社会とくに共同体の公共性を犯すものは社会的犯罪,特定の社会的役割に対する期待を犯すものが道義的犯罪,良心や倫理を犯すものが道徳的犯罪などと一応区別されるが,いずれも一括して罪悪・罪過などともよばれるように,明確な区別をつけにくいことが多い。

これらに対し,神をはじめとし,祖先を神格化した祖霊や超自然的力ないしそれに基づく精霊などの神霊の権威を犯す宗教的犯罪は,しばしば

【罪障】,罪業,冒などと呼ばれて前者と区別される。
国家の法を犯す刑法上の犯罪は,これらとはまた別の類型である。

Hpt555600yy

【罪障】功徳の体となる こおりとみずのごとくにて こおりおおきにみずおおし さわりおおきに徳おおし」

親鸞『高僧和讃』 (『真宗聖典』493頁)

 この言葉は、親鸞が作成した和讃という形式の詩です。
「罪や障(さわ)りは、そのまま功徳のもとになるのです。
その関係は氷と水のようであり、氷が多ければ多いほど、溶けたときの水は多くなります。
同じように罪や障りが多ければ多いほど、後に得られる功徳も多いのです。」

 仏教では、「罪」とは煩悩によって作り出される悪の行為を言います。

「障り」とはさとりの障害になるという意味です。

ですから、罪・障りは功徳に反するもののように思われます。
ところが、親鸞はそのような罪・障りが功徳のもとであると述べます。

更には、その罪・障りが多ければ多いほど、それが転じたときに得られる功徳が多くなると言います。

つまり、親鸞は罪・障りがあるからこそ、功徳が得られるということを述べているのです。

 私たちは生きていく中で、様々な困難にぶつかります。

今まさに思い通りにならない現実にぶつかって苦悩している人もいることでしょう。
また、時には思いがけず過ちを犯したり、失敗をしたりすることもあります。
私たちは出来ることなら、失敗や苦悩することなく、楽しく生きていきたいと思います。
しかし、失敗したり苦悩したりすることは、決していけないことや悪いことではありません。
それらはやがて自分を育て、成長させていくという一面があるとも言えます。
そのように捉えられたとき、失敗や苦悩に対する価値転換が生まれるのではないでしょうか。

 親鸞はまさに苦悩の人生を生きた人でした。

誠実に生きて悩んだからこそ、自分自身をよく理解し、また他者の苦悩に共感し、あらゆる人々とともに生きることができた人です。

親鸞の言葉は、私たちが今抱える自分の苦悩とどのように付き合っていくのか、生きるヒントを与えてくれるかもしれません。

思い通りにならない現実に歩みが止まってしまったとき、この言葉から新たな眼差しを得て、再び歩み出して欲しいと思います。

浄土真宗で仏さまを拝んだり、念仏するのは、祈りではありません。
の教えを聞いて、おぼれない身になるためのつとめなのです。

自分らしさで味わいを表現し、

   お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
   合 掌

お お き にっ! ♪(●⌒∇⌒●)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

【京友禅】・きものの日:【お蔭さまの毎日】♪(●^o^●)

【京友禅】・きものの日:【お蔭さまの毎日】♪(●^o^●)

Book21044

前回、【猫】が逃げ込んだ、我故郷
【京都:堀川】の『写真』
拝借させて戴いたのは、

【京の七夕:堀川会場】

【京友禅】を育んだ地・堀川で竹と光で表現、
『堀川遊歩道』光の天の川(ライトアップ)と、
光の友禅流しの図でした。

豊富できれいな水によって育まれてきた京都の文化。

その中でも、良質な水に恵まれることで発展してきた

【京友禅】

幾重にも色が重なり表現される
【京友禅】の華やかさが、

堀川を流れる水と、そこに照らし出される光の演出により、
水面に艶やかに浮かび上がります。

Eishaki10thumb666thumb

http://www.youtube.com/watch?v=rukpseyYh7w

「なつかしのチンチン電車」
かつて市電が走り、今もその面影の残る中立売通(堀川第一橋)に
市電を描いた
【京友禅】の「型紙」も展示されていました。

7_20110811231128

京都の夏を彩る新しい取り組み、今年で3回目、
此れ程に大規模な行事とは知らなかった♪(;一_一)

【堀川】:

文字とおりに川【運河】であり、川に沿って都の中央を大きく南北に貫く「堀川通り」(1955年~現在は:幅50m)となっている。

平安時代には物資の運搬のほか、貴族の庭園に
水を引くためにも用いられた。

後には農業用水や、

【友禅染】などにも用いられるようになった。

ある意味、京都の文化は豊富できれいな水によって育まれてきたといっても過言ではありません。

酒作りしかり、茶道しかり、友禅においてもきれいで豊富な水は絶対的な条件です。

色の仕上がりを左右する良質の水に恵まれていたことが、友禅をはじめとする染色技法が京都で発展した大きな要因です。

東に鴨川、西に桂川、中央に堀川、それ以外にも小さな川が何本も町中を縫うようにながれ、また井戸水もあちこちで涌き出て、昔から京都は水とともに生活がありました。

その水を使った友禅におけるもっともダイナミックな工程が、生地から不要になった糊や染料を流し落とす「水洗い」です。

かつては、鴨川や桂川、堀川などで行われてきたのですが、昭和45年に水質汚濁防止法が施行されて以後、行われることはなくなりました。

今は、「水元」と呼ばれる専門の工場において、地下水をポンプでくみ上げ、擬似的な川を作ってそこで洗いが行われます。
決して水道水では行われません。
水道水には、さまざまな不純物が混じっており、キモノの発色を妨げるからです。
川で行うにしても、工場内で行うにしても、携わる職人さんにとってはかなりつらい作業です。

006

002

11月15日:

【七五三】

753img


数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事。

15日になっている理由は7+5+3=15であるため。

【きものの日】

全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

201204_26_14_f0238914_11304785

Getresimg

Title_yukata

【京友禅】

Cc4542_4

友禅染めは、模様染めの染織工芸の一つ

【京友禅】は、着物地やコート・羽織など、白生地に、
花鳥風月等の多彩で絵画調の華やかな模様を染め表される
友禅染に刺繍、金銀箔を施した超高級品もある。

染料を定着させるための糊を流す「友禅流し」が、

【堀川】や鴨川で行われていた。

では、ここで一句♪

♪“ 堀川の 友禅流し 紅葉かな ”

♪“ 堀川に 友禅流し 凍るゆび ”

♪“ 君想い 友禅流しや 比叡おろし”

【京友禅】の技法には、

『手描友禅』と『型友禅』に大別される。

Eishaki09thumbthumb

http://www.ubugi-ya.co.jp/video_yuzen.html

『手描友禅』は、江戸時代中期に、扇絵師 宮崎友禅斉によるデザインで大流行する。
 

『型友禅』は、明治時代初期に、広瀬治助によって開発され、
模様を写し取った「型紙」を使って量産が行われるようになった。

っと、ある。

my我が家の父と長男は、この

【京友禅】主に『型友禅』の職人であった。

母は、所謂“お針子”着物を縫うのが仕事であった。

Kusakabe_kimbei__392_girl_sewing

B6147002203

父が【反物】を染め、母が仕立てた着物、
其れが姉の成人の晴れ着となり、極々小さな白黒写真
からはその様子は計り知れないが、昨年母の

「三十三回忌」で姉に見せて貰った写真を基に描いた

【絵】:【Windowsペイント画:姉の・・・】

・・・ですから、50数年前の想像図です。

父の図柄を小生が、若しも友禅職人ならと・・・
想像を巡らせて描いては見たものの、矢張り、
図・配置・色・友禅の雰囲気・心・・・全てが
解らなかった、私には到底友禅職人は成り得ない

・・・っの答えで有りました。(;一_一)

以前ブログにも記事としてUP済です、今回その
一部分(描いた着物)を再掲します。↓ ↓ ↓

Dscn30920203040506070809000102

【お蔭さまの毎日】

ところで、こんな話を聞きました。

私たちは、日頃お蔭さまですと、口にしていますが、
この言葉は日本にだけしかない言葉だということです。

直接、誰かに対してお礼を言う言葉は世界中にあるものの、
主語のないお陰さまとう言葉は、日本独特のことばだといいます。

それも、昭和の時代に入ってから全国的で使われるように
なった言葉だといいます。

近江の国は、お念仏が盛んな商人の町です。

近江商人は、

【反物】などの商品を持って、全国各地に
行商に出掛けていったようです。

この近江商人が使っていた言葉が、「お陰さまで」とか、
「させていただきます」でといった言葉で、これが全国に
広がっていった為だろうと、司馬遼太郎さんは、
書いてあるようです。

そして、このことは、近江商人のことを、お念仏の教えの事を
理解しないと、本当の意味や、この言葉の語源は見つけ
だせないだろうとも書かれているということです。

「さっそく、明日届けさせていただきます。」とか、
「お陰さまで、ありがとうございます」とか、念仏者が
商売上でも使ったこうした言葉が、全国に広まって
いったのだろうと言われます。

 良いことも 悪いことも みんな阿弥陀さまの計らいであり、
それを有り難く受け取らせていただく、どんなことが起こっても
逃げずに立ち向かっていく、それができるのは、この私は
阿弥陀さまに見守られ、阿弥陀さまの国に生まれることに
決まっている、幸せものだということが、その根底にはあるから
だろうと思います。

降っても 照っても、お蔭さま。

健康も 病気も お陰さま。

暑いのも 寒いのも お陰さま。

金があるのも ないのも お蔭さま。

忙しいのも 暇なのも お蔭さま。

何が起きても、起きなくても、慌てず恐れず いやがらずに、
阿弥陀さまと一緒の、南无阿弥陀仏の毎日を送らせて
いただきたいものです。

お念仏をいただく生活を始めてみると、気づかせていただく
世界が、慶びの世界が味わえます。

お蔭さまで、毎日元気にお念仏させていただいています。

お陰さまで、腰がいたいのも 
歯が痛いのも 皆 南无阿弥陀仏の
お陰さまですと、いえる人生を歩ませていただきたいものです。

自分らしさで味わいを表現し、

   お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

  
  合 掌

お お き にっ! ♪(●⌒∇⌒●)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

きょうの【猫】:【人間砂漠の案内者】か【しあわせへの門】

Book21044

先だって義兄の病気お見舞いに京都へ行って来ました、

京阪三条駅から、・・・タクシーの運転手さんに携帯電話が入り、

“何か急用!?”がっ、の様でしたので、実姉の家(四条大宮)
手前の堀川通りで降りました(少し氣を遣ったつもり♪)、

後は慣れた路、家内とテクテク・・・杖ついて・・・

「堀川高校」~東側には

「空也堂(紫雲山光勝寺極楽院)」
横目で・・・でした。

きょう、ふと そんな光景を思い出して

筆を執りました♪(^_-)-☆

そこで 一句♪

♪“ 堀川の   秋風しみ入る 

          空也堂 ” 

  ・・・ああぁ~そこまで来ている、
病身に堪える 京の底冷え♪(;一_一)

11月13日:

200605_09_93_e0074793_14471770

【空也忌】

踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也の忌日。
956(天暦10)年11月13日、『空也』が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。

『空也』は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。

20091106013643b14

Km_02_01_036g

「念仏踊り」:

『空也』上人が京都の市屋や四条の辻にて行ぜられたのがそもそもの始まり、空也上人が伝えられた鎮魂のための念仏踊りとあります。

御詠歌:

“重くとも 五つの罪は  よもあらじ 

六波羅堂へ  参る身なれば“

=例え五つの大罪(五逆罪=一つには父を殺し、二つには母を殺し、三つには聖を殺し、四つには平和を擾す、五つには仏の身より血を流す)を犯した者でも、御観音様と御縁を結び今後は六つの波羅密を日々実践する事により罪は消えて行くであろうと云う御心=

開山『空也』上人は「彼を先とし、吾を後とする情を情とする」と説かれました。

即ち無限に変化して行く過程の中で瞬時のためらいも停止も許されない厳しさで六波羅密の行動を教えておられるのです。
円満な人格となり、日々悔を残さず、幸せな充実した人生を送りたいものです。

【六波羅蜜寺(西光寺)】

踊り念仏で知られる市聖(いちひじり)

『空也』が造立した十一面観音を本尊とする  【道場】に由来する。

『空也』:若い頃から在俗の修行者として諸国を廻り、南無阿弥陀仏の名号を唱えながら道路・橋・寺などを造り、社会事業を行い、貴賤(きせん)を問わず幅広い帰依者を得る。

また疫病の蔓延する当時の京都で、この観音像を車に乗せて引きながら歩き、念仏を唱え、病人に茶をふるまって多くの人を救ったという。

【空也】は応和3年(963年)に鴨川岸に僧600名を集めて大規模な大般若経供養会を行ったが、この時をもって西光寺の創建とする説もある。当時、鴨川の岸は遺体の捨て場であり、葬送の場であった。

【十一面観音立像と本堂:重要文化財】

240pxrokuharamitsuji_kyoto00s2040

“無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり。”

親鸞『教行信証』総序(『真宗聖典』 p.149)

 上に掲げた言葉は、親鸞(1173~1262)の主著である『教行信証』の冒頭にあります。「無碍」とは、何ものにもさまたげられないということです。「無明」とは、真実の智慧の明るさがないということです。

ですから上の一文の意味は、
何ものにもさまたげられることのない阿弥陀仏のひかり(光明)は、真実の智慧がない人間の闇を破る太陽である。

ということです。

阿弥陀仏の智慧の光明は、人間存在の奥底にある深い闇を破るはたらきをもつものであり、譬えるならば太陽の光のようである、と親鸞は述べています。 

私たちは、人間の「チエ」を精一杯はたらかせて、物事を判断し、行動しています。その「チエ」とは、たとえば善悪や優劣などの価値観であったり、近代科学の物の見方やそれぞれの「宗教」の世界観であったりします。

しかし、私たち人間の「チエ」によって物事を見通すといっても、本当に物事を見たことになっていないのではないでしょうか。人間が精一杯考えた末の正義や善意であったとしても、そこには多くの問題があるのです。

 例えば、戦争や暴力が正義の名において行われていることを、私たちはニュースを通して知っています。

また、私たちの身近な問題に目を向けてみると、家庭や職場や学校のなかで、相手のためによかれと思って言ったり行っているが、実は相手の心を傷付けていることも案外多いのではないでしょうか。

このように見てくると、私たちの「チエ」による物事の見方は、多くの問題をもった、不十分な見方であることが浮かび上がってきます。

それは、決して真実の智慧による物事の見方ではないということです。

 それでは真実の智慧のはたらきとは、いったいどのようなことなのでしょうか。真実の智慧のはたらきは、ちょうど太陽の光がすべての存在に平等に降り注ぐように、どのような存在も分けへだてなく慈(いつく)しみ、平等に尊重するものです。

その真実の智慧のはたらきに人間が出遇う時、自分の都合によって分けへだてをし、自他のいのちを傷付けている、人間の深い暗闇が初めて照らし出されてくるのです。

 人間存在の奥底にある闇は深い。しかし、人間の闇がどれほど深いものであろうとも、朝日が夜の深い暗闇を打ち破るように、真実の智慧は人間の闇を破り、人間の問題を真に明らかにする大いなるはたらきとしてあるのだ。このように親鸞は述べているのです。

【人間砂漠の案内者】  

 人間ほど浅薄なものはない。

 いずれも急がなくてもよいことを急ぎ、
 争わなくてもよいことを、争っている。

 このはげしい悪と苦の渦のなかに、
 あくせくとして、勤めはたらき、
 やっと生計を保っているのである。
             (仏説無量寿経)

【しあわせへの門】 

  きょうも一日、わたくしたちは、しあわせを
追い求めて生きてゆきます。
そのしあわせをあなたは、他の人とくらべる
ことによって、感じようとしてはいませんか。

たとえば服を三着もっていれば、一着しかない
人にくらべて、満足かもしれません。
しかし、新しい服を五着もっている人が
現われたら、いままでの満足感はたちまち
消えうせてしまいます。

住まいにしても、たった一部屋の間借りよりは、
部屋数の多いことが、満足でしょう。
ところがそれも、土地つきの邸宅にくらべると
やはり不満となってきます。

他の人とくらべて、しあわせを感じようとすれば、
いきおい人を押しのけてでも、先に出ようとする、
せり合いをはじめるようになり、あるいはその
競争に勝つ自信のないものは、ついには
他人がつまづいて、自分よりおくれることを
望むようになってしまいます。

 またあなたは、ものや権力を所有することに
よって、しあわせになろうと望んではいませんか。

そのなかで、だれもが所有したがるのは
お金でしょう。

そのお金をはじめとして、わたくしたちの所有する
ものは、すべてふえたり滅ったりして、
変化するものです。

それにつれてその人の幸福も、ふくらんだり
しぼんだりするのです。

すばらしい繁栄をうたわれている現代に生きる
人間の、不安と孤独がますます増大する原因は、
実にここにあるのです。

つまり、幸福を比較の上にきずこうとし、所有に
よってつかもうとしているからです。

 比較と所有によっては、ほんとうの幸福になる
道は開けてきません。

比較することによって、相互に傷つき、所有する
ことによって執着(とらわれ)し、そのことに苦しめ
られるのです。

「比較」と「所有」という二つの道だけが、
幸福への道ではありません。

さいわいなことに、もうひとつの、
しあわせへの門が、この人生には
ひらかれております。
その門に、わたくしたちはこれから入ろうと
思うのです。

 ここで、ちょっと窓のそとに目をやってください。
そこにはなにがみえるでしょうか。
建てこんだ家並みですか。

それとも、すがすがしい自然の景観か、あるいは
団欒をしのばせる人家の灯かげかもしれません。

 そのおなじ見なれた風景が、ときによってちがって
みえる経験を、あなたは、お持ちではありませんか。

道路を走る車の列が、あるときはゆううつな悩みのたね
として目にうつり、ときにはこの文明社会をきずいた
人間謳歌の隊列ともみえるでしょう。

ということは、あなたのもっている「人生を見る目」は、
そのときの気分にしたがってゆれうごく、不安定な
目でしかないことを物語っているのです。

 わたくしたちの人生は、さまざまな人が寄りあつ
まって織りあげていく人間模様であるといえましょう。
まばゆい原色のデザインもあれば灰色の地柄もある、
喧噪のときもあれば無気味な沈黙もある、---

けれども、一見しただけではとらえどころのない
この人生も、たしかな目と耳をもつものには、
すばらしい図柄がうきあがってくるし、雑音の
なかから、あなたが聞かねばならぬ主旋律が
聞きとれてくるのです。

そういう、人生をみるたしかな目や耳を総称して
「真実の智慧」といいます。

仏教は、そういう智慧をやしなう教えです。

自分らしさで味わいを表現し、

   お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を

       頂いたものだと

味わう毎日です。

っで、宿題♪(=^・^=)
結末はっ?  心配♪(・_・;)

・・・はいっ♪(^_-)-☆

此処【京都:堀川】に逃げ込んだのが・・・

【猫】

Title_horikawa

★⇒ =次号 は??=

瓶の【猫】は、

明日は・・・どこまで 逃げたやらぁ~っ♪(^_-)-☆

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

続・Ⅱ:【日米安保条約】を破棄し、日本から米軍基地を撤去したら世の中どれほど明るくなることか!

続・Ⅱ:【日米安保条約】を破棄し、

日本から米軍基地を撤去したら世の中どれほど明るくなることか!

11月10日:

1928年11月10日:昭和天皇の即位礼を京都御所の紫宸殿で挙行。

11月10日:

【島唄の日】

2010年奄美市のコミュニティFM局、あまみエフエムが制定。

日付を横一列に並べた|||が三味線を、
◯が奄美島唄に欠かせない締め太鼓、チヂンを表している。

【思いやり予算】:

防衛省予算のみに計上された

 『在日米軍駐留経費負担』」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

【全国の米軍基地 

 (都道府県別基地数及び面積)】
    平成16年1月1日現在

都道県
(27都道県)
基地数 基地の面積
(千㎡) 
都道県面積
(k㎡)
都道県面積に占める基地面積の割合(%)
北海道 18 344,634 83,453.52 0.41
青森県 6 31,948 9,234.86 0.35
岩手県 1 23,265 15,278.55 0.15
宮城県 3 45,699 6,861.63 0.67
山形県 1 1,310 7,394.38 0.02
茨城県 1 1,078 6,095.68 0.02
埼玉県 4 2,036 3,767.09 0.05
千葉県 1 2,102 4,996.15 0.04
東京都    7 (1) 16,030 2,102.35 0.76
神奈川県 16 21,421 2,415.69 0.89
新潟県 1 14,087 10,938.90 0.13
群馬県 1 5,802 6,363.16 0.09
石川県 1 1,606 4,185.37 0.04
山梨県    0 (1) 45,967 4,201.17 1.09
岐阜県 1 1,626 10,209.30 0.02
静岡県 4 89,163 7,328.70 1.22
滋賀県 1 24,538 3,855.08 0.64
兵庫県 1 10 8,393.32 0.00
広島県 7 5,227 8,477.55 0.06
山口県 2 5,731 6,110.88 0.09
福岡県 2 1,415 4,841.66 0.03
佐賀県 1 13 2,439.29 0.00
長崎県 13 4,594 4,093.89 0.11
熊本県 3 16,242 6,908.83 0.24
大分県    1(1) 56,384 5,804.61 0.97
宮崎県   1(1) 9,195 6,684.72 0.14
沖縄県 37 236,812 2,273.04 10.42
合  計 135 1,011,359 - -

   

基地だけでは決してない、あらゆる費用・土地・住宅など等が・・・\(◎o◎)/!

【米軍海外基地・施設の整備と費用負担】

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200701_672/067206.pdf

【住民生活無視し米軍優先
   沖縄 「米国の植民地」と憤り】

【 学校上空を飛び回る米軍機】

【 規則避ける為に住む米兵も 基地外住宅】

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/okinawa%20juuminnseikatumusisibeigunnsaiyuusenn%20beikokunosyokuminnti%20toikidoori.htm

【米軍住宅】:

在日米軍の軍人軍属およびその家族が居住する目的で建築された住宅。駐留軍の敷地内に建てられたものと、基地の敷地外に民間の手によって建てられたもの双方を指す。

「米軍ハウス」、「外人住宅」などとも呼ぶが、その場合は日本に返還され一般人の用に供されているケースが多い。 アメリカ軍では"Dependant house"即ち「扶養家族住宅」と呼ぶ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E4%BD%8F%E5%AE%85

Ikego_hirise

【キャンプ座間って どんな基地!?】

http://www.ne.jp/asahi/gundan/kangei-sinaikai/donnakiti/kiti.html

Image20

Image12

【在日米軍】:

在日米軍(United States Forces Japan、略称USFJ)は、日本国内に駐留するアメリカ合衆国軍である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D

また、2008年3月現在5,078人のアメリカ人軍属がアメリカ国防総省により日本で雇用されている。軍人、軍属の家族は44,289人にのぼる。

(在日米軍の軍人、軍属、家族の総数)

=94,217人。

【平成24年度地域別最低賃金】

「島根県」時間額 652円
   (発効年月日 H24.10.14)

っと、ありました。

【生活保護費(法)】

  「最低生活費」:一例

東京都区部など(1級地-1)

⇒高齢者単身世帯(68歳) 79,530円

地方郡部など(3級地-2)

⇒高齢者単身世帯(68歳) 61,640円
 

3333

昨今は色々な問題事情が発生発覚有り、

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120528/plt1205281811005-n1.htm

http://matome.naver.jp/odai/2133471533481571001

此れさえ申請をするのが難しく、

遠慮する者も現実に!多くを知る。

尚のこと路上生活も止むを得ぬ暮らしの選択の一つであろう。

など等を知るに付け・・・

【日米安保条約】の不都合な、

国民の血税、金・土地・手間・人の使い道
に疑問を持つ今日この頃で御座います。

もう!

【日米安保条約:破棄】以外に

  考えが及ばない処です。

【意見・要望・問い合わせ】を提出する為の

原稿の一部(案)として、記しております<(_ _)>)



ご意見・情報をお知らせ願えれば幸いです<(_ _)>


皆様の、

 ご協力をお願いするものです♪<(_ _)>


きょうは、この辺で・・・



『OO党への、趣意書』提出先↓ ↓ ↓
 
(今回の衆院選への第一要望:
   マニフェストへの目玉は!?)

・・・こんな書き出しで検討中♪(^_-)-☆



「民主党」

https://www.minshu2012.jp/voice/

https://form.dpj.or.jp/contact/


「共産党」

▼ http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html



「社民党」


http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm



「公明党」

▼ https://www.komei.or.jp/contact/


「自民党」

http://www.jimin.jp/voice/

https://ssl.jimin.jp/m/contact

https://ssl.jimin.jp/m/paper


「」・・・


※ 尚、他の党 及び、

各党の2009等マニフェスト&

 HPは、検索にてご覧願います。




「大阪選出国会議員連絡先

 (2012年6月現在 エクセル)」↓ ↓ ↓

右下:《大阪安保情報》

▼ http://www.anpo-osk.jp/


・・・等の知り合いにも提出します。

皆の心配は!?

【雇用の創出】!?

みんなで:考えようっ♪(^_-)-☆

Tokusei0102003555_3

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

【日米安保条約】を破棄し、日本から米軍基地を撤去したら世の中どれほど明るくなることか!

【日米安保条約】を破棄し、

日本から米軍基地を撤去したら

世の中どれほど明るくなることか!

大阪安保ホームページ】:

安保破棄大阪実行委員会

”21世紀 基地安保もない

 新しい日本へ

▼ http://www.anpo-osk.jp/

121

▼ http://www.youtube.com/watch?v=LPXFjJB1tGw

82e82p82t95d291e089c38ee8945b

Photo_2

Se5b2a9e59bbde38391e383ace383bce383

O0400026510616646126

【日本平和委員会】:

▼ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

安保破棄中央実行委員会】:

▼ http://homepage3.nifty.com/anpohaiki/

本土と、特に沖縄には米軍基地が数多く集中し、戦闘機の騒音に多くの住民が悩まされ、米軍兵士による婦女暴行事件や暴力事件に毎日おびえた生活を強いられています。

日本政府は、「思いやり予算」と称して毎年6000億円もの税金を米軍とその家族の為に支出しています。

Main03

日本の陸・海・空自衛隊は、毎年高価な最新兵器を米国から買わされています。、今年になっても役に立たない「ミサイル防衛システム一式」を一兆円で買わさました。

神奈川県のキャンプ座間には、2012年までに米陸軍第1軍団司令部が移転してくる予定で、陸上自衛隊司令部と一体化した日米合同司令部機能を強化して行こうとしています。

日本の年間防衛費5兆円の獲得の為、日米の防衛族、日米軍需企業、日米防衛商社、ブローカー達が、自衛隊幹部と癒着して暗躍しています。

これらすべてが許されるのは、「日米安保条約」という条約が毎年自動延長されているからであり、この条約は日本側から一方的に破棄出来るものなのです。

O0400026510616646127



もし次期衆議院総選挙で、米国へ日本の富を差し出す「売国勢力」である自公政権を退場させ、代わりに米国からの完全独立を目指す新政権が成立し、「日米安保条約」を日本側から破棄した場合、上記に書いたすべての問題が一挙に解決される可能性があります。

「日米安保条約」の本来の目的は、万一日本に対して外国軍が攻撃してきた場合、駐留米軍が自衛隊を支援し共に反撃し戦うための条約でした。

米ソの冷戦時代が終わって日本を攻撃する侵略軍の可能性が低くなった現在、在日駐留米軍の役割は、世界中のテロ攻撃に対処する「対テロ戦争」の出撃基地であり、米軍は日本憲法改正後には、自衛隊を米軍の指揮下に置いて参戦させることを狙っています。

このように「日米安保条約」の役割が根本的に変化した以上、日本がこの条約を自動延長する意味はもはやないと思います。

万一、日本を外国軍が侵略してきた場合、世界第3位の通常兵器での軍事力を誇る自衛隊で十分反撃でき撃退出来ると思われます。

「米国の利益」のためだけにある「日米安保条約」を破棄して、日本中から米軍基地がなくなれば、どれ程の人々が安心して暮らせるようになるのでしょうか?

おそらく数百万の人々の生活が良い方向に激変すると思われます。

「米国の利益」のためだけにある「日米安保条約」を破棄して、米軍基地や関連施設が返還されれば、どの位の土地が国民の暮らしに直接役立つように利用されるのでしょうか?

おそらく何十万haの土地が新たに活用されるのではないでしょうか。

「米国の利益」のためだけにある「日米安保条約」を破棄して、「思いやり予算」や無駄な兵器の購入をやめれば、どのくらいの税金が節約されるのでしょうか?

おそらく、1-2兆円が倹約されるのではないでしょうか。

元外務省官僚で小泉元首相の自衛隊イラクは兵に反対して外務省を追われた天木直人

氏のブログ「天木直人のブログ」に、関連記事がありましたので以下お読みくださ

い。

★基地に乗っ取られつつある沖縄の小さな町★

▼ http://www.amakiblog.com/archives/2008/07/28/#001037
久しぶりにジャーナリズム魂を感じさせる反骨の記事を読んだ。

ジャーナリズム魂とは何か。

それは、我々が気づかない事実を目の前に突きつけて、その不条理を直視させる事である。

怒りを呼び起こし、声をあげていこうと呼びかける事である。

28日の東京新聞「こちら特報部」は、米海兵隊とその家族によって沖縄の町(北谷町砂辺区)が乗っ取られようとしている現状を我々に教えてくれている。

米兵とその家族の数が沖縄住民の数を超え、美しいビーチや公園などが米兵とその家族のプライベート所有地のようになりつつあるという現実を、沖縄から遠い本土の我々に教えてくれている。

なぜそうなるのか。

耳をつんざく轟音に耐え切れず住民が離れていく。

その一方で、おんぶにだっこの優遇条件で米兵とその家族の生活環境が整えられる。

住民の数が逆転していくのは当然だ。乗っ取られるのは当然だ。

北谷町のようなところに家賃30万円ー40万円の豪華マンションがどんどんと建てられている。全て  米兵とその家族の住宅である。

「問題はこの高額な家賃を誰がはらっているかという点だ」とその記事は問いかける。

そして、断片的な公開情報を繋ぎ合わせるだけでも、かなりの部分が日本側負担の「思いやり予算」でまかなわれている事をその記事は明らかにしている。

基地外住宅の住宅手当は米政府から支払われている事になっているという(在日米司令部)。

しかし金には色はない。そのほかの部分でどれほど日本政府が財政支援をしていることか。

基地内住宅の多くを日本政府が建設していた事はすでに判明している。

米兵は住民税、自治会費などは一切払わない。

光熱水費も長らく日本政府が払っていた。

これらは明らかになっている一例だ。その全貌はわからないままだ。

「・・・思いやり予算は大枠の名目しか分からない。沖縄返還時の密約のように、国民が知らない形で米国側に資金が渡り、その中から支払われているのではないか」(山内徳信参議院議員)。

テロとの戦いで米国再編が急速に進んでいる。在外米軍は世界的規模で縮小されつつある。

もはや米国海兵隊が大挙して日本に駐留する必要性は、米国の戦略上からも薄らいでいる。

それなのに日本だけは在日米軍の縮小が進まない。

その最大の理由は米兵にとってこれほど快適な場所はないからだ。

米政府にとってこれほど優遇される国はないからだ。

日本を守らずに米国の敵(テロ)と戦うだけになった在日米軍を、それでもここまで優遇しつづける日本政府の政策に正統性はあるのか。

説明がつくのか。

日本政府は明らかに日本国民より米国政府を重視している。

日米軍事同盟は神聖不可侵だといい続ける官僚や御用学者は明らかに嘘をついている。

対米従属を許すジャーナリズムは、その使命を放棄している。

そんな中で、東京新聞「こちら特報部」はジャーナリズムの反骨魂を見事に見せてくれた。

(引用終わり)

20040706_3999

【日米安保条約】
【日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約】
「TREATY OF MUTUAL COOPERATION AND SECURITY BETWEEN JAPAN AND THE UNITED STATES OF AMERICA」

第十条】:

この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。

 もっとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、

他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、

その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた

後一年で終了する。

ARTICLE X
This Treaty shall remain in force until in the opinion of the Governments of Japan and the United States of America there shall have come into force such United Nations arrangements as will satisfactorily provide for the maintenance of international peace and security in the Japan area. However, after the Treaty has been in force for ten years, either Party may give notice to the other Party of its intention to terminate the Treaty, in which case the Treaty shall terminate one year after such notice has been given.

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ka 日米安保条約を破棄し、日本から米軍基地を撤去したら世の中どれほど明るくなることか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

1941年11月5日:【大東亞戰争】【御前会議:開戦】

1941年11月5日:

【大東亞戰争】

【御前会議:開戦】

Book21044

【旧約聖書:創世記】

第1章: 

はじめに 神は天と地とを 
       創造された。

・・・神は自分のかたちに人を創造された。

すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

第2章: こうして天と地と、その万象とが完成した。

・・・主なる神は土の“ちり”で人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。

第18章:

・・・アブラハムは近寄って言った、「まことにあなたは正しい者を、悪い者と一緒に滅ぼされるのですか。

・たとい、あの町に五十人の正しい者があっても、あなたはなお、その所を滅ぼし、その中にいる五十人の正しい者のためにこれをゆるされないのですか。

・正しい者と悪い者とを一緒に殺すようなことを、あなたは決してなさらないでしょう。正しい者と悪い者とを同じようにすることも、あなたは決してなさらないでしょう。全地をさばく者は公義を行うべきではありませんか」。

・主は言われた、「もしソドムで町の中に五十人の正しい者があったら、その人々のためにその所をすべてゆるそう」。

・アブラハムは答えて言った、「わたしはちり灰に過ぎませんが、あえてわが主に申します。

・もし五十人の正しい者のうち五人欠けたなら、その五人欠けたために町を全く滅ぼされますか」。

主は言われた、「もしそこに四十五人いたら、滅ぼさないであろう」。

・アブラハムはまた重ねて主に言った、「もしそこに四十人いたら」。

主は言われた、「その四十人のために、これをしないであろう」。

・アブラハムは言った、「わが主よ、どうかお怒りにならぬよう。わたしは申します。もしそこに三十人いたら」。

主は言われた、「そこに三十人いたら、これをしないであろう」。

・アブラハムは言った、「いまわたしはあえてわが主に申します。もしそこに二十人いたら」。

主は言われた、「わたしはその二十人のために滅ぼさないであろう」。

・アブラハムは言った、「わが主よ、どうかお怒りにならぬよう。わたしはいま一度申します、もしそこに十人いたら」。

主は言われた、「わたしはその十人のために滅ぼさないであろう」。

11月5日

1941年11月5日:【大東亞戰争】(第二次世界大戦)

【御前会議:開戦】で『帝国国策遂行要領』を決定。

Gozenkaigi50_2

対米交渉2案と、交渉決裂の場合は
12月初旬に武力行使することを決定する。

Gozenkaigi6title_2

【御前会議:開戦】

・・・11月1日、再検討の結論を出すべく最後の連絡会議が開かれた。

 会議は17時間に及び、この席で鈴木企画院総裁は国力判断について企画院としての結論を出した。

 連絡会議議事録には、「物的には不利のように考えているようだが心配はない、物の関係は戦争したほうがよくなる」という鈴木総裁の言葉が記されている。

 しかし会議の最後の段階で東郷外務大臣が危機的な日米関係を打開する外交の切り札を提案した。

 東郷外務大臣の提案は乙案と呼ばれる日本の妥協案であった。

 この案は交渉の議題を南方に絞り、南部仏印からの日本軍の撤退という画期的な内容を含んでいた。

 撤退により資産凍結以前の日米関係に戻すことが、そのねらいであった。

 軍部は東郷外務大臣の辞職をおそれ、しぶしぶ乙案を認め外交交渉を続けることに同意した。

 しかし、戦争決意が明確に打ち出され、結果的には国策の再検討はできずに連絡会議は終わった。

 連絡会議の結果、新たな帝国国策遂行要領が合意された。

 そこでは戦争を決意し武力発動の時期は12月上旬と明記された。

 しかし12月1日までに交渉が成功すれば武力発動は中止することも最後に盛り込まれたのであった。

 国策の再検討終了後、ただちに天皇への上奏が行なわれた。

 天皇はこの時開戦の大義名分について東条に問いただしている。

戦争機密日誌はこの時の天皇の様子を「お上はすでにご決意あそばされあるものと拝察する。安堵す」と記してある。

 昭和16年11月5日、宮中東一の間において開戦の決意を固める

【御前会議】が開かれた。 

この年3回目の御前会議である。

≪原≫
「本日決定の御前会議の議題は9月6日の御前会議の決定の延長である。

9月6日の決定は第1に日米交渉の進展に関することであったが、これが妥協を見ざるは遺憾である。

交渉の内容については、余は全然承知しあらず。

本日までに提示されているこの文書だけではわからん。

まずもってどういう点が本案の成立前までにできたかということを外相に伺いたい。」

≪東郷≫
「欧州の戦争に対する両国の態度に関しては、拡大を防止する点は大体一致している。

日中の和平問題に関しては、駐兵問題において一致せず、アメリカ側は全面撤退の声明をなすべきと主張し、日本はこれに応ぜられぬ。

太平洋の政治問題は双方ともに武力進出をせざることにしあり。

これについては仏印の撤兵問題であって、これは話はついていない。」

≪原≫
「本日のご説明によると、前回と今日とアメリカの態度は何ら変化なく、今日はかえってますます横暴をきわめておる。

したがって本交渉も望み薄と見て甚だ遺憾に思う。

しかし、アメリカの言うことをそのままに受け入れることは国内情勢から見ても、また国の自存から見ても不可能であって、日本の立場を固守せねばならぬ。

今をおいて戦機を逸してはアメリカに対し開戦を決意するもやむなきものと認める。

初期作戦はよいのであるが、先になると困難も増すが何とか見込みあると言うのでこれを信ずる。」

東条首相に国策の再検討を命じた天皇は、この日の御前会議では慣例に従い何も発言しなかった。

アメリカに対しては乙案が提示され、交渉継続の意思が伝えられた。

 ワシントンの大使館には交渉期限は11月25日と打電された。

 アメリカは南部仏印からの撤退が盛り込まれた乙案に初めて前向きの検討を始めた。

 アメリカ側の案をルーズベルト大統領に提出したのはモーゲンソー財務長官であった。

 国務省はモーゲンソー案をもとに従来の原則主義にこだわらない交渉継続を目指した暫定協定案を作成した。

 暫定協定案では日本が南部仏印から撤退し、北部仏印の兵力を2万5,000人にとどめれば資産凍結を緩和し、民間用の石油の輸出を認めるという内容が盛り込まれた。

11月26日、アメリカは従来の四原則に加え、さらに厳しく中国・インドシナからの全面的な撤兵を要求した、いわゆる

【ハルノート】を日本に提示した。

 事実上の最後通告であった。

・・・また、当時の天皇の様子について陸軍の機密戦争日誌には、「お上も十分納得あそばされたるがごとし」と記されている。

昭和16年12月1日、開戦を決断する

【御前会議】が開かれた。

20090411gozenkaigi01_2

 この日、初めて政府の全閣僚が出席し、会議の冒頭、東条首相は、自存自衛を全うするため、やむなく開戦に至ったと説明した。

 会議は2時間で終わり、太平洋戦争開戦は決断された。

Cat_sinjyuwan

12月8日、日本は

【真珠湾を攻撃】。

 およそ3年9カ月に及ぶ太平洋戦争に突入していった。

昭和16年に開かれた4回の御前会議。

その合わせて10時間余りの会議が、その後の日本の運命を大きく変えたのであった。

今日、沖縄問題 否、米軍が駐留する占領的奴隷化の日本国(国民)、
【日米安保条約】が今も足枷状態と察する。

1960_protests_against_the_united__2

O0400026510616646127_2

『資料提供』

・防衛庁防衛研究所 ・外務省外交資料館
・アメリカ国立公文書館・アメリカ議会図書館他

っで、≪第Ⅰ回≫の宿題♪(=^・^=)

結末はっ?  心配♪(・_・;)

・・・はいっ♪(^_-)-☆

・・・今日の答えは?

【Pearl Harbor】&

【御前会議】ニャンッ♪(=^・^=)

Eishaki10thumb666thumb

http://www.youtube.com/watch?v=MbV5WMO1vYc

http://www.youtube.com/watch?v=Nt13c3olXkU

http://www.youtube.com/watch?v=8NnGSafE7dQ

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Attack_on_Pearl_Harbor&prev=/search%3Fq%3Dattack%2Bon%2Bpearl%2Bharbor%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D402%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=tVeWUPjKGYXwmAWK54CADA&sqi=2&ved=0CCQQ7gEwAA

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

11月3日:続々 ≪第Ⅲ回≫♪【なんまんだぶつの子守歌】♪

11月3日:続々≪第Ⅲ回≫

♪【なんまんだぶつの子守歌】♪

Book21044

1953年11月3日 :

【東京物語】松竹配給で劇場公開。

原 節子 と 笠 智衆に似合う

『雪見障子』が、

チラッと見えたワンシーンを思いだし・・・一句

♪“ 雪見障子 

         秋茜の 

                影うつす ”

B1c7b2e8b4c7c8c42030466

Eishaki10thumb666thumb

【Tokyo story (1953 / Full)】

(東京物語)
http://www.youtube.com/watch?v=f_gUIxeEIFw

※ 聴覚ご不自由な方は此方で♪↓ ↓ ↓
【Japanese subtitles:日本語字幕版】

▼ 

http://www.youtube.com/watch?v=QLz0_MOjDI0

【東京物語】を調べていたら、
以前にmyブログにも好きでUPした、

『与 勇輝』が、

【東京物語】をテーマに作品を出していたんですね、
再会できて嬉しい限りですぅ~っ♪(^_-)-☆

9723dd4f327e2e0804e11024020380

Img_05511a

【河口湖ミューズ館【与 勇輝館】】


http://www.musekan.net/index.php

http://yamazumien.sblo.jp/category/71288-2.html

http://homepage2.nifty.com/saihodo/books_atae_ningyougeijyutu.html

Houro04eiga

♪いやぁ~!映画って 本当にいいもんですね♪

 ♪“ サョナラッ   サョナラッ ”♪

っで、≪第Ⅰ回≫の宿題♪(=^・^=)

結末はっ?  心配♪(・_・;)

・・・はいっ♪(^_-)-☆

・・・今日の答えは?

昨日≪第Ⅱ回≫では、
【坐禅】で“悟り”を・・・っで、瓶の底が、
開いたニャンッ♪(=^・^=)

今日≪第Ⅲ回≫は、
逃げて来たのが我が家の

『雪見障子』

Cat_bottlegaku003340

凭れて一句綴っていたら障子が開いてビックリッ!
!出たおならと一緒に張りぼての瓶の底も開いたニャンッ♪(=^・^=)

♪“しんとした 雪見障子で 筆運ぶ ”

♪“ 庭竹の影  雪見障子に みどりさす ”

♪“ 奥嵯峨の 雪見障子か 陽の明り ”

♪“ 返り血の 一点もなき 雪見障子 ”

ん~っ・・・
此れを今回の応募作品にしますニャンッ♪\(◎o◎)/♪

♪“ 雪止みて 

      障子に映る 

          鳥のかげ ”

     ・・・めじろだニャンッ!

逃げたぁ~っで・・・もう一つ♪話題↓ ↓ ↓

【根菜農家 うめまま】:
『逃げる大根:逃走中♪(●^o^●)』

000a02

<★ 「デジブック」画面は大で♪>

http://www.digibook.net/d/5544a31b81198f10e7e49fb36f93df7a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

<★ You Tube>

http://www.youtube.com/watch?v=3WJWG90PPwo

【なんまんだぶつの子守歌】

「ないおん」という毎月一回発行の冊子に 新しい仏教讃歌を
作詞された お寺の坊守さん 千田みのりさんを紹介した記事がありました。

親鸞聖人750回大遠忌に向けて誰でも口ずさめるご遠忌の歌を
浄土真宗の大谷派で募集され選ばれたものだということです。

 50年前の七百回忌に作られた曲を まだ小学生だった作詞者の千田さんは
お祖母ちゃんやお母さんが歌う傍らで聞き、親鸞さまのお徳を讃える歌詞を
50年経った今も覚えているということです。

そして、紗の掛かったような当時の情景を、思い出すと何かしら
喜ばしい気持ちになると。

50年前は日常生活の中になんまんだ、なんまんだとのお念仏の声が
あちこちで聞こえていました。
乳母車を押して歩きながら、畑仕事で、鍬を休めながらお念仏を
称えておられる方がおられました。

しかし、その声がいつの間にか聞こえなくなっていたことに、気づかずに
長い時を過ごしてしまっていた、50年後になんまんだぶつが聞こえるようにと
願いながら応募したと記されています。

特に 三番の歌詞、「数えきれない 人たちに 願われ 生まれた おまえだよ 
 いまも たしかに 聴こえくる・・・・」

幾多の人や物のお陰の中で頂けた 「かけがえのないいのち」だというところに
力を入れましたということです。

 では、その歌詞をご紹介します。

1 なんまんだぶつ なんまんだぶつ
     おじいちゃんの お念仏
       おまえは ひとりじゃ ないんだよ
   しんらんさまも いなさるよ
     いまも しみじみ 思い出す
       おじいちゃんの 子守歌 

2 なんまんだぶつ なんまんだぶつ
     おばあちゃんの お念仏
       いただきます ありがとう
   忘れず 大きく なっとくれ
     いまも 心に 浮かびくる
       おばあちゃんの 子守歌 

3 なんまんだぶつ なんまんだぶつ
     ちいさな子どもと 手をあわす
       数えきれない 人たちに
   願われ 生まれた おまえだよ
     いまも たしかに 聴こえくる
        しんらんさまの 子守歌 

可愛い孫たちが どうか南无阿弥陀仏に出会ってくれるように
南无阿弥陀仏を口にしていた祖父母を思い出してくれるように
毎日の生活を送りたいものです。

南无阿弥陀仏に遇ってくれれば 何の心配もいらない 間違いなく
喜び多い豊かな人生を頂くことができるものだと。

 

Chikuonki0499

Man8

▼ http://www.youtube.com/watch?v=PJVwrhmW5ZA

自分らしさで味わいを表現し、

   お念仏を共に喜ぶ、

     有り難い人生を頂いたものだと

          味わう毎日です。

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

★⇒ =続 次号 は??=

瓶の【猫】 & 『大根』は、

 今日は・・・どこまで 逃げたやらぁ~っ♪(^_-)-☆

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

11月1日:続 ≪第Ⅱ回≫ 【お寺に行こう】♪(●^o^●)

11月1日:続 ≪第Ⅱ回≫

Book21044

丁度500年前の今日♪ 

 
1512年11月1日 :

『ミケランジェロ・B』によるシスティーナ礼拝堂の天井画が公開される。(制作開始1508年~足掛け5年)

「最も有名な作品:フレスコ画:【アダムの創造】」

何処かで描いた、my【Windowsペイント画】では、

創造場所を「海」とす。(海中で生を受け、今、
 神の手で海上へ引き上げられた図として。
  部分ですが)↓ ↓ ↓

888000

【坐禅】

【坐禅】とは、姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の基本的な修行法。
<:各宗派で思想により流儀が別れる:此処では曹洞宗>

曹洞宗は、
何かの目的のための手段として坐るのではなく、禅そのものが目的であり、坐ること自体に集中する黙照禅の立場に拠る。

北宋時代に臨済宗と曹洞宗は理論的に激しく対立し、この対照は現代の日本にまで継続している。
日本曹洞宗の祖・道元は、ただひたすら坐ることに打ち込む只管打座(しかんたざ)を唱えている。

【京都鷹峰山寶樹林 源光庵】:

曹洞宗の寺院:別名「復古禅林」

本堂に【悟りの窓】と呼ばれる丸い窓と、

【迷いの窓】と呼ばれる四角い窓、庭園を望む二つの窓。
それぞれに仏意がこめられている。

【悟りの窓】は『禅と円通』の心を表わし、円は大宇宙を表現する。

【迷いの窓】は『人間の生涯』を象徴し、生老病死の四苦八苦を表わしている。

頭を上に向けると本堂廊下部の天井大部分が

『血天井』。

この『血天井』は、戦国時代の慶長5年(1600)7月に伏見桃山城で起きた戦いの遺構である。

家康の家臣で伏見城留守居役の鳥居元忠ら千八百余名は、攻め込んできた石田三成軍と交戦したが力尽きてしまう。
残った三百八十余人は城内で自刃したという。

『血天井』は、それらを語り継ぐ痕跡で足形あり、手形ありで不気味。
 
書院では、山口雪渓筆の襖絵などを拝観、写経も可能。

【坐禅会】:第1・第3日曜日(無料)7:00~9:00
       要事前連絡と有る。

Eishaki10thumb666thumb

http://www.new-kyoto.com/video206aki/2006aki_gen.htm

http://www.youtube.com/watch?v=RZPcrNj0nAU

▼  http://www.youtube.com/watch?v=pkJMeTFhqc8

っで、昨日≪第Ⅰ回≫の宿題♪(=^・^=)

結末はっ?  心配♪(・_・;)


・・・はいっ♪(^_-)-☆

此処【源光庵】に逃げ込んだのが・・・

瓶の【猫】

正体は・・・

 瓶の底は張りぼて♪(^_-)-☆

☆=【坐禅】で精神集中ニャンッ♪=

悟りを・・・で、瓶の底が、開いたニャンッ♪(=^・^=)

でも氣を付けて下さいねっ♪

安価な【ボトルシップ】を買うと、多分殆どがこの類「偽物」どす。

Cat_bottlegaku0022

【お寺に行こう】

「本願寺新報」に
【お寺に行こう】という記事が載っていました。

=質問に答える形式で書かれたもので、
まずは「お寺って、何のためにあるの?」との質問に、
次のように答えてあります。=

日本で暮らしていると、お寺はあまりにも日常風景としてなじんで
いるため、改めてこのように問いかけられると、言葉に詰まりそうですね。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺は、ご本尊・阿弥陀如来
南無阿弥陀仏)が安置してあり、住職を中心に門徒が集まる場で、
聞法と研修の

『道場』です。そして、法要儀式を行うところです。

一般の人には、お寺というと、お葬式や先祖の法事を行うところ
というイメージが強いかもしれませんが、本来は、僧侶・門徒が
共に浄土真宗のみ教えを聞くための『道場』であり、仏さまのお徳を
たたえて法要・儀式などを執り行うところなのです。

さらに、門徒を中心にさまざまな組織や活動があり、お寺から、
多彩な文化や情報、意見の発信なども行われています。

 =そして、次の質問では=

お寺に通うのはおじょいちゃんやおばあちゃんという印象です。
家族の誰かが代表してお寺にお参りをすればいいのではないですか。」
とあり、これには、こう答えてあります。

確かに、お寺の法要などでは、お年寄りの姿が目立ちます。
またうちの家は、おばあちゃんが毎月ちゃんとお参りしている
といった声も聞かれます。

しかし、お寺は、誰かが代表でお参りすればいいというものでは
ありません。家族一人ひとりが門徒なのですから、それぞれが
お寺にお参りし、親鸞聖人のみ教えを聞くのが本来の姿です。

お寺は”仏さまのみ教え”に遇うところです。

み教えを聞き、
有意義な人生を送る「聞法の道場」です。
そこからきっと、ゆるぎない力強い人生が始まるはずです。

「お寺は葬儀や法事のときにーー」と思い込んでいた人、
また「年をとってから行けばよいのでは」という人も、一度お寺を
訪ねてみてはいかがですか。

=と答えてあります。=

仏教は お釈迦さま が説かれた教え、生きている人間の悩みに
答えて説かれて教えです。

親鸞聖人はその教えの中で、南無阿弥陀仏ですべての人が
救われる教えこそが、この私のための教えであったと、
受け取られ、私たちに勧めていただいています。

お盆等の行事も、そのための一つの尊いご縁だろうと思います。

どうぞ、お参りください。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

  有り難い人生を頂いたものだと

     味わう毎日です。

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355_2

★:【アダムの創造】の    =おまけ= 『パロディー』どす。↓ ↓ ↓

88801

88802

88803

以上:続≪第Ⅱ回≫でした。

次回:続々続 ≪第Ⅲ回≫へ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »