« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

【ハロウィン】&【みんな生きている】♪(●^o^●)

1031日:【ハロウィン】 

   

ケルト人のサウィン祭に由来する死者の祭り&収穫祭。

ケルト人(自然崇拝)の1年の終りは1031日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いた。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立て魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を訪ねたり、ハロウィン・パーティーを開く。

新年は、冬の季節の始まる111日。丁度短い日が新しい年の始まりを示していた様に、日没は新しい日の始まりを意味していた。

火をつけ、作物と動物の犠牲を捧げた。

111日の朝が来ると、この火から燃えさしを与えた。各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、「妖精」(Sith) 等の悪霊が入らないようにする。祭典では“かがり火”が大きな役割を演じた。

村人達は、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。

“かがり火”が燃え上がると、村人達は他の全ての火を消した。

その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた。

アイルランドでは10月最後の月曜が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っている。

この祝日に続く週は、学期の半ばであるが全ての学校が休みになり、一般にハロウィーン休みと呼ばれる。

Img_1487x45

my家では、玄関の草花周りに小さな人形を其れなりに並べる以外殆ど何もしていないが、故郷京都の大晦日の

八坂神社:白朮祭(をけら 詣り)】は、同じ様な意味合いの氣がします。

【をけら火:京都祇園・八坂神社】

  (Windowsペイント画)

Kyoutogionyasakajinnjyawokerabi0102

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9C%AE%E7%A5%AD

「一切衆生、悉有仏生」~【山川草木悉皆成仏】

【山川草木悉皆成仏】

親鸞聖人は『唯信鈔文意』のなかで、「仏性すなはち如来なり。

この如来微塵世界にみちみちてまします。

すなはち、一切群生海のこころにみちたまえるなり。

草木国土ことごとくみな成仏すととけり」と書いています。仏性が満ちているこの世界では、草木も成仏するはずだ、ということです。

山も川も草木もこの世にあるものは全て仏の化身である。

故に全ての物を大切にし感謝しそこには仏の御心が込められているんだと意識して人の道を外れては成らない・・・

山川草木すべてに仏性あり、流れる雲、鳥のさえずり、木々のそよぎ・・・
それらがまたそのままにして如来の説法である。

遠い遠い昔から連綿と受け継がれてきた

「いのち」。

すべての生き物はこのいのちをを未来へつなごうと、今を精一杯生きています。

またそのいのちは、網の目のようにつながりつつ、互いに助け合い、生かし合いながら今日に至っています。

決して人間だけのいのちではありません。
大勢のいきもののなかのただの一員に過ぎない人間。



今一度自他のいのちの重みをかみしめ、省みるよう、また生かされているいのちのありがたさに気づくように、と仏さまは語りかけています。

ある修行僧が草も木も成仏するという話を聞いて、どうしても理解できず、尊敬する学僧に、自分で考えたり修行したりすることのない草や木がどうして成仏するのでしょうかと尋ねた。

 そのとき、学僧は、あなたは草木成仏のことを尋ねられたが、それではあなた自身の成仏のことはもうおわかりかな、と逆に質問してきた。

 修行僧は、はっと気づくところあって、「恐れ入りました。よくわかりました」と御礼を述べて引きさがったという。


 学僧の言ったことが、どうして草木成仏の答えになっているかというと、何も草や木が功徳を積んで仏になるのではなく、草や木を見る人間が仏になるとき、草や木もいっしょに仏になるのであると教えたわけである。

 わたしどもは自身が仏になったとき、天地も山も川も、草木もすべてがまた仏になると知るべきである。

 よく酒は飲んでも酒に飲まれるなと言う。

酒を飲んであばれまわっては、酒も、飲んだ人も、ともに救われない。

酒がストレスを解消し、快い眠りを誘い、明日への活力となってくれる、そういう酒の飲める人はその人自身が仏になっているのである。


飲む人が成仏すれば、飲まれる酒も成仏する。

 維摩経いうお経に「心浄ケレバ土モ亦浄シ」とある。
 そこに住む人達の心が美しいと、自然にその国土もきよらかになってゆく。自分が仏になることと、妻を仏にすることとは別々ではない。
妻を仏にする道が自分が仏になる道であり、自分が仏になる道が、やがて妻を仏にする道なのである。

これを自他一如、内外一如という。

こんな記事も有りました。↓ ↓ ↓

   

・・・人間がコントロールできないような機械がなくても、発電方法はいくらで. もある。波力発電や地熱発電や太陽光発電にもっと積極 ・・・

広島・長崎の被爆体験者からも福島での事故は、原爆と同じという声も届いていることは周知の事実であり、安全神話が ・・・

犬や猫、牛も豚も、鳥も、野生の動. 物も、の魚も花も木も、生きとし生けるものすべてが犠牲になりました・・・

危険と隣り合わせ且つ使用済み核燃料の処分方法もままならない原発を推進していく行為は、費用の意味でも時間の意味でも費を重ねる ・・・

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120905/44000.pdf

※  ほんの一握りの貴重なご意見でしか御座いませんが、

   こんな国民の声に耳を貸さずに、

 

【安全】:「責任を取る」の総理・政府には

  

 呆れるばかり、もう日本から脱出したい、

二度と民主党には・・・<`ヘ´

>

吾輩は【猫】

ハロウィンの「魔女」「妖精」から逃れるため、

「原子力(原発)」から逃れるため、

魔法の瓶に隠れましたニャン♪(^_-)-☆ ↓↓↓

Cat_bottlegaku50

動物に対する加虐行為ではっ!?・・・

・・・決してそうでは御座いません♪(●^o^●)

結末はっ?  心配♪(_;)

「絵」の見本:見つけたYou Tube

▼ http://www.youtube.com/watch?v=sy0iCE3g0w0

【みんな生きている】

今月の法話カレンダーのことばに

「草たちが季節を告げている 抜くのをためらう庭掃除」
という言葉があります。

ちょっと目を離すと、墓地も庭も雑草でおおわれてしまいます。
いまいましく抜いていますが、よく考えると草たちも精一杯
生きようとしているのでしょう。

それなのに私は邪魔者として扱っています。
自分にとって都合のよいものだけが、大事だと思い込んでいる
勝手な生き方をしています。



 新聞によりますと、浄土真宗の大谷派の宗祖750回遠忌のテーマは
「今、いのちがあなたを生きている」ということだそうです。

いのちの私有化をしていることに気づこうということのようです。


自分のいのちも自分だけのものではありません。
遠い過去から受け継いできたいのちです。
そして、私が生きていくためには多くの生き物のいのちを頂いて
今を生きています。

このいのちは私だけのものではなく、気づかない多くの人びと、
多くの生き物、すべてに生かされていることを忘れています。

それは私だけではありません。同じ人間であれば皆、同じく
生かされているいのちです。

人間だけではなく、動物も植物もすべてが生かされているいのち、
私のいのちを大事だと思うように、他のいのちも決して粗末に
してはなりません。

そう思うと、庭の雑草も花壇の花も、小鳥も烏も、犬も

【猫】も、
牛も馬も、魚も貝もみんなみんな同じ生き物です。



子供のうたに、

みんなみんな 生きているんだ友達なんだ

 とあります。

まずはこの私のいのちを見直し、しっかりと生きていくことが、
同じ生き物を生かしていくことに通ずるのでしょう。

季節を告げる雑草たちにも  同じ生き物としての思いを持って、
南无阿弥陀仏を口にし、耳に聞きながら生きていきたいものです。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

有り難い人生を頂いたものだと

味わう毎日です。

以上 ≪第Ⅰ回≫でした。<(_ _)>

お お き にっ! (〃⌒ー⌒〃)大阪yumenakama08

瓶の【猫】  結末はっ!?

☆★⇒続 次号 ≪第Ⅱ回≫へ。

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

【生前中は】♪(●^o^●)

近く、短期入院かもっ!

入退院を繰り返していると長期のばあいは、

【娑婆】に早く出たい~なんて思うのも本音、

反面、居心地が良く、若い看護師さんが、

美しくて堅固耐震で真新しい巨大な建築物の中に

居りたい気持ちがあるのも事実ですぅ~っ♪(^_-)-

お蔭様で長期はもう3年半以上経ちました。

【娑婆】

娑婆(しゃば)】は、サンスクリット語(梵語)sahāの音訳で、我々が住む仏国土(三千大千世界)の名前。

sahāには「大地」という意味がある。漢訳では「堪忍」という訳語が充てられることから、この世は、生老病死(しょうろうびょうし)や人間関係、さまざまな欲望など、煩悩に耐えていかなければならない世界であるという解釈もある。そうしたことから娑婆と名付けられ、また、「忍土」ともいう。 江戸時代になり、吉原などの遊郭では、金さえ出せば身分に関係なく、自由に心ゆくまで遊べるということから、遊郭を「浄土」に見立て、郭(くるわ)の外の世界を娑婆と呼んだ。しかし一方、「籠の鳥」になっている遊女の視点から見ると、郭の中は地獄で、外の世界である「娑婆」こそ、自由に過ごせる人間的な世界である。この「遊女の視点」の意味合いのほうがだんだん一般的になっていき、軍隊や刑務所、隔離病棟などの拘束を受ける場所と外の世界を対比して、自由に過ごせる外の世界という肯定的な意味合いで娑婆と表現するようになった。 現在公娼制度や軍隊は廃止になったが、刑務所や自衛隊(営内居住が義務となる隊員)、長期の入院を強いられる病院、老人ホームなどに対し、外の世界を娑婆と言うことが多い。

1028日』

1951年1028日: 

日本人が参加する初のプロレスの試合

【力道山対ボビー・ブランズ戦】が行われる

  (両国のメモリアルホールで開催)

Eishaki10thumb666thumb

力道山1/88/8

  http://www.youtube.com/watch?v=byxdiTd9OGA

【速記記念日】:

1882年1028日、田鎖綱紀が東京・日本橋で自ら考案した

速記法】の講習会を開催したことに因み、1888年の講習会の7周年記念会で制定。

現在は日本速記協会が中心となり、速記への関心を啓発するための催しなどを行っている。

そい言えば小生が入社した頃、当時の会社同じ経理課の先輩は、課長の訓示や会議の議事を速記文字で手帳に書いてた姿が目に浮かび(チンプンカンプンの絵?)\(o)/♪

Sokkimoji0203

生前は何かとお世話になり・・・

当時の方達も今は亡くなり・・・(;一_) 合掌

 【生前中は】


日ごろ 何気なく使っている言葉でも よく考えると不思議な言葉があります。


【ご生前[セイゼン]】には、いつも大変お世話になっておりました」とか

「生前の○○さんのお言葉が今も耳に残ります。」など、ごく自然に使っています。

おくやみの電報でも、ご生前のご厚情に深く感謝します・・と。

また近頃は、お葬式の生前予約とか生前相続、生前贈与など
生前という言葉 何の疑問もなく使われています。

しかし、よく考えると なぜ亡くなる前ではなくて 生まれる前 生前 なのでしょうか?

辞書によると、

【生前】とは亡くなられた方の「生きていた間」のことを指すと。

しかし、「生まれる前」と書くのに、なぜ「生きていた間」という意味になるのか、

字のまま見ると「生前」とは「この世に産まれる前」のことになってしまいます。

この世に生まれた後、赤ちゃんは、「生後何ヶ月」という表現をします。

多くの方は 生前を生存中はという意味で使っているようです。
では「生存中」ではなく、どうして「生前中」というのか。

仏教では

【往生】という言葉があります。

「往生成仏」。「往って生まれて仏に成る」。

どこに行くのか お浄土へ往き 仏に成る。

仏教の目的はこの【成仏】です。

仏になることが目的、目標なのです。

浄土真宗では、

【念仏】すなわち阿弥陀如来の本願力によって,
南無阿弥陀仏の念仏で「阿弥陀如来の浄土に往生する」という言い方をします。

そこで

【生前】
「浄土に生まれる以前」、つまり「仏になる前は」人間として生きている間ということでしょう。

「生前中はひとかたならぬ世話になった」と。


縁があって娑婆の世界に人間として生まれさせていただいて、
会いがたいお念仏に遇わせていただき、阿弥陀如来の浄土に
往生され仏になられた先輩達。

今度は私も「仏になる身として生きていく」という前提に立って、
「生前中はお世話になりました」といっていたのではないでしょうか。

そして「今後ともよろしくお願いします」と続くのならば、
「今度は私が浄土に生れさせていただきたく、今後ともよろしくお願いします」と。

こう見てくると、浄土真宗の門徒が日常に使っていた言葉が、一般的に
使われるようになったと言えましょう。

おなじように 

【御蔭さま】ということも、阿弥陀さまのお陰という言葉から。

また、させて頂きますという表現も 浄土真宗の言葉から出ている言葉の一つです。

先輩達が残してくれたこうした言葉、ちゃんと意識しながら
生前を生きて いや 生前を生かせていただきたいものです。


南無阿弥陀仏に出会うことで 大きく広がる世界が、
大きないのちに支えられた末通った世界が、はじめて味わえるものです。

、自分らしさで味わいを表現し、

お念仏を共に喜ぶ、

有り難い人生を頂いたものだと

味わう毎日です。



お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08




M000031009

Smokes990355

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

【百獣の王】と【ワイングラスに溺れた!薔薇のつぼみ】

Madagascar58

Kiringaku_2

【ワイングラスに溺れた!薔薇のつぼみ】

Book21044

今日、雨の後 見廻った庭に”薔薇のつぼみ”が・・・

枯れ葉ではなくて・・・落ちていた、

蟻が群がりそうで、手に拾い水洗い、

ワイングラスに♪(^_-)-

大きな”つぼみ”で・・・水が溢れた♪(;一_)

Wainngurasubara

「10月23日」


:1944年 10月23日: 【大東亞戰争】

・フィリピンの戦い、レイテ沖海戦が始まる。



:1945年10月23日: 初の国際連合総会が

ニューヨークの劇場で開催。


翌日、 ソ連の批准により「国際連合憲章」が発効し、

【国際連合】が正式発足。



:1973年10月23日 :

【第一次オイルショック(第一次石油危機・石油ショック=世界同時不況)】

: エクソンとシェルが原油価格の30%引き上げを通告。


⇒ 12月23日、OPEC)に加盟産油6ヶ国が、1974年1月より原油価格を5.12ドルから11.65ドルへ引き上を決定。




※ 東工取中東産原油先物ドル換算価格(本日10/23 15:38分現在:ドル/バーレル)


≪ 限月 ―現在値―前日比―始値―高値― 安値― 前日値≫


≪ 01月限 -105.57 -1.20 -105.65 -106.21 -105.29 -106.77≫

Zu_0304

11102


同年:【トイレットペーパー騒動】

7d7bdaf5ad9b08855e5245cc2fad4879

Pk2007061502124490_size0

  
この後、1990年代初期からは、

【「バブル崩壊】株価暴落~土地価格の下落~
日本経済の停滞~長期化~沈没!?・・・


それでも日本は復活する、

日本に他人(他国)は寄って来る、集まって来るのは・・・


●●総理でも、○○総理では決して無い・・・


田中 耕一さん や山中 伸弥さん、
吉田 沙保里選手 沢 穂希選手に
代表される多くの一般国民、日本に、

技術・製品・風景・風土・美しい心・・・に、

他人(他国)は寄って来るのである。

【百獣の王】

ある研修会で動物園の園長先生のお話を聞きました。
園長先生は、演台に登場するといきなり参加者に尋ねられました。

「みなさんは、百獣の王といったら何を想像しますか。」
その問いかけに、ライオンとか、ゾウとか、虎とか、口々に言っていましたが、
一番多かったのはライオンさんでした。

それを聞いた園長先生は、「そうですネ、ライオンさんは強いですネ、でも
私はそうは思いません。私は

【キリンさん】だと思います」と意外な答え。


なぜだろうとそのあとの話に耳を傾けました。

 ライオンさんは強いですね。でもライオンさんのそばに近づいていけますか、

ヨシヨシといって、ライオンさんを撫で、さすることができますか、
そんなことをしたら食べられてしまいます。

だからライオンさんのそばには誰も近づくことはできません。
ライオンさんは強いけれども、孤独です。

それにひきかえ、キリンさんのまわりには、小さな動物達がいっぱいいて、
仲良く一緒に草を食べたりしています。
キリンさんは背が高く、長い首でいつもあたりを見まわし、肉食の危険な
動物がいないかと見張っています。

危険が迫ったら一目散に逃げていきます。
その姿を見て他の動物は危険が迫ったことを知り、キリンさんの後に
ついて逃げていき助かるのです。

だから、キリンさんの近くにいると安心、安全なんだと小さな動物が
寄ってくるそうです。


続いて園長先生は、今日の社会は、強くなれ、一番になりなさいと、
頑張って、頑張れと、ライオンのような子ども達を育ててこなかったでしょうか。
頑張って、頑張って、フッと気づくと、仲間のいない、孤独で、見回すと
ライバルしかいない寂しい人生を歩んでいなかったでしょうか。


 キリンさんのような、みんながそばに寄ってこられ、安心して草を食べ、
危険が迫れば、いちはやく察知できるような安全な場所にしてくれる
キリンさんこそが百獣の王にふさわしいと思います。

ライオンのような人よりも、皆が集まることのできる、
キリンさんのような人を育てるのが、お坊さん達のつとめ、

宗教の勤めではなかろうかと、話を締めくられました。

自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

有り難い人生を頂いたものだと

味わう毎日です。

お お き にっ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

Kiringaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

♪“うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ”♪ & 【神風特別攻撃隊】

きのう、枚方は8C台

闘病生活の身体にはっ、

  寒いっ♪(;一_)

19441021日:【大東亞戰争】

海軍、第一次【神風特別攻撃隊】初出撃』

  • 空振りに終わるも大和隊隊長、久納好孚中尉未帰還。

合掌  南無阿弥陀仏

Eishaki10thumb666thumb

【デジブック:特攻写真

 http://www.digibook.net/d/5b94c7f391188750fba80d338d92df78/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

You Tube

▼ http://www.youtube.com/watch?v=RMbbhUD6Ni0

(財)特攻隊戦没者慰霊平和記念協会

 http://www.tokkotai.or.jp/

Uss_bunker_hill_hit_by_two_kamikaze

Book21044

では、たくさんの遺書を読んで、先ず、一句♪(^_-)-

“ 特攻に   儚なく多し 

散る詩(うた)ぞ ”♪ ↓ ↓ ↓

”御國のため  盾になりしか  若桜 

                   散りにし後に 誰か おしまむ”

”咲くもよし 散るも又よし 桜花 ”

”教え子よ 散れ山桜 此の如くに”

散る花の 心を問うな 春の風”

 親を惟ひ 国を憂ふる心あらば 

  身を桜花となりて 散りゆかん

♪『同期の櫻』から、

♪“ 仰いだ夕焼け南の空に 未だ還らぬ一番機”

♪“あれほど誓ったその日も待たず なぜに死んだか散ったのか”

Chikuonki0499

同期の桜  セリフ入り ~ :鶴田浩二

  (特攻崩れ:元大井海軍航空隊の整備科予備士官)

 http://www.youtube.com/watch?v=QBTwMg-zqXU

”うつし世のみじかきえにし母と子が
今宵一夜を 語りあかしぬ
  いざさらば 我が御国の 山桜
母の身元に かへり咲かなん”

=これを見つけた母は、=

 “散る花の  いさぎよきをば 愛でつつも

    母の心は  悲しかりけり


と返した。

又。 合 掌

♪“うらを見せ おもてを見せて 

Kouyouotibagakux65_2

【うらを見せ】 

 

良寛さんは、江戸時代の禅僧で、歌人としても有名です。
また、素朴でこども好きであったそうで、次のような
エピソードも残っています。

ある日のタ暮れ時、良寛さんは、こども達とかくれんぼをして
遊んでいました。

日が暮れると、子ども達は、田んぼにうまく隠れた良寛さんを
探し出せないまま、家に帰ってしまったそうです。

あるお百姓さんが田んぼに来ると、そこに良寛さんが、
隠れています。

驚いたお百姓さんが話しかけると、良寛さんは、言ったそうです。
静かに! そんな大声を出したら、こども達に見つかって
しまうではないか。」と。

 さて、その良寛さん、お念仏をたいへんよろこばれた
方でもありました。お念仏の句を、ご紹介します。



  

♪“おろかなる 身こそなかなか うれしけれ
    弥陀の誓ひに  あふと思へば

   草の庵に 寝てもさめても  申すこと
     南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏”♪


有り難いですねえ。
また、良寛さんには、辞世の句と呼ばれる句が、
いくつも残っています。それもご紹介します。


 ♪“ 散る桜 残る桜も 散る桜”

  “形見とて 何か残さむ 春は花 
    山ほととぎす 秋はもみぢ葉


 ♪“うらを見せ おもてを見せて 

      散るもみぢ”♪


   良寛に 辞世はあるかと 人問はば
     南無阿弥陀仏 といふと答えよ

歌ではありませんが、死に臨み、何か言い残すことは
ありませんかと聞かれた時には、

「死にとうない。」

とおっしゃったとか。



庶民の中で生きた禅僧であり、念仏者でもあった
良寛さんの信仰・お人柄が偲ばれます。


自分らしさで味わいを表現し、

  お念仏を共に喜ぶ、

有り難い人生を頂いたものだと

 味わう毎日です。

お お き にっ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

   散るもみぢ”↓ ↓ ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

Q, 皆様の【初】or【パソコンの最初】は、どんなんかなぁ~っ?♪(^_-)-☆

≪序章≫

Book21044

1958/10/18 東京のデパートで【フラフープ】が初めて売り出された、(大人用\270-、子供用\200-

19581018_2

60_hula_hoops_2

今日、コミュのページを開き!

”昔は みんな若かった。
今も気持ちはその頃と変わりませんね!
ただ、自分を取り巻く環境がそれぞれに変化・・・

・・・友達を作ろうと思ってもうまく仲間に溶け込めない方。

そんな方たちと、栄光の過去や日記、写真・・・“

って、管理人さんの言の葉に惹かれて、

参加したのも事実です。が、もう早

『初心忘る・・・』に気付き、

きょう一寸PC検索を紐解いている自分がいました。

【初】 :はつ ・ショ ・ソ ・うい・ うぶ

・はじめ  ・・・etc

・初恋 ・初体験 ・初婚 ・初孫 ・初歩 ・初期

・初心(うぶ) ・初秋 ・初雪・初詣 ・書初め

・初陣(ういじん) ・初代 ・初級 ・初耳 ・・・

っで、小生の【初】で最初に頭に浮かんだのは、お題は♪

my PCの最初】です。

Q, 皆様の

【初】or【パソコンの最初】は、

どんなんかなぁ~っ?♪(^_-)-

こんな「トピック」を立ててみました。

っと、皆様への【お題】宿題をと思います。

お話 頂戴できれば 幸いです。<(_ _)>

≪本題≫

さて、話の行掛りから僭越ながら小生が、

最初の発表と、させて戴きます♪(^_-)-

世界最初のパソコン(PCPersonal Computer)は、

米国のMITS社:1974/12開発した

Altair 8800(アルテア )】

Altair_8800hula_hoop02

日本最初は、日本電気(NEC):1976

TK-80(コンピュータ学習用製品トレーニングキット)

Tk80

尤もっと早くから“いじっていたら”っと、反省(_;)

丁度10年前 7月に病&歩行困難にて

「早期退職優遇制度」を利用、定年迄丁度1年を残して後ろ髪を引かれることもなく退職す♪(;一_)

数か月間、何をするでもなく唯々 一日を過ごす。

で最も苦手でもあったPCを購入、確か【富士通FMV/ME

此れがmyPCとの出逢いっ♪\(o)/♪

272702

殆ど解らない侭・・・

MLM】&『在宅ビジネス』

ネットサーフィン(死語か?)から始めたと記憶します。
辿り着いた一つが、

100箇所は覗いた(参加・加入)と思います。

※商材:【電解水】(奇跡の水)

Kurisutaruasu0033_2 

【my [agent]時代の資料】↑↑

・【連続式電解水生成器】

  (上:1号機 下:2号機)

・「品質推奨証:

   米国財団法人野口医学研究所」

・ビジネス用:HPアドレス

 ・[agentの名刺]

【奇跡の水:トラコテの水】

Eishaki10thumb666thumb

 http://www.youtube.com/watch?v=hjQPnqb-Jl8

【フランスのルルドの泉】

Rurudomizu

特に「強酸性水(pH 2.7以下)」に魅力を感じました・・・ここで、
【夢】と希望(生き甲斐かなっ♪)を戴きました。

そのMLM ビジネスのグループ名が

【夢仲間】でした。
現在は存在しませんが、その後あらゆる処ネット上では、HN
yumenakama 】(現在は、08を付す)を使用しています、

それだけ小生にとっては思い出多き(ネットビジネスと言うより)PCとの関わりの第一歩でした。

【ハンドルネーム占い】

H05

   http://hname.net/

“水”を配っている方々からの戴いたお言葉、忘れません。

赤ちゃんを含めてアトピー3名にも水を無料提供しつづけ・・・

“アトピー良くなって、幼稚園に笑顔で行く様になりましたよ~っ♪”

(苛められていたんです、遠く離れた生活保護の母子家庭)・・・

涙が出ました(_;) 瞼にうつる女の児がぁ~嬉しくって♪

だから、ビジネスとしては落第でした♪<`ヘ´>

(「水」ではなくて、機械を売るのがビジネス!(;一_)

勿論my水虫、40年のお付き合いも直ぐに顔を出さなくなった。

Keitai02

昨日も業者から“カートリッジ替えにお邪魔しますが宜しいですか~っyumenakama08さんっ♪”って、電話が入って居ました。

【(財) 機能水研究振興財団】

 http://www.fwf.or.jp/index.html

【桜井キャスター:NNNニュース】

 http://www.youtube.com/watch?v=LBa0RlSmN_o

 http://www.naruhodo-genki.com/video/dekigoto.htm

【誠仁会 協和病院】

 http://www.naruhodo-genki.com/kawamura.html

(※ 上記資料は当時小生が勉強用に使用したもので、

  単なる参考掲載です。)

パソコンのお蔭で今、趣味人倶楽部で愉しく♪(^_-)-☆どす。

≪終章≫

【毎日が 表現の舞台】

 このごろ「本願力にあひぬれば むなしくすぐるびとぞなき・・・・」の
ご和讚が有り難く味わうことが出来るようになりました。

年忌法要などで親戚の方とお話すると、お釈迦さまが捨てられた
地位や名誉、財産にこだわり、老病死から如何に努力して逃れればよいかと悩み苦しんでおられる姿に、よく出会います。


お念仏にご縁のある方と、世間の常識だけで生活しておられる方とが、こんなにも違うものかと驚いています。

書きためたノートに「本物の宗教は、その教えに出会ったことで、
生きていることが、どんどん嬉しく、楽しくなるもの、それが本物・・・」
お念仏の人は、まさに、むなしくない生きがいある人生、
歳を重ねても重い病気になっても、喜べる人が多いものだと。


仏教学院にお世話になったのは 50歳を過ぎてから、若い人々に
混じっての勉強でした。それまで接した若者たちが、夢や希望を持ち、
いかに個性を発揮し、自分をどう大きく表現するか、チャンスを
如何に奪い取るかと、ギラギラしていたのに対して、
どこか大きな荷物を背負い込んで、個性をそぎ落とす努力をしているような若者に接することがありました。



教えはまずは言葉で伝わるもの、話術を鍛えることが重要でしょうが、
不器用な人の方が大成していることが多いもの、素質があるなしより、努力がすべてのようです。しかし、表現方法は大きく変わってきています。

言葉中心のラジオから映像が加わったテレビ、今は数多くの新しい表現方法が氾濫する時代です。
白髪一杯の結構な年齢になっても、どうすれば教えが届くのか、

PC・インターネット】
【パワーポイント】を使った視覚的な方法での勉強会などに挑戦し楽しんでいます。

毎年春秋、数多く法要が勤まりますが、登礼盤作法など拝見すると、
その姿勢所作のすがすがしさから仏教学院出身者は、すぐ分かるものです。


京都で学び体験したことを元に、得意なことに挑戦し、個性的な自己表現をする人生は、楽しく生きがいあるものです。


そして、その舞台は 小さくとも,毎日毎日いつも準備されているもの。

待っていてくださるご門徒と一緒にお勤めをし、自分らしさで味わいを表現し、


お念仏を共に喜ぶ、

有り難い人生を

頂いたものだと

味わう毎日です。

Img_main

★★ 此方も「クリック」お願いします。

(●⌒∇⌒●)

   

H05

 http://www.dff.jp/

.

.

 http://www.dff-blog.jp/

.

.

【クリックで救える命がある。】:

  日本最大のクリック募金サイト

【御協力お願いします。】

 =協賛企業が出ます、お手数ですが、
 又、

リック!=♪(^_-)-☆)

ご協力

お お き にっ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

お お き にっ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

きょうは、最終章!:♪【ノーベル経済学賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★= 生中継 も見れます!♪=★★

昨日は♪  ↓ ↓ ↓

【ノーベル平和賞】

 http://www.youtube.com/user/thenobelprize

♪☆『欧州連合(EU)』☆♪ 

1107064

 The Nobel Peace Prize 2012 was awarded to European Union (EU) "for over six decades contributed to the advancement of peace and reconciliation, democracy and human rights in Europe" .ノーベル平和賞2012年は、欧州連合(EU)に授与されました"六十年以上のために欧州の平和と和解、民主主義と人権の進歩に貢献した" 

550pxeuropean_union_orthographic_pr

★★【「平和賞の品位汚した」 EU受賞に欧州各国から批判】

欧州議会の保守派メンバーの指導者は、「現在、ノーベル平和賞の授与の目的は完全にその本来の道筋から外れている」と語りました。

さらに「ノーベル平和賞はアメリカのオバマ大統領に授与されたとき、その価値の大半を失った。

今回、ノーベル委員会はEUへの授与を決定することで、この賞を受賞するにふさわしい人々の業績を軽視した」と強調しました。

フランス・左翼党のジャン・リュック・メランション党首も、EUへのノーベル平和賞の授与を強く批判し、それをノーベル賞委員会のブラックジョーク、と呼びました。

1983年にこの賞を受賞したポーランドのワレサ元大統領は、今回のEUの受賞について、驚きと絶望を表明しました。

イギリス・労働党の党員も、この賞の受賞を嘲笑し、「おそらく、今夜、ギリシャ市民は拍手喝采を送るだろう」と述べました。

こうした中、EUは、イランの核開発に対する複数の制裁を発動し、シリアに対するさらなる制限を設けようとしています。・・・

きょうは、

【経済学賞】

さぁ~て!真の該当者はっ??

:【アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞

アルフレッド・ノーベル自身が設置、遺贈したものではない・・・

・日本では他の正規のノーベル賞の賞金は非課税であるが、別途経緯から【経済学賞】に関しては課税対象となっている。

・選考基準に一貫性がなく曖昧なことでも有名である、最先端の研究者に与えたかと思えば大昔の研究者に賞を与えたり、以前に受賞した同じような研究に遡って与えたりもしている。

19952月には、経済学賞を社会科学と再定義することが決定された。これによってより心理学政治学数学物理学生物学計算機科学経営学統計学哲学社会学など幅広い分野の人間が受賞する可能性も存在する。・・・♪(^_-)-

Twitter】&【Facebook】からの情報↓ ↓ ↓

 http://justgiving.jp/c/7882

【京都マラソン】

 http://kyoto-m2012.justgiving.jp/

【京都大学 iPS細胞研究所 CIRA

 http://webcache.googleusercontent.com/search?ie=UTF-8&q=cache%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.cira.kyoto-u.ac.jp%2Fj%2Fabout%2Ffund_request.html

  http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/index.html

iPS細胞研究基金】へのご支援のお願い・・・

★★=生 中継も見れます!=★★
Nobelprize.org:日本語訳版】


 (発表迄のカウントダウン表示も

【経済学賞】  10月15日(月)午後8時(予定)

発表迄のお時間、

少し覘いてみませんかぁ~っ♪\(o)/♪

Wha1

Lego01

★=今週のビデオ から!=★

【史上最も素晴らしいレゴ

LEGO』のからくり♪】

・・・驚きの玩具ですぅ~っ♪\(o)/♪

(o) これぞ正しく【ノーベル平和賞】ものです♪↓ ↓ ↓

Eishaki10thumb666thumb

 http://www.youtube.com/watch?v=sUtS52lqL5w&feature=player_embedded


お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355

 ♪\(o)/♪

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

Smokes990355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

きょうは、!:♪【ノーベル平和賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★= 生中継 も見れます!♪=★★

今日は【平和賞】♪

該当者・・・!?♪(^_-)-

昨日は♪  ↓ ↓ ↓

【文学賞】

♪ 中国 ♪<`ヘ´> (_;)

10156327_3

Hglj144087b_3

M_yn02_3

Twitter】&【Facebook】からの情報↓ ↓ ↓

http://justgiving.jp/c/7882

【京都マラソン】

http://kyoto-m2012.justgiving.jp/

【京都大学 iPS細胞研究所 CIRA

▼ http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/index.html

iPS細胞研究基金】へのご支援・・・

★★=生 中継も見れます!♪=★★

Nobelprize.org:日本語訳版】

 (発表迄のカウントダウン表示も♪)

【平和賞】 10月12日(金)午後6時

 ♪\(o)/♪

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokes990355_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

きょうは、愈々!:♪【ノーベル文学賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★= 生中継 も見れます!♪=★★

今日は【文学賞】♪

日本と中国の対戦かっ!♪ 将又・・・!?





昨日は♪  ↓ ↓ ↓

【化学賞】



【brian k. kobilka】 &

【J · Robert Lefkowitz

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&..


http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&..

00055

Kagakusyou

【Gタンパク質共役型受容体と癌】

Robert T. Dorsam & J. Silvio Gutkind

Gタンパク質共役受容体(GPCR)、シグナル伝達に関与する細胞表面分子の最大のファミリーは、最近腫瘍の増殖や転移に重要なプレーヤーとして浮上している。 悪性細胞は、しばしば、GPCRの正常な生理機能が生き残るためにハイジャック自律的に増殖し、免疫システムを回避する、彼らの血液供給を増加させ、彼らの周囲の組織に侵入し、他の臓器に発信しています。 本レビューでは、腫瘍の進行や転移におけるGPCRとそのシグナル伝達回路の多くの役割の私達の現在の理解に取り組んでいきます。 我々はまた、GPCRのを妨害する癌の予防と治療のためのユニークな機会を提供するかもしれない方法について説明します。

Nrc2069f102zu1

【図―1:Gタンパク質共役型受容体シグナル伝達の多様性。 】

Nrc2069f2zu2

【図―2: Gを刺激するGタンパク質共役型受容体 Q、G iとG 12経路は、癌細胞の増殖に寄与している。】

Nrc2069f3zu3

【図―3 |:EP2は、G 大腸癌の進行に関与の共役型受容体。 】

Nrc2069f4

【図―4 :ザ&#8226;ヘッジホッグとWntシグナル伝達:Gタンパク質のための新たな役割。 】

Nrc2069f5

【図―5 |:Gタンパク質共役型受容体は、腫瘍の転移において中心的な役割を持っています。】

Nrc2069f6

【図―6 :腫瘍誘導血管新生におけるGタンパク質共役型受容体。 】

【表―1 :癌におけるGPCRの 】

【Twitter】&【Facebook】からの情報↓ ↓ ↓

http://justgiving.jp/c/7882


【京都マラソン】

http://kyoto-m2012.justgiving.jp/



【京都大学 iPS細胞研究所 CIRA】

http://webcache.googleusercontent.com/search?ie=UT..



【iPS細胞研究基金】へのご支援・・・

0003

Eishaki09thumbthumb

★~☆・・「my心筋」は、壊死25%の、【心不全】

  重篤ではないっ♪(^_-)-☆

★★=生 中継も見れます!♪=★★
【Nobelprize.org:日本語訳版】


 (発表迄のカウントダウン表示も♪)


【文学賞】 10月11日(木)(予定)

  ※通例では日本時間午後8時頃

Smokes990355

 ♪\(◎o◎)/♪

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

Smokesthumbthumb02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

『再々』また又、きょうも!:♪【ノーベル賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★= 生中継 も見れます!♪=★★

きょうは、!♪

【化学賞】  

10月10日(水)午後6時45分】

? 誰でしょうぅ~~っ?(^_-)-☆

きのうは、!♪\(◎o◎)/♪


【2012ノーベル物理学賞】は、

量子力学の実験家のお二人

【Serge Haroche】 &

【 David J. Wineland】

Harochewinelandteckning02

▼ http://www.nobelprize.org/

Nobel1nobel2

【シュレーディンガーの猫?!】

800pxschrodingers_cat_svg02

Eishaki09thumbthumb

▼ http://www.youtube.com/watch?v=Q8savTZOzY0&fmt..


▼  http://qict.nict.go.jp/pdf/schrodinger.pdf





【Serge Haroche】

 <Google日本語訳其の儘> ↓ ↓ ↓

▼  http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&..




【David J. Wineland】

▼  http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/David_J._Wineland&prev=/search%3Fq%3Ddavid%2Bj.%2Bwineland%26hl%3Dja%26sa%3DN%26biw%3D1093%26bih%3D402%26prmd%3Dimvnso&sa=X&ei=9Pd0ULyHLIaemQXqs4HgDg&ved=0CCkQ7gEwAA

【Twitter】&【Facebook】からの情報↓ ↓ ↓

http://justgiving.jp/c/7882


【京都マラソン】

http://kyoto-m2012.justgiving.jp/



【京都大学 iPS細胞研究所 CIRA】

http://webcache.googleusercontent.com/search?ie=UT..



【iPS細胞研究基金】へのご支援・・・

Smokes99thumb02

★★=生 中継も見れます!♪=★★
【Nobelprize.org:日本語訳版】

 (発表迄のカウントダウン表示も♪)

 ♪\(◎o◎)/♪

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

きょうも!:♪【ノーベル賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★= 生中継 も見れます!♪=★★

☆【山中 伸弥】:受賞決定★

Human_dopaminergic_neurons_scalethu

※『ヒトiPS細胞由来ドーパミン産生神経細胞』

っの、昨日に続き・・・

 きょうはっ! だれっ!★ ♪(^_-)-

Book21044

人生は、生きてみない事には分からない。

涙も涸れ果てた失恋に、あとで

【感謝】することもある。

“今までに、私をフッてくれた人たち、

【ありがとう。】

おかげでこの息子に会えました。“

日本一短い手紙コンクール『一筆啓上賞』の、かつての入選作にある◆男女の仲に限るまい。

この道で生きようと志した人生の夢に、つれなくされる失恋もある。

昨日、今年のノーベル生理学・医学賞に選ばれた山中 伸弥

経験者であるらしい。

スポーツ選手を治療する整形外科の臨床医を志し、挫折している。

うまくやれば20分の手術が2時間かかったというから、よほど不器用だったのだろう。

邪魔で足手まといの“ジャマナカ”っと、先輩医師からは残酷な異名までもらったという。

臨床医になる夢にフられて研究医に転身し、

IPS細胞(新型万能細胞)という途方もない

“孝行息子”を人類の未来に産み落とした。

「人間万事塞翁が馬」だからこそ、人生は面白い

仕事に、あるいはほかの何かにつまずき、どん底のなかで偉業の朗報を接した人も多かろう。

あすを信じて、きょうの悔し涙に乾杯!(●^o^●)

Yamanaka_atofficethumb299xauto304

Twitter】&【Facebook】からの情報↓ ↓ ↓

 http://justgiving.jp/c/7882

【京都マラソン】

 http://kyoto-m2012.justgiving.jp/

Logomark

【京都大学 iPS細胞研究所 CIRA

 http://webcache.googleusercontent.com/search?ie=UTF-8&q=cache%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.cira.kyoto-u.ac.jp%2Fj%2Fabout%2Ffund_request.html

iPS細胞研究基金】へのご支援のお願い

個人からのご寄附の場合

2千円を超える部分について、当該年総所得金額等の40%を限度に、所得控除対象となります。別途お送りする「寄附金領収書」を添えて確定申告によりお手続きください。また、京都府、京都市在住の方は、住民税について、2千円を超え総所得金額等の30%までの寄附金額に対して、府民税は税率4%、市民税は税率6%を乗じた額が控除されます

Yamanakatanaka

【ノーベル医学生理学賞に決まり電話で話した

<左>山中伸弥教授=京都市左京区の京都大で8日午後9時26分、森園道子撮影

<右>田中耕一さん=京都市中京区の島津製作所本社で】

ノーベル賞:医学生理学賞 山中教授、田中耕一氏と語る

◆◆ 田中氏「研究者に遊び心必要」

◆◆ 山中氏「若手も私に質問して」

=ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥教授は8日夜、毎日新聞との単独インタビューに応じた。02年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一・島津製作所シニアフェローも電話会議システムで加わり、受賞の喜びや今後の研究について語り合った。=

山中氏: 感謝と責任の思いを強くしています。

日本全体の支援に加え、高橋和利さん(京都大iPS細胞研究所講師)ら多くの仲間の支援がなければ、受賞はありませんでした。ジョン・ガードン先生の仕事がなければ、私の仕事もありえなかった。

iPSは科学技術としてはまだまだ時間と努力が必要です。

本当の意味での医学応用につなげるため、責任を感じています。

 

田中氏: 私もうれしいです。

日本の医学が世界の最先端を行っていることが世の中に伝わっていなかったが、山中さんの受賞で誇れるようになります。

島津製作所の技術でもiPSに貢献します。

 

山中氏: ありがとうございます。

      島津の質量分析技術はこれからも研究に不可欠です。

 

山中氏: 米国留学中、科学者として成功するために「VW」が大切だと教わりました。

「ビジョン」と「ワークハード」。

ぶれないビジョンを持ち、それに向かって力を合わせることを心がけました。

 

田中氏: 山中さんが素晴らしいのはまじめで努力家の一方、遊び心を忘れずに24の遺伝子から四つに絞り込む過程で、さまざまな試みをした点です。

「研究者に遊び心はダメ」という人もいるが、そんなことはないんです。

 山中氏: 医学応用につなげるのが、私の責任だと考えています。

安全性と効率を高める工夫を重ねており、臨床に使えるグレードのiPS細胞づくりに取り組んでいます。

=山中さんはかつて、利根川進・マサチューセッツ工科大教授の講演で質問されたことがあったそうですね。=・・・

※=昨日の記事も

    見てねっ♪(^_-)-☆=

03

★★= 生中継 も見れます!♪=★★

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

☆【山中 伸弥】:受賞決定★ ♪【ノーベル賞】発表♪\(◎o◎)/! ★★=実況も見れます!♪=★★

☆【山中 伸弥】:受賞決定★

Medtop

ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授は8日夜、同大で記者会見し、「日本という国に支えていただいて、日の丸の教えがなければ、この素晴らしい受賞はなかったと心の底から思った。まさに日本という国が受賞した賞だと感じている」と語った。

 山中教授は、国や友人、家族らの支援あってこその受賞だったことを強調し

「感想を一言で表現すると【感謝】という言葉しかない」と述べた。

Yamanaka_postcard

Sinyayamanaka

今朝は14度c、闘病中の体には少し冷えました♪(・_・;)


今日一日が熱ぅ~い日になります様にっ♪(^_-)-☆

=秋=

【ノーベル賞】の季節がやってきましたねっ♪



本日~・愈々♪【ノーベル賞】発表♪\(◎o◎)/!

★【医学・生理学賞】:10月8日(月) 日本時間午後6時30分

(ストックホルム・カロリンスカ研究所ノーベル委員会)

スウェーデンの公共ラジオ局P1は、現地時間5日昼の番組で、8日から発表が始まる今年のノーベル賞の受賞予想を行い、

『iPS細胞(新型万能細胞)』を作製した

【山中 伸弥】:京都大教授を

【生理学・医学賞】の有力候補者に挙げた。


& 竹市雅俊理化学研究所発生・再生科学総合研究センター長

Alfred_nobels_willnovember_25th_189

[Alfred Nobelsの遺言]

Shojyo002

Alfr_nobel

小説『1Q84』が世界的にヒットした日本の

【村上 春樹】が、

【文学賞】の有力候補として名前が挙がっている。

=以下 略=

★★=実況も見れます!♪=★★

【Nobelprize.org:日本語訳版】

▼ http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nobelprize.org/&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25A1%25E5%259B%25A3%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26hl%3Dja%26biw%3D1093%26bih%3D408%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=ooJyUPXRA-3smAWShoHwBQ&ved=0CCwQ7gEwAQ

698243

【もったいない】

 

皆さんにお渡ししたカレンダーの一月のところに、

【もったいない】  【おかげさま】

この美しい言葉を大切に」とあります。

美しい日本語の募集があったとき、もったいないという言葉と、おかげさまとう
言葉がトップクラスに挙がっていました。



【ノーベル賞】を受賞した、

【田中 耕一】さんがTVの会見で、おかげさまという言葉や、

“もったいない”という言葉を、ごく自然に使っておられた、あのすがすがしさを思い出します。


道端で、ご年輩の方々が立ち話をしておられる横を通りすぎると、「お元気で」、
【おかげさまで】」という言葉が聞かれます。



 とこで、この世に生まれて来たことも、こうして元気で生きていることも、
ごく当たり前のことのように感じていますが、よくよく考えてみると、決して当たり前のことではなく、おかげさまで、ありがとうございます と言わねばならぬことばかりです。


 しかし、心からそういう言葉が出てくるのは、この人生を喜び、生きていることのすばらしさを感じていないと、なかなか出て来ないものです。


どうか、おかげさまです。もったいないことです。ありがとうございますと。

いつでも口に出来るそうゆう生活を、続けていきたいものです。




ところで 親鸞聖人は、ご和讚で、

  五濁悪世の衆生の

  選択本願信ずれば

  不可称不可説不可思議の

  功徳は行者の身にみてり


 と、七高僧を讃えたご和讚に、阿弥陀如来の本願を信じる人には、
とても説明出来ないものの、不思議な功徳がその身に、満ち満ちていると
歌っておられます。


 それは、七高僧ばかりでなく、本願を信ずる全ての人に、その功徳は、
満ちあふれていると。


功徳は、南无阿弥陀仏の言葉として現れてくる。

「南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏」と私が口にしても、それは私のお念仏ではなく、
仏さまのお念仏、私の働きではなく、仏さまの働きなのです。


 お念仏を聞くとき、この私に今ここで、働きかけていただいていると
味わえると、おかげさまです、もったいない、ありがとうございますの 気持ちが、
素直に出てくるものです。


南无阿弥陀仏のお念仏を口にし、自分で聞きながら、

「おかげさま、

    もったいない、

       ありがとう」

という美しい言葉が、

    いつでも聞こえてくる、

そういう毎日でありたいものです。

お お き にっ! ♪(●⌒∇⌒●)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

【カサブランカ:Casablanca】:(10/03改定)

Casablancakanban01_4

♪ http://www.youtube.com/watch?v=0FogmcygI3A

▼ http://www.youtube.com/watch?v=INBmVxAsdFE

▼ http://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk

       http://www.youtube.com/watch?v=nNMTZMncvQ4&playnext=1&list=PL8638725F241F3852&feature=results_main

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

【カサブランカ:Casablanca】:70年前の今日

【カサブランカ:Casablanca

Book21044

70年前の今日:1942 103 

ナチス・ドイツが開発していた

V2ロケット】が、3度目の挑戦でロケットは完全な軌跡を描き初の打ち上げ成功。

「宇宙空間」に到達した始めての人工物体となる。

その後、攻撃兵器ミサイルとして19449月8日~、イギリス・ベルギー・フランスの軍事目標に対し発射された。

         

Casablanca 1942:カサブランカ】

Casablanca99900022334455

小生が産声を上げる1年前当然乍第二次世界大戦中、

アメリカが参戦した年のヨーロッパ&アフリカ戦線・フランス領モロッコ

カサブランカが舞台の作品、制作~公開された。

  City of New York初公開:1942.11.26

AFIアメリカ映画100年シリーズ』の情熱的な映画ベスト1位に輝いた事もある。

(映画スターベスト1001999年)では、

男性1:【Humphrey Bogart

女性4:【Ingrid Bergman

不滅の人気を誇る「ロマンス・フィルム」&男の友情劇であるとしているが、

反枢軸国プロパガンダ映画の色濃い(本来は、後者が制作の目的であった)内容。

5回以上観た映画の一本でもあるが、当時殆ど内容は理解出来ていなかった、唯

Ingrid Bergman美貌に魅せられた一人でした♪(^_-)-

本来の制作意図や内容が全て理解出来たのは、数年前から始めたPCのお蔭で御座います、検索を紐解いて初めて知った様なわけですぅ~っ♪(;一_)

まっ!聞いてください、観て下さい。

 ・・・・・この美しさ♪

映画の中身なんてどうでも良いでしょう♪(^_-)-

Ingrid_bergmancasablanca

★☆ 『薔薇』:彼女の没後、

Ingrid Bergmanというバラが発表され

 「バラの殿堂」に入った。

★☆ 『ワイン』:彼女はっ♪ 

肩幅が広かったんですぅ~っ♪

だから最も一般的とされるボルドー型のワインボトルを

【バーグマン型】と呼ぶ。\(o)/!

★☆ 『二人の男』:

二人の男に囲まれ挟まれて、二人の男を見つめて・・・

男は・互いに向かい合い、ワインを酌み交わし・・・

男は・背け合い、睨み合い、啀み合い・・・

一方は、『月の光』に、

怪しくも隠れた過去に想いを馳せ・・・

回想 ・哀愁 ・歌を♪

"We'll always have Paris."

此方は、『太陽の光』に、

明るく輝く未来、空港、パリの灯に想いを・・・

永遠の愛 ・夢 ・歌を♪

夢・希望:最愛の別れ・・・

   

それでも 男二人は 其々My way”!

   男の友情は有ったのか?

   誠の愛は有ったのか?

"Here's looking at you, kid."

 「君の瞳に乾杯」

♪♯  Play it, Sam. Play  'As Time Goes By." ” ♯♪

“あれを弾いて、サム。

【時の過ぎ行くままに】 を”♪

Chikuonki0499

 http://www.youtube.com/watch?v=0FogmcygI3A

Man8_2

........................................................................

Casablanca00

【地中海の戦い (第二次世界大戦)

=開戦時の地中海の情勢=

欧州随一の海軍国であるイギリスは、地中海においても、西のジブラルタル・東のアレクサンドリア・中央のマルタ島に海軍基地を置き、他を圧倒する存在であった。

1939年の第二次世界大戦の勃発後も、枢軸国のイタリアが参戦しなかったため、地中海で戦闘行為は行われなかった。

しかし、ナチス・ドイツのフランス侵攻で、連合軍が西部戦線で大敗を喫して状況は激変した。フランスの敗北が間違いの無いところとなった、1940610日、イタリアが英仏に宣戦布告。

621日フランスがドイツと休戦協定を結び、ドイツ庇護下のヴィシー政権が南仏及び植民地を支配する事になり、

仏艦隊は接収はされなかったが使用はできなくなり、北アフリカのフランス植民地チュニジア・アルジェリア・※モロッコが事実上枢軸国の手に落ちた。

【北アフリカの枢軸軍消滅(19426月~19435月)】

追い詰められた英軍はマルタへの海上補給を強化、6月に「ハープーン作戦」・8月に「ペデスタル作戦を行い、多大な犠牲を出しながらも中部地中海での制海・制空権を回復し、アレクサンドリアで兵器・物資の陸揚げを始めた。

逆に枢軸国による北アフリカの補給は滞り、既にアメリカが参戦していたため、英軍には米国から貸与された器・物資も加わり、物量で枢軸軍を圧倒し始めた。

71日ロンメルは英軍陣地へ攻撃をかけたが攻め切れずに中止(アラム・ハルファの戦い)、

逆に1023日英軍が攻撃を開始(エル・アラメインの戦い)、アフリカ軍団は壊滅的損害を受け、リビアも捨て、チュニジアへと退却した。

118日英米軍による【モロッコ・アルジェリア】への上陸作戦「トーチ作戦」:「カサブランカ沖海戦 (Naval Battle of Casablanca)」が開始、チュニジアに追い込まれた枢軸軍は19435月に降伏した。

Uss_wichita_off_casablanca02

/「カサブランカ沖で戦闘中のアメリカ重巡洋艦ウィチタ」

Uss_tuscaloosa_ca37_firing_at_frenc

/「カサブランカ沖で戦闘中のアメリカ重巡洋艦タスカルーサ」

※【Casablanca

   :北アフリカ

  ・モロッコ最大の都市。

  ・「白い家」の意。

     夕日が美しい観光地。

  ・「モロッコ」は、

「日の没する地の王国」の意。

Dune_sunrise

Eishaki09thumbthumb

You Tube

▼ http://www.youtube.com/watch?v=INBmVxAsdFE

▼ http://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk

       http://www.youtube.com/watch?v=nNMTZMncvQ4&playnext=1&list=PL8638725F241F3852&feature=results_main

...........................................................

【戦争を したくはない】

全戦没者追悼法要が日本人だけではなく 戦争で亡くなられた すべての国の人を追悼するこの法要には 

①人びとに殺し合いをさせる戦争を二度としない、させない確かな反戦の決意を心に刻むこと=【反戦】

②仏教に基づき、戦争で亡くなった全ての人びとのいのちの尊さに目覚め、追悼をすること=【追悼】

という意義があると ●●先生がご法話いただきました。

その中で こんなところがありました。

ブリュッセル大学歴史学者アンヌ・モレリ

『戦争プロバガンダ 10の法則』

 

 戦争をした政府が、メディアと結託して流した嘘・情報操作・正義の捏造を分析すると 

つぎのことが歴史の中で繰り返されているといいます。

第1章「われわれは戦争をしたくはない」 

戦争を始めた政府は 始めにこうした主張をします

第2章「しかし敵側が一方的に戦争を望んだ」

      

今、日本はその道を 歩んでいないでしょうか?

第3章「敵の指導者は悪魔のような人間だ」

       

→サリン事件オウム真理教信者の実態を撮った森監督の映画などで 相手も同じ人間と分かる悪魔と思い込ませ相手を殺すことを偉業と褒めます。

         

しかし、相手から見れば私の行為も悪魔の仕業「さるべき業縁のもよおさば、いかなる振る舞いもすべし」『歎異抄』第13条 

      

→相手を悪魔と決めつける時、自分が悪魔となっている = 人を悪魔にさせる教えを「鬼神の教え」という

      

「犬の子はどれだけ育てても犬にしかならないが、人だけは鬼にもなれば仏にもなる。

     

人として生まれた恐ろしさと喜びを知れ」と仏教は教えます。

第4章「われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う」

       

→ 偉業や正義という偏った考え方を押しつける

第5章「われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが敵はわざと残虐行為におよんでいる」

 

第6章「敵は卑劣な兵器や戦略を用いている」

   

第7章「われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大」 

  

第8章「芸術家や知識人も正義の戦いを支持している」

    

第9章「われわれの大義は神聖なものである」 

  

10章「この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である」)

 

つまり、政府や軍部の情報操作によって、人の心は簡単に左右され、

 洗脳されてきたのが歴史の事実

・仏教の追悼とは 慚愧の自覚を頂くこと

 

自分こそ正義だと思い込む時、相手を見下し、思い上がり、

  

いのちの尊さを忘れ暴力をふるう過ちを犯す

  

→自分の過ちに、気づかされれて人間性を回復することが、仏教の慚愧=はじる心です。

ご門主は これまでの法要で次のように お話いただいています。

 (第十回:一九九〇年)

「国立の墓苑でありますから、毎年、政府主催の式典をはじめ、各宗教団体等による儀式が行われています。

  

それらの中で、戦死者の偉業をたたえるためでもなく、霊を慰めるためでもない

 

私たちの法要の趣旨を理解してくださる方がたが、少しづつ増えていることはありがたいことです。

  

この法要の大切な点は、阿弥陀如来のおん前に、第二次世界大戦をはじめ、

幾多の戦争で亡くなられた方がたを悼み、世界に平和をもたらす上での反省と今後の営みを、わが身に確かめるところにあります。」

(第十二回:一九九二年)

「追悼とは、いたみ悲しむという意味があります。

  

ですから、追悼法要では、亡くなられた方がたをいたみ、悲しむことを縁として、

 

この私が仏法にめざめ、人間の罪業性に気付き、その上で、亡くなられた方がたの心を

 

受けとめるということになりましょう。」

先生のご法話のほんの一部分だけを ご紹介しましたが、

新聞やテレビに 踊らされることなく はっきりした目を持ち

お念仏を確かに聞き、私たちの子供や孫が 二度と 戦争に加わることの

ないように お念仏とともに お浄土への道を歩みたいものです。

お お き にっ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪大阪yumenakama08

.

Smokes990355

"Here's looking at you, kid."

※ 「著作権」:US / public domain  ・・・記事内「URL」 & 「図」は、        クリック ・ コピペして観て下さい。 . ・=☆…~★…~…★~…☆=・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

test

Coffee_b

 ↑↑★=絵を・クリック=★↑↑

↓↓↓★=絵を・クリック=★↓↓↓

Man8

Imagesca1u6p2u002200333

わっ~~っ♪
すごい高級品でコーヒータイムですかぁ~っ♪

小生なら・・口が腫れるって言います。


♪ゆうさん、貴女にお似合いの

【フローダニカ】を探しましたが・・♪(^_-)-☆

【ゆうさんにコーヒー

立てましたどすぇ~っ♪(^_-)-☆】

Geigiitimame

♪【チャークン】♪(=^・^=)

Tyakun

★☆クリックだ!ワンッ♪ ↓ ↓ ↓

10050426011

""""""""""""""""""""""""

  ()   ) 

   ∥┓  ((  

  (_)  匚P  

   ━┻        

"""""""""""""""""""""

  (((((((八 |
  丿 j
 彡人 ,
   _T 
 / ̄厶 く/
 |  V

【テスト】です。♪(^_-)-☆

お お き にっ! ♪(〃⌒ー⌒〃)♪大阪yumenakama08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »